スキンケアは化粧水+乳液、クリーム、美容液を肌悩み別に使い分け。
例えば美白、保湿、ハリ、毛穴…なんていう使い方をしているのではないかと思います。

お手軽に使えるミストタイプの化粧水もたくさん出ています。
好きなブランドから出ていたり、限定だったり、お試しサイズだったり。
どう使ったらいいのか私も迷っていたので5種類を比較して
使うタイミング別に用途を考えてみました。
(※各製品名のところにリンクを貼っておきます)

お手軽簡単のミスト化粧水はどう使い分ける?アラフォー世代におすすめ!厳選1,000円未満ミスト【私の偏愛美容】_1

今回比較するのはこちらの5種(順不同)。
◆キュレル ディープモイスチャースプレー 【医薬部外品】
◆エビアン フェイシャルスプレー
◆ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター
◆イニスフリー グリーンティミスト
◆BRorganic ミストセラム



◆キュレル ディープモイスチャースプレー [60g] 【医薬部外品】
言わずと知れた乾燥性敏感肌を考えたキュレル、乾燥肌にお悩みの方は
一度は使ったことがある、または調べた方も多いのでは?

肌荒れを防ぐ消炎剤配合セラミドケアを全身に使えるアイテム。
乾燥肌の人はセラミドが不足しがち。
角層細胞間の隙間を満たして潤いを保ち、外部刺激から肌を守る、
肌のバリア機能役割をしっかり果たしてくれるスキンケアがセラミドです。

とにかくこの5種の中で一番保湿感が高い。
忙しい時はこの1本で十分かと思うほど化粧水に近い。
DSで買える手軽さと、医薬部外品なので効果に対する安心感もあり。

テクスチャ:★★★(しっとり)
香り:☆☆☆(ナシ)
価格:★☆☆(690円~)※参考価格です
おススメ用途:全身に使えるので老若男女問わず。お風呂上りにとりあえず
シュッとしておくだけで知らず知らずの乾燥を防げる。

  • お手軽簡単のミスト化粧水はどう使い分ける?アラフォー世代におすすめ!厳選1,000円未満ミスト【私の偏愛美容】_2_1
  • お手軽簡単のミスト化粧水はどう使い分ける?アラフォー世代におすすめ!厳選1,000円未満ミスト【私の偏愛美容】_2_2


◆エビアン フェイシャルスプレー
ebianといえばミネラルウォーター、そう、あの飲むやつですね。
そちらのブランドが出しているフェイシャルスプレー。
カルシウムイオンを豊富に含んだ100%ナチュラルミネラルウォーターです。

こちらは導入化粧水の位置づけです。
カルシウムは肌のターンオーバーを促進したり、保湿効果が。

ミストがとっても細かくて気持ちいい!
この後に使う化粧水を促進してくれる役目。
これ1本だとうるおいが不足してキュッとなってしまうので
必ず何かと組み合わせて使ってください。

テクスチャ:★☆☆(さっぱり)
香り:☆☆☆(ナシ)
価格:★☆☆(690円~)※参考価格です
おススメ用途:朝晩のスキンケア化粧水の前に。べたつきが全くないので
メイク直しやフィニッシュに使ってパウダーを抑えるのも。



  • お手軽簡単のミスト化粧水はどう使い分ける?アラフォー世代におすすめ!厳選1,000円未満ミスト【私の偏愛美容】_3_1
  • お手軽簡単のミスト化粧水はどう使い分ける?アラフォー世代におすすめ!厳選1,000円未満ミスト【私の偏愛美容】_3_2


◆ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター
敏感肌のためにフランスで皮膚科とともに研究開発されたブランド。
日本でも有名で美容皮膚科、皮膚科でもおススメしていたりします。

私もこちらは必ず常備。
ラロッシュポゼの製品は肌トラブルがあった時にも(私は)使えるので
このターマルウォーターはとにかく常備して何かあっても頼っています。
化粧水すらヒリヒリした刺激で使えない、なんて時にも。

