洗濯してもなかなか落ちない「油の酸化臭」を落とす方法

はじめに断っておきますが、

本日はちょっといつもの美容ブログとは異なります。

でもきっと私の他にも悩んでる人が

絶対絶対いるはず!!!

と信じてアップします♥


乾燥の季節になると大活躍するオイル。

ホホバとかオリーブとかマカダミアナッツとか♥

お風呂上りに肌に塗りこんだり

湯船に垂らしたり

なんて人も多いのではないでしょうか?


オイルによって多少の差はあるものの、

しっとりとしたモチ肌作りには

かかせませんよね!ね!


がしかーし


ここで問題なのが、そう!

オイル臭


いや、そんな生易しいもんじゃない

酸化臭


まじでめっちゃスーパー臭いの!

しかも近くに置いといたもの

全部臭くなるの!

これぞ臭いテロ!!!!


そして落ち切らないオイルのせいで

服もどんどん重くなり、

半乾き?を疑いたくなるような

なんとなくしっとりジメっとした状態に涙。


ちゃんと洗濯してるのになんで!?

もうどうにもならずに、泣く泣く

ゴミ箱行きになったアイテムも。。。


このままじゃダメだ!エコじゃない!

と思い、色々実験してみた結果。

いいもの見つけたのでご紹介します!


じゃーん!

Image title


食器用洗剤

ある日、オリーブオイルを超大量にかけた

サラダのお皿を洗っていて閃きました♥


使い方はいたって簡単!

*まずは用意するもの


・食器用洗剤 

汚れ具合によって異なりますが、

半袖Tシャツならカレースプーン2杯位

・風呂桶

・桶いっぱいのお湯(お風呂の温度位)


以上!

続いて気になる使い方!⇒

*やり方

桶の中に油臭くなってしまったTシャツを入れ

(もちろんタオルの場合も同じ)

Image title


お湯をTシャツがひたひたになる位まで入れます。


食器用洗剤を回しいれ、軽く揉み洗い。

Image title

Image title


桶いっぱいになるようにお湯を追加で注ぎます。

Image title


2時間くらい放置

(臭いの具合によってことなる。

相当臭いがキツイ場合はお湯と洗剤を

入れ替えてもう1時間くらい様子を見る。)


軽くすすいで洗濯機の中へ。普通に洗濯。


ようは、浸け置き洗いするんですが、

その時の洗剤を食器用洗剤にするんです。

(いろいろ試してみた結果Magicaがお気に入り♥

香りは大してつかないし、その後洗濯すれば

ほぼとれますが、気になる方は無香料タイプが◎。)


いつものことですが、なんで効果があるのかは

詳しく分かりません笑!!!


ひとつ思ってるのは食器用洗剤も

衣類用洗剤も主成分は同じ“界面活性剤”

両方とも油脂や皮脂といった“油汚れ”を

落とすのが目的だけど、皮脂ってやっぱり

タンパク質も多いし、衣類用洗剤は

“タンパク汚れ”食器用洗剤は脂質の

飽和脂肪酸や不飽和脂肪酸がキレイに落ちるよう

製品作りされているんでしょうか?

すみません、ただのオタクのひとり言です。

でもご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい!


今回、この食器用洗剤にいきつくまでに

オイルはオイルで落とす!と思って

アロマオイルを入れたり(水に馴染まずそもそもダメ)、

石鹸でゴシゴシしたり(全く変わらず)

重曹入れてみたり(溶け残ってだめ)

襟とか袖に直接つけて落とす洗剤を塗りたくったり

(そもそも効率悪くてだめ)


お気に入りのパジャマたちを救出すべく

本当にいろいろなものを試しました。

アロマエステのお店に行った時に、

タオルに染み込んだオイルは

どう落としてるのか聞いたりもしました。

(クリーニングやさんに出すそうです)


食器用洗剤、本当にオススメですが、

あくまで自己流なので、デリケートな

衣類にはオススメ出来ません。

お手持ちのお洋服の洗濯表示を

キチンと確認してから行ってくださいね♥


それでは今日はこのへんで!

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年9月21日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア11月号の大特集は「これからも『私が主役』の美容でいく!」。通常版の表紙は鈴木えみさん、小嶋陽菜さん、与田祐希さんです。

    ネット書店での購入

    share