「MAQUIA」7月号では、1日わずか3分続けるだけで痩せ体質になれる”横隔膜呼吸”をコンディショニングトレーナーの牧野さんに伺いました。
痩せ体質に変える
「横隔膜呼吸」
深い呼吸で血流・代謝をアップさせて痩せスイッチオン!
教えてくれたのは...
コンディショニングトレーナー
牧野講平さん
森永製菓株式会社ウイダートレーニングラボ所属。高梨沙羅、前田健太などトップアスリートを指導。テレビなどのメディアで人気。
1日わずか3分!続けることで痩せ体質に
腹式呼吸や胸式呼吸は聞いたことがあるけれど「横隔膜呼吸」っていったい何?
「呼吸は本来、胸とお腹の境目にある横隔膜により、胸とお腹が連動します。どちらか一方というのは一昔前の考え方。横隔膜こそが、正しい呼吸の鍵を握っています。難しく考えることはなく、胸とお腹を使って自然に呼吸することと思ってください」と牧野講平さん。
1日に2万~3万回も行うという呼吸。一日3分でも正しい呼吸をすることを続ければ、血液やリンパの流れがスムーズな機能的な体へ近づき、痩せ体質になることができるのだそう。
「ウエストが3週間で約5㎝、体重が2㎏落ちたなど即効性も。ぜひ効果を実感してください」
横隔膜呼吸の効果って?
横隔膜は、肺が収まっている胸腔と、胃や腸などの消化器官が収まっている腹腔を隔てている。実態は筋肉で、伸縮性がある。呼吸の鍵!
体質が変化して痩せやすくなる
お腹を凹ますには、腹横筋が働くことが重要。横隔膜呼吸は腹横筋が鍛えられるので、効果大。また流れがよくなるので全身のむくみがとれ、スリムに。
姿勢がよくなりスタイルアップ
実は呼吸に使われる筋肉は、姿勢を保つ筋肉と同じ。つまり、横隔膜呼吸がうまくできるようになると、自然と猫背やお腹のでっぱりも解消できる。
肩こり、腰痛も解消
横隔膜呼吸ができるようになると、骨格が正しいポジションに収まるようになり姿勢が改善されるので、不良姿勢による肩こりや腰痛も減少するメリットが。
Q いつ行ったらいいの?
いつでもOK。特に朝行うのがお薦め
基本的にはいつでもOK。ただ、朝食前に行うと、酸素が全身に巡るため、目覚めもすっきりし、一日を通して快適なコンディションを保つことができます。
Q 用意するものは?
大判のバスタオルがあるとさらにGOOD
道具は不要。ただ、次ページのように頭の後ろから尾てい骨にかけて丸めたバスタオルを置くと、背骨を刺激でき、本来の動きがしやすくなります。
Q 続けられるコツは?
自分の体が快適である状態を覚えさせよう
正しく呼吸できることは、「心地よさ」に繋がります。その心地よい感覚を体にしみ込ませることが第一。また、体の変化を手帳などに記録するのもお薦めです。
毎日3分でOK
寝ながらでもO K
横隔膜呼吸は2つのステップでマスター
MAQUIA7月号
撮影/藤澤由加 モデル/石上智恵子 中西麻里衣(マキアビューティズ) イラスト/本田佳世 取材・文/増本紀子〈alto〉 構成/髙橋美智子(MAQUIA)
【MAQUIA7月号☆好評発売中】
最終更新日: