頭がかゆい!!!

って思ったことないですか?

え?ない??


私も一応は女子なので、、、

こんなことは言いたくはないんですが、

元アトピーの超砂漠肌ゆえ

肌がめっちゃ痒い時は頭皮も

一緒に痒くなることもしばしば。

(もちろんちゃんと毎日お風呂に入ってるのに。涙。)


というわけで、今回は先日お邪魔した

アンファー、スカルプDセミナーで教えてもらった

頭皮ケアの仕方とオススメアイテムをレポート!


セミナー終了後から今日までしっかり使い続けて、

どう変わったのか??

も、しっかり説明したいと思います!!!


まずはじめにゲストとしていらっしゃったのは、

トータルビューティーアドバイザーの

鈴木ハル子さん♥

Image title


なんと昨年に定年を迎えたとは思えない程の美しさ!

女性として心がけている、内面からの美しさや

美意識の高さを聞いて、ただただ感心するばかり。


ストレスケアと頭皮ケアについてお話を伺いました。

ストレスを感じると地肌もどんどん固くなり、

それが髪のトラブルやAyakoのような

頭皮の痒みにつながることもあるんだとか。

こわいよね。


そんな頭皮ケアをしっかり行うために

紹介してもらった商品がコチラ!

Image title


アンファー

スカルプDボーテシリーズ

薬用シャンプー&トリートメント

医薬部外品 350ml

手前左右:ボリュームタイプ

奥左右:モイストタイプの2種

Image title

(中央は同シリーズの他ラインナップ)

各3,612円(+税)

サイトはコチラ


アンファーさんでは、

「いつまでも美しく健やかに生きる」

を提唱し、予防医学の観点から専門医、

研究機関と連携し、最新の意見や技術を応用して

商品開発しているんだとか。


肌がたるんだりシワになったり、

シミが出来たりするように、

頭皮の老化は、ニオイや乾燥、

髪質の変化といった悲しすぎる悩みにつながるんだって。


正直、エイジングケアをテーマにしている製品て

たくさんあるけれど、私がすごいな~。と感じたのは

*脂性タイプ

*乾燥タイプ

*混合タイプ


この3つの頭皮タイプによって

選ぶ製品がシャンプー&トリートメントで

変わってくるということ。

(しっとりorサラサラみたいなかんじで

髪質に合わせて選ぶというのはよく見るけれど、

頭皮にあわせて、しかも3タイプ別って、

なかなか見ないですよね!!??)


自分の頭皮タイプはここから診断できるよ⇒コチラ

ちなみに私は乾燥タイプ。

Image title


女性ホルモンのバランスを整えるソイセラム、

(抗酸化作用のある黒豆、必須アミノ酸の多い黄豆、

抗炎症作用のある青豆からなる成分)

美髪を作る厳選したヘアケア成分を配合し、

様々な悩みにあわせたドクターズ

シャンプーになっているのです!


セミナーでは頭皮の状態も

チェックしてもらいました⇒

じゃーん!

Image title

Image title


髪はしっかり生えているけど、

やはり乾燥してるとかなんとか、、、


診断後は乾燥にオススメのモイストタイプ

シャンプー&トリートメントを頂きました♥

Image title

Image title


ちなみに現在、使い始めて1週間半ほどたつのですが、

1日中、エアコン直撃の席で仕事をしているのに

あまり頭皮がかゆくならない!気がしています。


トリートメントがしっかりと!

しっとりするというのも

オススメポイントのひとつなんですが、

もっと驚いたのはシャンプー後のしっとり具合。

正直、ヘアケア後に頭皮が潤ってるー!と

自覚することはないんですが、

(ま、髪の毛生えてるから分かりにくいよね。)

洗い流したあとの髪の毛のウルウル感は

超感動モノです!

もうトリートメントなんていらないんじゃ??

と錯覚するほど。

(いや頭皮のためにもトリートメントは必要なんだけど。)


乾燥により痒みが出やすかったり、ときには

肌荒れして頭皮が剥けてしまったこともある私は、

ヘアケアも色々なものを試してきましたが、

このシャンプーの潤い具合は

本当にダントツです!


まずはシャンプーからでも

ぜひぜひ試して頂きたい逸品!

Image title


続いて、シュッと目が覚めるようなアレ♥⇒

スカルプD ボーテ

薬用スカルプ スパセラム

医薬部外品170ml

3,240円(税込み)

Image title


シュッとした微炭酸が浸透して♥

めっちゃ気持ちイイの♥

Image title


髪のうねりやパサつきにアプローチ、

微炭酸が頭皮の角質層までキチンと浸透し

3種の有効成分を届けることで、

抜け毛の予防にも!!!


洗髪後やスタイリング前のキレイな頭皮に

使用するのがオススメとのことでしたが、

Ayakoは断然!

日中も使用することをオススメします!


というのも、爽快な付け心地で、

仕事で疲れたなーと感じた時、

リフレッシュして頭を切り替えたい時、

この爽快感はたまりませんよ

よだれもの笑!


まずはまんべんなく頭皮にプッシュしてから

Image title


後頭部の下の骨を中央から外にむかって押す。(左右とも)

Image title


後頭部全体を親指以外の4本で

下から上にむかいマッサージ。(左右とも)

Image title


耳の後ろから側頭部にかけて

4本の指でマッサージ。(左右とも)

Image title


頭頂部を額に向かって後ろから前にマッサージ(左右とも)

Image title


キチンと有効成分を染み込ませましょう♥


しかもライトフレグランスかのように

ほんのりと女子らしい甘いフローラル系が香って、

もうこれは!デートの前にも良さそうですよ!!


他のMAQUIA女子のみなさんも

夢中になっておられました♥

Image title


セミナー中はアンファーさんの新しいライン、

ドクターズナチュラルレシピより

オーガニックナッツやグラノーラ、

チアシードクッキー等をご紹介頂き、

Image title

Image title


あまりの美味しさにひたすら食べまくってました笑


そしてこれ↓今日ネットでポチりました❤️

Image title


こだわり食品もなかなかイイかんじ!

みなさんもぜひチェックしてみてね!


それでは今日はこのへんで!

ばいばーい!

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share