あと1週間でクリスマスイブですね!ちょっと遅くなりましたが、わたしもクリスマスネイルにしてみました♪

Image title

毎年悩むのですが・・・今年は大人っぽいポインセチアをモチーフにした手描きネイルと、ホワイトラメのグラデーションや、キラキラのラメマーブルを取り入れたネイルデザインです❤

ではクリスマスネイルのやり方をご紹介していきます!


【ポインセチアの描き方】

手描きペイントをするときに使うのは、アクリル絵の具(アクリルガッシュ)です。ジェルで描くよりも繊細に描けると思います。

Image title

①パールホワイトのジェルでグラデーションを作って、クリアジェルで覆って硬化させておきます。

②表面をサンディングし、マットな状態にしておきます。※絵の具やジェルの定着をよくさせるため

③赤と緑の絵の具を用意します。赤に少量の緑を混ぜ、赤茶色を作ります。

④赤茶色で5枚の苞を描きます。

Image title

⑤緑色で少し葉を描きます。

⑥重ねるように、中心に赤で苞を5枚描きます。余裕があれば葉脈も描くとそれっぽくなります!

⑦絵の具が乾いたら中心の花の部分にゴールドのラメを点々と置き、仮硬化させます。

⑧クリアジェルで覆い仮硬化、最後にノンワイプのトップジェルを塗って硬化させて完成!

ポインセチアを描くときのコツは、先端を尖らせること、葉や苞の重なりを表現することです。中心にはラメやストーンなどを置くと良いです♪

※ジェルでなくネイルポリッシュでもOK!絵の具が乾いてからトップコートを塗ります。


【ラメマーブルネイルのやり方】

キラキラのラメをいろいろ組み合わせる、ラメマーブルのネイル。クリスマスっぽく、ホワイト系のラメをいろいろ組み合わせました。

Image title

①ベースの仮硬化後に、パールホワイト、ホワイトラメ、ブルーラメのジェルをランダムに乗せます

②何もついていない筆、または爪楊枝で、それぞれの色を程よく混ぜてマーブル状にします。

③シルバーラメのジェルを隙間に置き、少し滲ませ、仮硬化させます。

④ビジュー用ジェルを置き、星形のメタルスタッズを載せて仮硬化、クリアジェルで覆い仮硬化、最後にノンワイプのトップジェルを塗って硬化させて完成!


Image title

人差し指と小指は、ボルドーにホワイトラメとブルーラメを重ねたグラデーションにしました。濃い目の色にラメを重ねると、雪景色みたいに☆

やや落ち着いた色で全体をまとめつつ、ラメのきらめきとポインセチアの持つ華やかさを楽しめる、お気に入りのクリスマスネイルになりました❤

クリスマスツリーやリース、サンタさんやトナカイなど・・・クリスマスにはいろいろなモチーフがありますが、大人っぽいポインセチアを使ったネイル、おすすめです!描くのは面倒・・・という時は、綺麗めなネイルシールを活用するのもおすすめです♪


次のページで、クリスマスネイルを大人っぽくするポイントと、使用したジェルなどをご紹介します!

クリスマスネイルを大人っぽく仕上げるポイント!

Image title

①モチーフを絞る・・・サンタさんにトナカイにツリーにリースに・・・と色んなものを盛り込むと、派手で可愛くはなりますが、大人っぽさからは外れていきます。大人ネイルにしたい時には、モチーフは1~2個に絞りましょう。今年のわたしのネイルは、ポインセチアと星のモチーフです。

②色を絞る・・・クリスマスと言えば、赤×緑×ゴールド×白、というような、派手な色合わせが定番ですが、大人ネイルにしたい時は、ちょっと落ち着いた色にしたり、近い色にまとめるのがおすすめ。今回は、ボルドーとホワイト系にまとめ、グリーンはほんの少しのアクセント程度にしました。

③ネイルシールの使い方に気を付ける・・・クリスマスモチーフのネイルシールはたくさんありますが、シールを使うとポップで可愛い方向に仕上がることが多いので、わたしはややリアル目なポインセチアを手描きしました。イメージに合う綺麗め・繊細な絵柄のシールなら使ってもいいと思います☆

もし、可愛く派手に盛りたい時は、上記とは反対にしてみてください^^短期間なら、いろんなモチーフを盛り込んで楽しむのもアリですね♪


Image title

こちらは右手。左手でこのポインセチアを描くのは、さすがにちょっとプルプル震えました・・・左手のポインセチアに比べるとクオリティは下がりますが、頑張りました☆(翌朝左腕が筋肉痛になりました・・・笑)


使用したジェル等

Image title

パールホワイト・・・グロッシー パールホワイト

ホワイトラメ・・・プチプラ シンデレラ

ブルーラメ・・・プチプラ スノーマジック

シルバーラメ・・・プチプラ ジュエリーシルバー

ボルドー・・・プチプラ ボルドー

ゴールドラメ・・・プチプラ ジュエリーゴールド

ベース&トップ・・・グラシエル

クリア・・・グラシエル エクステンションクリア

ビジュー用ジェル・・・グラシエル ビジュージェル

星形のスタッズ・・・ルージーン メタルスタッズ04スター(セリアかキャンドゥで購入)

アクリル絵の具(赤と緑)


Image title

せっかくのクリスマス、いつもより少し華やかなネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか❤

tomopyon

MAQUIA エキスパート

tomopyonOG

12年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share