「MAQUIA」7月号の連載、『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、免疫力UPが狙える「抹茶プリン・ジンジャー黒蜜」のレシピをご紹介!

星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ

ほしやなな

料理家

ほしやなな

ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期でshopとしてオープンしたり、教室、イベントを行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Insta gram:@apron_roomまで。

抹茶プリン・ジンジャー黒蜜
免疫力に注目が集まる今日この頃。抗酸化力や抗炎症力、体を温める効果や腸内環境を整える作用のある素材を使って、スイーツでも免疫力UPを狙いたいですよね。濃いめの抹茶とぴりりと効いた生姜がアクセントの、大人っぽいプリンをどうぞ。


材料(ゼリー型約4個分)
水 大さじ2
粉ゼラチン 5g
牛乳 300ml
抹茶 大さじ2
きび砂糖 30g

A
黒蜜 大さじ1
生姜汁 小さじ1/2


作り方
小さい容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れて5分ほど置いてふやかす。
2 鍋に半量の牛乳を入れ、中火にかける。ふつふつとしてきたら火をとめ、1のゼラチンを加え、ゆっくり混ぜて溶かす。
3 ボウルに抹茶ときび砂糖を入れて混ぜ、2を少量注いで練り混ぜる。抹茶のダマがなくなったら残りの2と残りの牛乳も加えてよく混ぜる。茶こしでこす。
4 ボウルの底を氷水にあてて、ときどき混ぜながらとろみをつける。
5 水で濡らした型に流し、冷蔵庫に1時間以上入れて冷やし固める。
6 器にプリンを抜き、よく混ぜたAをかける。


今月の美食材

抹茶

1 抹茶
カテキンには抗酸化、抗菌、抗ウイルス作用があり病気予防に最適。テアニンにはリラックス作用、サポニンには抗菌・血栓予防効果が。

黒蜜

2 黒蜜
カリウムなどのミネラル類がバランス良く含まれ、血圧降下作用やむくみ予防に。天然オリゴ糖ラフィノースが腸内環境を整える。

生姜

3 生姜
生の生姜に含まれる辛み成分ジンゲロールには抗炎症効果、血行促進効果、抗酸化作用が。体を温め、免疫力を高めてくれる。


MAQUIA 7月号
レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)

MAQUIA2020年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share