美と健康をキープするために何より大事なのが食事のバランス。コンビニご飯の日もバランス良く食べるコツを、管理栄養士の浅野まみこ先生がアドバイス。

食事 バランス コンビニご飯 コンビニ

ダイエットにも美肌にも!
知って役立つ【食事バランス】の正解

教えていただいたのは…
浅野まみこ先生

管理栄養士

浅野まみこ先生

エビータ代表。食育活動やレシピ開発、講演など多方面で活躍。著書は『コンビニ・ダイエット』(講談社)など。

Q.コンビニでバランスの良い食事を買うとしたら

A.組み合わせ次第で栄養バランスを上手にとって
「たとえば、完全栄養食品+サラダチキン+サラダの組み合わせや、具にたんぱく質の入った冷やし中華+めかぶ+サバ缶の組み合わせ、魚の具のおにぎり+具だくさんスープ+ゆで卵の組み合わせなどなら栄養バランスが整います」(浅野先生)

完全栄養食&サラダ&サラダチキン

完全栄養食&サラダ&サラダチキン
「主食を『ベースブレッド』のような完全栄養食にすると必要な栄養素がまとめて摂れます。さらに緑黄色野菜が多いサラダと、サラダチキンをプラス。サラダにはサラダチキンをのせて食べ、ドレッシングはカットするのがベター」(浅野先生)

具だくさんの麺類&サバ缶&めかぶ

具だくさんの麺類&サバ缶&めかぶ
「卵や肉などのたんぱく質食材や野菜がのった冷やし中華に、めかぶやサバ缶をプラスすれば、たんぱく質や糖質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく摂れます」(浅野先生)

魚はおにぎりでも手軽に摂れる

魚はおにぎりでも手軽に摂れる
「主食は魚の具のおにぎりを選ぶとDHAやEPAなどの良質の油を補給できるのでおすすめ。ほかに野菜とたんぱく質食材が入っているスープと、ゆで卵を加えればたんぱく質、ビタミン、ミネラルがさらに補えます」(浅野先生)

MAQUIA9月号
撮影/佐々木美果 スタイリスト&料理製作/竹中紘子 取材・文/和田美穂 構成/山下弓子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share