☑髪の広がりが気になる

☑毛先が傷んでいる

☑カラーダメージが危険

☑日焼けで髪が乾燥警報

☑ギシギシすぎてまとまらない


夏だけでなく、1年を通して

ほぼ毎週波乗りしているわたくし。

肌の劣化を出来る限り防ぐため

スキンケアに一番!力を注いでいるのですが、

その次に、というか同じくらい

ケアしているのが髪の毛。


みなさん、毎週塩水に何時間も浸かり、

太陽を浴び続けた髪の毛が

一体全体どうなるかって知ってますか?


正解は、、、

折れますw。


暗く染めた髪は、太陽が良く当たる部分から

即金髪になり、続けていくうちバッサバサに。

放置すると枝毛になる以前に折れるようになります。涙


お風呂上りにドライヤーをかけると

それはもう紙吹雪ならぬ

髪吹雪。。。


そんななか、美容院でオススメされたミストだの

使いやすいライトオイルだの

もう、なん十種類って試したわけよね。

もちろんそれが全然効果がなかった!!

というわけではないんだけど、

正直、一般的な方よりもちょっとだけ過酷な

環境に晒してしまっているせいで、、、

私の髪吹雪を止めてくれるほどの効果が!

というのはなかったわけです。


はい、本日も若干前置き長めですが、

瀕死の髪の毛を持っていた私が最終的に

たどり着いたのは、髪に滞留しやすい

“濃いめ”

そして天然由来成分がしっかりと

配合されているアイテム。


濃いめオイルってベターっとなりやすかったり

失敗するとスタイリングしにくくなったりと

ちょっとデメリットもあったりしますが

今回はどうやったらきれいに塗れるのかも

あわせてご紹介したいと思います!!!


まず1つめ!

Image title

Image title


ウテナ

ゆず油 無添加ヘアオイル

60ml 参考価格1,000円(税抜き)

サイトはコチラ


ドラッグストアで買える、お手頃価格のオイルなら

これが1番好きです。

アウトバストリートメントとして、

私くらいのショート~ボブの長さであれば

2~3滴ほどあればしっかり潤います。


今回紹介する他の濃いめヘアオイルの中では

一番値段が安いので、頭皮マッサージするのには

よくこちらを使っています。

(週一くらいでやると毛穴もキレイになってオススメ!)


ティースプーン2杯ほど手に出し、

Image title


乾いた髪に添付。しっかりとマッサージしましょう。

Image title


5分ほどおいたら、軽くお湯で流し、しっかりシャンプーします。


結構ベッタリしますが、アウトバス

トリートメントのように毛先からつけるのではなく、

地肌に直接つけるのを意識すると

この位の量で充分頭皮に行き渡ると思います。


つづく2つめ♥⇒

ジョンマスターオーガニック

ARオイル(アルガンオイル)

59ml 5,292円(税込み)

サイトはコチラ

Image title

Image title


もはや説明不要の100%オーガニックアルガンを使用した

人気ヘアオイルですね。

いまちょうど無くなってしまって

写真が撮れないんですが、、、

同じくジョンマスターのナリッシュメント&

デフリザーというのも濃くてオススメです。

ただこちらのARオイルより少々お高めなため、

毎日使うならARの方がいいような気がします。


スポイト式で必要な量が調整しやすく

髪だけでなく全身に使えるというのも高ポイント。


少量でもしっかりツヤがでるのが

濃いめオイルの良い所ですが、

付けすぎるとボリュームダウンしてしまったり、

ベタつきすぎてしまうのが

デメリットだったりもしますよね。。。


ここで失敗しないためのポイントとしては

しっかり手の平、指先までオイルを伸ばすこと


指先まで伸びたオイルでまず毛先をつまむように

オイルをしっかりとなじませて


手の平に残った分を髪の内側から

髪の毛を軽くクシャクシャっとするように

手を動かします。(ここでは強く揉みこまない)

Image title


最後に薄く手に残った分を、気になる所のみ

軽く揉みこむようにします。

Image title


一体全体これが正解かはちょっと不明ですが、

このやり方に変えてから、Ayako的には失敗せずに

うまく付けられるようになった気がしています。


ちなみに、朝にパサついた髪にオイルを付けたい時は

普段使っている乳液にオイルを少量混ぜて、

テクスチャーを少し軽くしてから使うようにすると

そのあとのヘアセットに響かず、私はオススメです。

(単にヘアミルクを使えばいいんだと思うんですが、

正直、そんなに何種類も揃えられないじゃないですか。)

Image title

Image title

Image title


このARオイルに限らず、濃いめオイルを

ボディに使いたい時も、ふだんのボディミルクや

クリームに同じようにオイルを混ぜて使うと、

肌にも伸ばしやすくて単品で使うより

ベタつきにくくなりますよー。

Image title


最後の3つめ⇒

SIANA STASIA Organics

シアナスタシア オーガニクス

【アルガン】プレミアムヘアオイル

210ml 4,644円(税込み)

サイトはコチラ

Image title


もはや何本リピートしているか分からないくらい、

私が波乗りする際、必ず使用しているヘアオイルです。


紫外線防止剤配合なのでナイトケア向きではありませんが

アルガンオイルをはじめグレープシード、サンフラワー、

ローズヒップ、スイートアーモンドのオーガニック認定された精油、

植物性スクワラン、髪を輝かせるクリスタル成分が髪をコーティング

タバコのニオイまでもよせつけない処方になっているんだとか。


本当に超濃厚オイルで波に揉まれまくっても、しっかり髪をガード。

これからの海の季節にはとてもオススメしたい逸品です!

Image title


テクスチャーや使用感はかなり重めなので、

普段使いしたい場合は

【アルガン】エキストラヘアオイル

210ml 4,212円(税込み)

の方が向いていると思います。


はじめにも書きましたが、

ビーチでのヘアケアはとっても大切。

いろんなヘアケアアイテムを試しましたが

海水や日焼けによる髪の退色、乾燥を防ぐのは

これがダントツにイイ気がします。

夏は海行きたいなー!なんて思っておられる方!

すごくメジャーなブランドさんではないかもしれませんが

ぜひ挑戦してみて下さい。


どうでしょうか??みなさんの

お気に入りは見つかりそうですか??

逆にコレが良かった!!とかあれば教えてください♥


それでは今日はこのへんで!!


ばいばーい

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share