スカルプDって少し前まではCMでお笑い芸人たちが使っていて

薄毛に危機感のある男性が使うというイメージでした。


とはいえ、女性だってもちろん薄毛や抜け毛に悩む人もいるはず。


それもそうだ。


頭皮は顔の一部という考え方が浸透しだしてきているので、

頭のマッサージをするときゅっと目が大きくなったり、ハリが出たことにより

小顔に見えたりなんて言う効果も効きますよね。


Image title


「顔主義から頭皮主義へ」


年齢とともに気になるのが肌の老化。

それと同じように頭皮の老化って意識したことはありますか?

女性特有の環境、立場、年齢の変化によってホルモンバランスが変化します。

そこに着目して誕生したのがスカルプDボーテなのです。


Image title


まずは31年美容業界で直接触れた経験をお話しして下さったのが、

美容界のレジェンド鈴木ハル子さんです。

これが、とてもすんなり入ってくるお話だったのでぜひ皆様にも共有したいなと。


「清潔美」


20代~30代前半のうちはいいけれど、年齢を重ねて必要になるのは清潔美。

それは一種のオーラのようなもので、外見だけでなく内面からあらわれる。


だから小さな積み重ねやちょっとしたことを丁寧に過ごすことで変わってくる。

例えば毎日お風呂入ってマッサージするでもよいし、

こうなりたい・ああなりたいという美意識の高さが大事。


私が大好きな言葉に、下記があります。

「心が変われば行動が変わる  行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる  人格が変われば運命が変わる」


まさにこれを思い出しました。


そして必ずくるのが3つの山。

①体が老いていく…今まで頑張れたことががんばれなくなる。

②自分以外のことに時間が必要になる…親の介護など人のために自分の時間を使う。

③年齢とともに会社からの期待値が上がる…プレッシャーも責任も増える。


この3つの山が肌や髪にストレスを与え、老化へとつながってしまうのです。

ストレスが頭皮をも固くしています。

さらにはパソコンやスマホなどで慢性的に使っている目からくるコリも原因。


私完全に頭皮固いな~っていう変な自信あり!


早速頭皮の診断です。


まずはオンライン上で自己診断です。

http://sd-beaute.angfa-store.jp/typecheck/


Image title


乾燥タイプかと思いきや、混合タイプ。

ということでマイクロスコープで実際に診断して頂きました。


Image title

見て頂くと、頭皮の色も青白く問題なし。

※青白いというとなんだか健康に悪い気がしますが、頭皮の場合健康な状態は青白いそうです!


毛穴もつまっていないし、1つの穴から何本か出ているのでセーフ。

ただし毛が細いので今後要注意とのこと。

そして案の定、頭皮が固い!


Image title


結果やはり乾燥タイプでした。


ヘアケアの95%は食事からということでおすすめされたのが亜鉛タンパク質

亜鉛は牡蠣などに含まれていますが、毎日が難しかったらもちろんサプリでもOK。

タンパク質は豆腐や大豆、さらには鶏肉なんかにも含まれてるので取りやすいですね。


頭皮も固いのでマッサージも効果的とのこと。


つかわせて頂いたこの「薬用スカルプスパセラム」 3,000円+税

これがめっちゃ爽快なんです~。


Image title


毛根の血行に働きかける成分(ソイセラム)が配合されているので

産後の方には脱毛予防にも良いそうです。

抜け毛を防いでくれる植物由来成分が入っているので男性にもいいですね。

これ、家にあったら勝手に使われちゃいそうだな~!!

Image title


左右2か所と、真ん中はてっぺんから後頭部にかけて3か所にスプレーします。


そして簡単4ステップ。

①後頭部の下の骨を中央→外側に親指でプッシュ!

②後頭部全体を親指以外の4本の指で下から上にマッサージ!

③耳の後ろから後頭部にかけて、親指以外の4本の指でマッサージ!

④頭頂部を後ろから額に向かって、後ろから前にマッサージ!


お風呂から上がった後でもいいですが、これだったらオフィスでも

ちょっとした休憩時間にでもできますよね。


Image title


シャンプー/トリートメントは2種類。

ボリュームタイプのクレンジングケアセット(脂性タイプ)と、

モイストタイプのモイストケアセット(乾燥タイプ)

さらには混合タイプの方用には組み合わせによるエイジングケアセットも。


私はモイストタイプを使い始めました。

使い始めて約2週間ですが、抜け毛がかなり減った!

普段ドライヤーをしているとぱらぱら落ちてきますが、

その数が圧倒的に減ったこと!

そして朝起きたときにその数が明らかに減ったこと!!


薄毛’sには嬉しいですよね(笑)。


食事の面からも気を付けているのですが、

効果が出てくるのはもう少し先かもしれません。


Image title



そしてなんとアンファーは予防医学という観点から食品も出していたんです!

ドクターズナチュラルレシピというシリーズで、

グラノーラやオーガニックローナッツを頂いたらとっても美味しかった♡

グルテンフリーパスタやスムージーなど取り扱いがあるそうなので

ご興味がある方はHPで!(⇒こちら


Image title


少しずつでも続けることで絶対に効果が出てくれる場所が

ヘアケアだと思うのでこれからも続けていきたいと思います。


スカルプDボーテ

http://sd-beaute.angfa-store.jp/#_ga=1.32842238.112405079.1404203106


naNa

インフルエンサー/スキンケア

naNaOG

15年目/乾燥肌

ジェットセッター流美容

得意なジャンルは、ボディケアとトラベル美容。スキンケアは保湿美白重視で、『No Beauty、No Happy Life』がモットー。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share