抜群の安定感はどんな時でも使えること。
揺らぎ肌、日焼け後のほてりやクールダウン、花粉症時期の鼻の擦れ…
敏感肌になっている時こそしっかり保湿をしたいのでコレ。

テクスチャ:★★☆(軽めのしっとり)
香り:☆☆☆(ナシ)
価格:★☆☆(50mサイズは何かの製品とセット)※ちなみにEU圏では激安。数年前3ユーロでした
おススメ用途:敏感肌になっているときはこれ。日焼け後や季節の変わり目なんかは

もってこい。男性の髭剃り後なんかにも使えると思います。

  • お手軽簡単のミスト化粧水はどう使い分ける?アラフォー世代におすすめ!厳選1,000円未満ミスト【私の偏愛美容】_4_1
  • お手軽簡単のミスト化粧水はどう使い分ける?アラフォー世代におすすめ!厳選1,000円未満ミスト【私の偏愛美容】_4_2


◆イニスフリー グリーンティ ミスト
韓国ブランドの中でもトップ3に入るぐらい好きなブランドなのです。
済州島のオリジナル農園で無農薬で育てられた緑茶は
保湿成分に優れていて16種類のアミノ酸も配合。
グリーンティは常にベストセラーを生み出すラインナップです。

韓国に行けていたころには必ず爆買いの中にイニスフリーが。
最近では表参道のお店にもなかなか行けなかったので、
ひたすらQoo10でついつい送料無料になるまで買っていたり(;'∀')
イニスフリーのHP(★こちら)で買うとサンプルプレゼント付き。

このグリーンティラインは香りがとてもいい!
アイケアのフェイスボール(ロールオンのローラーボールがついてる!)と
ボディ用クリームも併用して使っています。
特に乾燥肌、目元の乾燥でお悩みの方にはフェイスボールもオススメ。

テクスチャ:★★☆(しっとりめ)
香り:★★★(シトラス系でさわやか)
価格:★☆☆(825円)※参考価格 
おススメ用途:香りがいいのでジムやスポーツ後のさっぱりしたい時や、
リモート/オフィスワークで気分転換したい時に。癒し効果が抜群。

  • お手軽簡単のミスト化粧水はどう使い分ける?アラフォー世代におすすめ!厳選1,000円未満ミスト【私の偏愛美容】_5_1
  • お手軽簡単のミスト化粧水はどう使い分ける?アラフォー世代におすすめ!厳選1,000円未満ミスト【私の偏愛美容】_5_2

コスト比較で番外編ですが優秀なので載せますね。




◆BRorganic ミストセラム
Beaulin Rの姉妹ラインです。
限りなくオーガニックに近く、エイジングケア効果が高いというコンセプトの元、
製薬チームが長年かけて開発したブランドです。
BRorganicは手に取りやすい価格になっています。

化粧水+セラムのラインもありますが、こちらのミストセラムは
これ1本でいつでも使えちゃうのが特徴。
セラムの後に追加して潤いを閉じ込めるもよし、プレ化粧水としてもよし。

梅雨の時期だからこそ軽めのしっとりしたラインを使いたいと思って使っています。
しっとりしすぎだとベタつきが気になって、メイクもよれるし。。。
肌をしっかり整えてあげるにはもってこいで、いつでも使えるのは本当に重宝。


番外編ですが、1本あるとかなり用途が広がるアイテムです。

テクスチャ:★★☆(しっとりめ)
香り:★★★(フランキンセンス、ハーブ系のさっぱり)
価格:★☆☆(4,180円)※参考価格 
おススメ用途:爽やかな香り、朝いちばんに使うとなんだかゴージャスな気分(笑)
保湿力がありますがべたつきはないのでプレでも最後の仕上げでもGood。
5種の美容成分と、10種類のオーガニック成分でしっかり肌を労われる。

  • お手軽簡単のミスト化粧水はどう使い分ける?アラフォー世代におすすめ!厳選1,000円未満ミスト【私の偏愛美容】_6_1
  • お手軽簡単のミスト化粧水はどう使い分ける?アラフォー世代におすすめ!厳選1,000円未満ミスト【私の偏愛美容】_6_2

チーム★マキア/スキンケア

naNa

12年目/乾燥肌

ジェットセッター流美容

得意なジャンルは、ボディケアとトラベル美容。スキンケアは保湿美白重視で、『No Beauty、No Happy Life』がモットー。

share