実は私、ヘアアレンジは苦手です・・。
娘のは好きですが、セルフとなるとちょっと・・。
下手にアレンジして首が焼けるのが嫌なので、だったらダウンスタイルにしておこう・・なんて消極的なポリシー。(笑)

でも!今年こそは少しは上手くなりたい!
という訳で、時々練習しております。

先日の。
Image title

左右のサイドを三つ編みにし、バックで一つに纏め、纏めた毛先を内側に丸めて止めた簡単アレンジ。

ゴム1つ、ヘアピン2本で完成♪

くるりん♪と纏めているのが分かるでしょうか?!
Image title

(セルフでバックスタイルを撮るのって難しいですね・・。笑。)

編み込みはまだまだ練習中なので、簡単な三つ編みに。

後頭部の中央辺りで左右の三つ編みを一つにし、その結び目を隠すようにくるんと纏めた髪をヘアピンで留めています。
下手でもとにかくアレンジは”ふんわり感”が大事かな、と。

例えば、根元からキチっと編み始めるのではなく、ちょっとふんわりさせる。
Image title

一つに纏めた後もトップやサイドをバランスを見ながらふんわりさせてみる。
Image title

そして、アレンジ前には軽くコテでカール。

こうすることで空気を取り込んだような”ふんわり感”が出ます。

練習してみてベースも大事だな、と思いました。


まだまだ暑ーい夏。

そして今週はいよいよ阿波踊り♪

(8月12日~15日です☆)

ゆっくり浴衣を着て・・というのは難しそうですが、ヘアアレンジをしてお祭り気分を味わいたいと思っています♡

Misato

インフルエンサー/スキンケア

MisatoOG

14年目/乾燥肌/イエローベース

アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!

シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share