私、とても焼けやすいのです。

実は学生時代まではずっとテニスも、スキーも、スノボもやっていたので

目と歯以外はまっ黒でした。

なので焼けないことも大事ですが、きれいに焼けるとか、

焼けた後にも跡が残らないということも重視しています。

 

さらさらしているタイプからしっとり重いタイプまでテクスチャや用途は色々。

さらに顔、ボディでも下地にしたり、上から塗り直したりなどあります。


Image title

 

どんなタイミングで使えばいいのか、

テクスチャの粘度(さらさらを1とし、重めこっくりを5とします)で

naNaの視点で現在使っているものの中からピックアップしました。

 

 

<化粧下地タイプ>

◆『アスタリフト パーフェクトUVクリアソリューション』 SPF50+/PA++++ 3,900円+税


Image title


 

粘度:2.5

リニューアルされてから軽さが増して塗りやすくなりました。

さらりと伸びるのですがしっかり密着度は高い。

少し白みがプラスされるので肌のトーンアップ。


Image title


 

使うタイミング:

スポーツの時にはこれ1本。

汗をかくとナチュラルな色でも色味が入っていると洋服が汚れる!

特にゴルフの時には袖をしっかり顔につけるようにスイングするので

そこが汚れるほうがきちんとスイングできている証拠。

だからこそ色味をプラスしていないこれがとってもいいんです。

さらに、何度も上に塗り直すからさらりとした触感も相性がいい。

 

紫外線カットだけでなく、それによりカプセルが弾けて

美容成分が広がるからそんなテクノロジーも気に入りです。

 

 

◆『キールズ DS ミネラルUVディフェンス』ナチュラル色 SPF50/PA+++ 4,900円+税


Image title


 

粘度:2

わりとさらりとしているので、手を斜めにしたら流れてくるくらい。

ミネラル色素配合で自然な肌のトーンですが少し濃い目。

標準色ですが少しダークなので色白さんには濃いかな。

私は今焼けてきたので最近ではなじんでますが(笑)。

べたつき感もほとんどないです。


Image title


 

使うタイミング:

ずばり、休みの日はこれだけ。

この上にファンデーションを重ねてもよいのですが

薄付きなのに色味がついているのでこれ1本でOK。

気になるところにコンシーラーを使えば平日でももちろん時短ケアに。

 

 

◆『イヴサンローラン トップシークレット プロテクションベース 50』SPF50/PA++++  (DFSで$50-くらいで購入)


Image title

 

粘度:3

少し形がホールドされるぐらいのテクスチャ。

ですがまだまだ軽めです。

粘度2に比べてよく練りこむ感じですがもちがいいです。


Image title


 

使うタイミング:

こちらは化粧下地として使っています。

粘度がある程度あるのでこの上にファンデを塗って

軽くルースパウダーをするなどきちんとメイクをしたいときに。

ツヤ感も出るし、長時間持つのでメイク直しをする時間がない

日帰り出張時などには重宝しています。

 

 

<パウダータイプ>

◆『ベアミネラル ナチュラル サンスクリーン SPF50』 SPF50/PA++++


Image title

 

粘度:0.5

パウダーなので1というよりも0に近いかも。

さらっとしているのでむしろ乾燥しているところには馴染まない?


Image title

 

使うタイミング:

ずばり首元に毎朝使っています。

首って実はけっこうセンシティブですよね。

クリームタイプで汗をかくとなんだか赤くなってしまったりして。。。

色がついているものだと服につくのも嫌で。。。

逆にパウダーで汗を抑えてくれるような感じです。

オンラインでは売っていないのでQVCで購入可能です。



次にクリームタイプです(次のページへ)


 

<スプレータイプ>

◆『クラランス スプレー ソレイユ ハイプロテクション』SPF50+/PA++++ 3,800円+税


Image title

 

粘度:5

かなりこっくりタイプ。

スプレーなのですがテクスチャが重めなので

しゅっしゅっと出てこないので指がつるぐらい(笑)

写真では1プッシュなのでそう見えないかもしれませんが

さっぱりタイプではないと感じます。


Image title

 

使うタイミング:

とにかく強烈な刺激でなかなか塗り直せない時のボディ用。

密着度が高いので汗でも落ちづらいのです。

海外やリゾートでの海に使うことが多いです。

空港のDFSでは海外でもたいてい取り扱いがあるので

なくなりそうになったらどこかで購入、もしくはオンラインで買っています。

 

 

◆『ニベアSUN スーパーウォータージェル エクストラクール』

SPF50+/PA+++ オープン価格(近所のDSで1,000円ぐらい) 限定製品


Image title


粘度:1.5

スプレータイプですが吹いた瞬間ジェルになるタイプ。

ひんやり爽快感があるのでとても気持ちいい!


Image title


 使うタイミング:

ずばり最近毎日使っていて2本目。

数量限定なようなので2本購入していたのですがそろそろ買い足さねば。

また、スポーツの時にクールダウンするのもいいし、

無香料なのでBBQなどでも使えるね!

とにかくこの清涼感はやみつきになるはず。

 

◆『Body&Soul UV Aqua Spray』 SPF30/PA+++ 2,400円+税


Image title

 

粘度:1

スプレータイプですが吹いたあとにさらっとしたパウダーの

触感みたいなさらりとした使い心地。


Image title

 

使うタイミング:

実はこれ、以前MAQUIAのイベントで頂いたのですが

顔にも身体にも使える優しいタイプなので重宝していたのです。

アメリカ・ハワイのコスメブランドのようですが一度日本撤退した後

再上陸したということですがオンラインを見ると現在購入できないよう。

アメリカでは買えるのかな???

これぐらいさらりとしていると上から塗り直したいときに邪魔しないのと、

SPFも30と少し控え目なのでちょうどよかったんです。

海外でチェックするか、日本でも探してみよう。


 

他にも日焼け止めはいくつか持っているのですが

以上、最近のヘビロテ7種類のご紹介でした。



naNa

インフルエンサー/スキンケア

naNaOG

15年目/乾燥肌

ジェットセッター流美容

得意なジャンルは、ボディケアとトラベル美容。スキンケアは保湿美白重視で、『No Beauty、No Happy Life』がモットー。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share