こんにちはー

Ayakoです!

 

引き続き、断食についてお伝えします!

断食した後の結果や食事については

前編を確認してください❤️(コチラ)

 

以前、断食をしていた頃はまわりから、

“何かの宗教でもはじめた!!??”とか

“なんの修行なの???”なんて、

よく聞かれたりしたものですが、

 

断食は宗教でも修行でもありません。

極力ストレスのない状態で、心とカラダを

健康にするために行うものです。

 

終わったあとの爽快感やカラダが変わった!

と思える満足感は、断食を頑張ったからこそ

得られるものではないかなと思うのです。

 

今回の後編では、アイウェルネスさんに

滞在中、“どんなことがあったのか??”を

お伝えしたいと思います。

 

まずは到着後にスタッフの方との面談

現在の体重や体脂肪率、

身体の調子を確認したりして↓

Image title

これは説明すると長〜くなるので、省きます。ぜひ体験してみて下さい!

 

その後、リフレッシュケアという、

ハンドによるマッサージや身体の

デトックスを促すカッピング(吸い玉療法)を行います。

私は大分凝ってるのか真っ赤です笑↓

Image title


人によって違いはありますが、

徐々に薄くなります。私は3日目には

かなり消えてきました↓

Image title

 

他にも、マッサージ器具を使ってカラダを

温めてもらったり、リンパの流れをよくして

もらうというのがあります。

 

滞在中もヒマになってる時間はない程!?

アクティビティも盛りだくさん❤️

(日によって変わります)

 

朝の体操に始まり、 Image title

ヨガクラス(私は体調が優れなかった

ので参加しておりません。。。無理は禁物ということで。)


近隣の観光スポットに案内して

もらえたり(波乗りしてたので参加せず笑)

 

断食中は前編でもお話したように、体脂肪とともに

筋肉も少し落ちてしまうので、アクティビティに

参加することで、なるべく落とさないよう

配慮してもらえるというわけですね❤️❤️やさしす❤️

 

断食と簡単に言っても、もちろん辛いこともあったりして。

断食中は“断食反応”といって、普段カラダの

悪い所が痛くなったり、重くてダルくてたまらない

といった、症状が出ることがあります。

(私も何度やっても出るので、ほとんどの方に

出るのでは?と思われます。)

 

この断食反応を軽くするために、

*体を温めること

*マッサージを受けて血流を良くすること

*新鮮な空気をしっかり腹式呼吸すること

*軽い運動で代謝を促すこと

*水分をしっかりと摂ること

が必要となってくるのです。


そして、これを耐えて経過することで、

体全体の自然治癒力が増すとも言われているのです。

 

まじですごくない??断食!!!

 

今回も含め、私が断食をした後に実感できて

いる7つのことをまとめてみました♪

 

①もはや飛べるんじゃないかと思うほど

パワーがみなぎる(飛べません笑)

 

②肌の調子が良くなり、ニキビ跡が

あったりすると消えてる!!まじで。


気になる③以降は次ページに続きます!⇒

③気分がスーパーすっきり!!

(仕事のすごい良いアイディアが浮かんだりすることも!)

 

④なんだか疲れにくくなる

(肩こりやずっと取れなかった足首のむくみ&詰まりも

終わるといきなり消えます。)

 

⑤イヤなことを溜めこまなくなる

(私の超ポジティブ思考はここからきてるような笑)

 

⑥太りにくくなる。

(定期的に運動してるのもあると思いますが、

断食を始めてからというもの、痩せることはあっても

太ることはなくなりました。)

 

⑦アレルギーの緩和

(これはホント!私、ものすごいアレルギー体質なんですが

昨年、はじめて1年に1度も断食しなかったら、花粉症や

疲れた時のじんましんがひどすぎて大変なことに。。。

勝手に治ったと思っていたのですが、断食の効果だった

ということに気付きました。)

 

アイウェルネスさん滞在中には、食事についてや

健康断食についてもかなり教えて頂いたのですが、

マクロビ療法やヴィーガンなんかにも関連してきて

もはや書ききれないので、本気で行ってもらいたいです笑。

 

私自身、理想としては半年に1回、最低でも

1年に1回を目標にして断食をしています。

 

6~7年も断食習慣を続けていれば、都内の施設で行ったり、

それこそ流行りのジュース断食に自宅で挑戦したり、

(果物は代謝酵素が多いので、ジュース断食も

ダイエットという観点では悪くはなかったと思います。)

いろんな種類の断食にトライしてきました。

 

なので、ここからは、あくまで私個人の意見として

とらえてもらいたいのですが、


正直、アイウェルネスさんのような断食施設に行って

スタッフさんに助けてもらいながら行う断食と

家で行う断食とでは効果が全くもって違います。

どことは言えませんが、最近の流行にのって断食はじめました~

みたいな施設も私は気に入りませんでした笑。

 

たしかに断食を始める時は毎回ちょっとドキドキします笑。

“あ~明日からゴハン食べれないのか、、”と

暴飲暴食したくなる気分にもなります。(ダメです笑)

 

でも断食反応が出て体が痛くなり、自分が普段

どこを酷使しているのかキチンと向き合う時間

おいしい空気を吸ってリフレッシュすること

他の滞在されてる方とのコミュニケーション

自分自身の生活に向き合って、どう改善すべきか考えること。

それが断食をする上で、メインのダイエットよりも

本当に大切な部分じゃないかなと思ったりしているわけです。

だって、変な生活していなかったら、

ダイエットだって必要ないわけじゃないですか。

 

はい、では最後にトップ画像に使用していた

帰宅後の体重などなどを公開!笑!

もう前編で出してるので怖いとかなし笑!


帰宅後はここまでかわりました↓ 

体重

Image title


体脂肪率

Image title

 

内臓脂肪

Image title

 前回値は前編を確認してください♪


38.5kgって少なすぎ!!??

とも思ってますが、前編見て頂ければ分かるように

ガリガリにはなっておりません笑。

相変わらず1日4食ほど食べたくなる元気さです笑。

(食べ過ぎ笑)

 

私が本気でオススメする!!

“健康断食”について本日はお伝えしました!!

アイウェルネスさんでは、断食コースの他にも

いろんなメニューがあるので、自分にあったコースを

無理せず、みなさんにもトライしてもらえたら嬉しいです★

 

それでは今日はこのへんで!!

さらば♥

 

Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

9年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share