「MAQUIA」11月号では、身近でヘルシーな食材で作れる醤と、そのアレンジ術をご紹介。おかずにのせて、野菜やパスタと和えて……醤があれば、時間がないときや作るのが面倒な日にも大活躍!

体を整えるおかずが簡単に! ワタナベマキさんの「トマトと長ネギの辣醤」レシピ_1

旨味とパワーをギュッと凝縮。
体を整えるおかずが簡単に!
手作りの醤(ジャン)で広がる元気ごはんレシピ

教わったのは…
ワタナベマキさん

料理家

ワタナベマキさん

和食から洋食、中華まで、手際よく、心身ともに満足できる絶品レシピを提案。『かけるだけ、あえるだけ 醤の本』(家の光協会)など著書多数。

ピリ辛さっぱり中華風サルサソース
トマトと長ねぎの辣醤

旨味成分と抗酸化作用の強いトマトと元気回復食材のにんにくに、豆板醤や黒酢を加えて。あっさり&ジューシーな醤のでき上がり!

旨味成分と抗酸化作用の強いトマトと元気回復食材のにんにくに、豆板醤や黒酢を加えて。あっさり&ジューシーな醤のでき上がり!

材料

材料(4回分)
トマト…大2個
長ねぎ…1本
にんにく…1かけ

A
豆板醤…小さじ2/3
しょうゆ…大さじ3
酒…大さじ3
黒酢(酢でも可)…大さじ1
ごま油…大さじ4

1しょうがは皮ごとすりおろし、パクチーは根ごと粗みじん切りにする。レモンは皮をむき、種を取って粗みじん切りにする。

1 トマトはヘタを取ってざく切りに、長ねぎとにんにくはみじん切りにする。

2小鍋にしょうがとレモンを入れ、Aを加えて中火にかける。煮立ったらアクを取り、弱火で10分煮る。

2 小鍋にを入れてAを加え、中火にかける。

3火を止め、パクチーを入れて混ぜる。冷めたらふた付きの瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。

3 煮立ったらアクを取り、弱火で10分煮る。冷めたらふた付きの瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。

ゆでイカと辣醤の混ぜ麺

ゆでイカと辣醤の混ぜ麺

材料2人分
トマトと長ねぎの辣醤…大さじ5
スルメイカ(切り身でも可)…1杯
パクチー…4本
中華麺…2玉
酒…小さじ1


作り方
❶スルメイカは皮と軟骨、ワタを取り除き(切り身の場合はそのまま)、7〜8mm厚の輪切りにする。
❷沸騰した湯に酒、を入れ、約30秒茹でて火を止める。余熱で約2分火を通し、イカを取り出す。
の残り湯を沸かし、中華麺を袋の表示通りに茹でる。冷水で洗い、水気をよく切る。
❹器にの麺を盛り、とざく切りにしたパクチーをのせ、醤をかける。

焼き厚揚げと醤おろし

焼き厚揚げと醤おろし

材料2人分
トマトと長ねぎの辣醤…大さじ3
厚揚げ…1枚
大根…120g


作り方
❶厚揚げはトースターまたは魚焼きグリルで焼き目がつくまで6〜7分焼く。フライパンの場合は、油(分量外)を入れて中火にかけ、両面焼き目がつくまで焼く。
❷大根はすりおろし、水気をよく搾って醤を和える。食べやすく切ったの上にのせる。

レンコンとピーマンのグリル

レンコンとピーマンのグリル

材料2人分
トマトと長ねぎの辣醤…大さじ3
レンコン…150g 
ピーマン…4個 
酒…大さじ1 
ごま油…小さじ2


作り方
❶レンコンは皮付きのまま1.5cm厚に切り、水にさっとさらす。ピーマンは縦2等分に切り、ヘタと種を取る。
❷グリルパン(またはフライパン)にごま油を入れて中火にかけ、レンコンを加えて焼き目がつくまで焼く。裏返したら弱火にし、酒を振って約5分焼く。中火に戻し、ピーマンを加え、焼き目がつくまで1〜2分焼く。
❸器に盛り、醤をかける。

ナスの炒め物

ナスの炒め物

材料2人分
トマトと長ねぎの辣醤…大さじ4
ナス…3本
ごま油…大さじ1


作り方
❶ナスは乱切りにして水に軽くさらし、キッチンペーパーで水気をふく。
❷フライパンにごま油を入れて中火で熱し、を加えて油がなじむまでさっと炒める。
に醤を加え、全体がしんなりするまで4〜5分炒める。

MAQUIA 11月号
料理製作/ワタナベマキ 撮影/キッチンミノル スタイリスト/岩﨑牧子 取材・文/広沢幸乃 構成/清田恵美子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share