おかげさまで、お肌が綺麗ですね、なんて褒めていただける機会が増えた今日この頃。アンバサダーとして、スキンケアが得意とか、肌年齢20歳なんていう嬉しいご紹介もしていただきました。

Image title


で・す・が


決して、生まれながらに32年間綺麗な肌、だったわけではありません。

特に、いまから10年ほど前はとても酷い肌荒れ(ニキビ)に悩んでいました。

原因は色々重なっていたと思います。


・就活難航のストレス

・引越し費用を稼ぐためのバイト掛け持ち

・卒業制作と卒業論文に追われて睡眠不足

・不規則で栄養の偏った食事

ニキビ肌に悩むストレスループ

などなど。大学時代はほぼノーストレスで楽しい日々でしたが、4年生になって忙しさとストレスが重なり、どんどん肌が荒れていきました。


その頃はすっぴんなんて人に見せられない!!ファンデーションの重ね塗りが得意技(笑)

バイトでDSのコスメ売り場に立っていたので、かなり厚化粧でごまかしていました。


当時の写真を振り返ると、やはりすっぴんの写真はほぼ無し。

ですが、貴重なすっぴん写真を発見したので、マキアブログを見に来てくださったあなたにだけ、ドアップで公開しちゃいます!!


心の準備が出来た方は、次のページへ・・・


どーん!!!

Image title


:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン


これでも少しマシになった頃だと思いますが、当時の彼(今の主人)がふざけてデジカメで遊んでいたときに撮れてしまった、衝撃すっぴん写真です。

Image title

これを、ファンデの分厚い重ね塗りでこんな具合で隠していました。透明感ゼロ!

(大学の謝恩会の写真です。凹凸隠れてない~^^;)

Image title

もう少し前の写真だと、メイクしていても全然隠れていないのがよくわかります。(昔実家で飼っていたニャンコにぺロリされてます^^)



で、最近のすっぴん写真がこちら!

Image title

10年前は酷いにきびだったので、少しニキビ跡の赤みは残っていますが、かなり改善しました。


ビフォーアフターで並べてみる。

Image title

いや~、がんばったなぁわたし!!としみじみしています。


さて!衝撃写真公開して、しみじみ懐かしむだけでは終わらないのがマキアブログ!

どうやったら肌が改善したのかをお話しないといけませんね!


簡単に言うと、この5つ!

・ストレスからの解放(就活終了&大学卒業&自分の肌を受け入れる!

・眠れるときに眠る!

食事・栄養に気をつける!

・肌に水分をあたえて、しっかり保湿すること!

・ファンデの厚塗りを止め、にきびに対応したコンシーラーを使う!


難しいことはしていません。大学卒業後、日々の積み重ねで、少しずつ、少しずつ肌は良い状態に向かっていきました。


長くなってしまったので、次回から具体的なケア方法を詳しく書いていきますね。

わたしの経験が、ニキビや肌荒れに悩んでいる方の勇気になれば嬉しいです。


tomopyon

MAQUIA エキスパート

tomopyonOG

12年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share