にきびが出来た時におススメのコンシーラーをご紹介します❤

Image title

ニキビがあると、どうしても気になってしまって、隠したくなりますよね。でも、ニキビがあるときに普通のファンデーションを塗ると、悪化の原因になってしまいます。


Image title

以前衝撃の過去でご紹介したように、10年前はすごいニキビ肌に悩んでいましたが、最初はニキビ用コンシーラーなど知らずに、ファンデーションの厚塗りでメイクしていました。当然ですが、そのときはニキビが隠れても、さらに悪化・・・してしまっていました。

そんな時に知った、ニキビ用のコンシーラーの存在。最初に使ったのは、dプログラム薬用スポッツソリューションAC。ちょっと色が濃い目だったのですが、これを使うとニキビはある程度カバーでき、悪化もせず、ずいぶん助けられました。(残念ながら廃盤になってしまいました)

その次に出会ったのが、 アユーラスポッツクリアADです。こちらはdプログラムよりも色が明るめで使いやすくて、にきび肌が治るまで愛用していました。(こちらも廃盤。fサインディフェンス リペアランススポッツアクネという商品にリニューアルしています)


ここ数年はそれほどニキビに悩むことは少なくなっていたのですが、また最近、体調が悪くなるとニキビがポツポツと増え始めてしまい・・・(涙)

今度はプチプラで良いものが無いか、人気のある2種類を買ってみました。

DHC 薬用 アクネケア コンシーラー(2色展開で、明るいほうの01) 1,429円

オルビス アクネスポッツコンシーラー 1,200円

の2種類です。


Image title

手元にある3本で比較。※アユーラのはだいぶ前のものを保管してあったので、比較用です。肌には使っていません。

まず色ですが、アユーラとDHC(01)は似たような色ですね。やや明るめのベージュ系。黄味が強めですが、赤みのあるニキビを隠すには黄色が有効なので仕方ないですね。オルビスはけっこう濃い!です^^;オレンジ色が強い感じで、残念ながら肌色に全く馴染まず・・・

テクスチャーは、アユーラはしっかり硬くてカバー力も高く、DHCは伸びが良いですがカバー力高め、オルビスはやわらかく水分が多め、カバー力は低めかな。


Image title

というわけで、現在はDHC 薬用 アクネケア コンシーラー(01)を愛用しています。さりげなく、SPF22 PA++なのも良いです。(本当はもう一段明るい色があれば尚良いのですが、これ以上明るい色でニキビ用の物は見つけられませんでした。)


次のページで、アクネケアコンシーラーの使い方をご紹介!

ニキビがあるときの、わたしのベースメイク、アクネケアコンシーラーの使い方♪


まず、ニキビのあるときはファンデーションは使わず、肌に優しい日焼け止めを顔全体に。その後、ニキビ用コンシーラーを使います。

Image title

①現在のニキビ・・・赤くて目立ちます。

②使う量は極少量。

③にきびを覆うように置く

④指でトントン押さえるように馴染ませる


Image title

⑤こんな風に密着させる

⑥ニキビの周りのコンシーラーを、周辺にぼかして馴染ませる

⑦ぼかすとこんな感じ

⑧最後に、セミマット仕上げのフェイスパウダーを使って全体をぼかして完成


完全に隠れはしませんが、パッと見は目立たないくらいには出来ます^^


Image title

ファンデなどでカバーしていない分、肌はナチュラルな印象になります。更に、にきびをより目立たせない為に、顔全体はセミマット、チークはツヤ&赤みのあるものを使う、リップは赤などはっきりした色を使うと、ニキビの赤みに目が行かなくなると思います❤

やはりファンデーションや普通のコンシーラーを使って隠すより、ニキビ肌向けに作られたコンシーラーを使うと、ニキビの治りが早いです♪

ニキビがあってもお化粧したい、しなきゃいけない、そんな女性の強い味方ですので、是非試してみてくださいね^^

tomopyon

MAQUIA エキスパート

tomopyonOG

12年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share