元アトピー性皮膚炎、スーパー乾燥肌なので、オイルは選びは超重要!

こんにちは!

Ayakoです!



今日は大好きオイルのはなし♪


元アトピー性皮膚炎

スーパー乾燥肌の私←もはや病院に行くレベル涙


皮脂があまり出ない私にとって

オイルは選びは超重要。



わたしが毎回選ぶ基準としては

☑オイルそのものの保湿力が高いこと

(私のように皮脂が少ないと肌の水分が逃げていってしまうため、、、

どのブランドとは言いませんが、、、ある人気ブランドのオイルを買った所、

この保湿が低くかったようで、オイルの膜は出来てもその下の肌は乾燥したまま涙

服にもついて匂いも気になるし!二度とリピしないことを誓ったのです怒。)


☑浸透力が高いこと

(オイルのベタベタが長く続くと、塗った後に触った所全てが汚れるじゃない笑

真夏でも使えるサラサラ感が大切。)


☑口に入れても問題なし

(私はこれすごい大事なことだと思ってます。

でも食べられないから、そのコスメが全て悪いというわけではないですからね。

酸化しないようにとか、常に肌へのアプローチがベストであるようにとか。

ブランドさんごとにいろんな思いを込めて配合してくれてるわけですし。

もちろん、ご存知かとは思いますが。)


☑無臭、無香料(出来れば無添加)であること

(毎日広い範囲に使うからこそ安全をとりたいのです。)



そんなオイル好きの私が選ぶ最近のイチオシなオイルはこれ!!

Image title



アットオリーブ ベビーオイル

内容量80ml 2,400円(税抜)


なんとオリーブで有名な小豆島に初めてオリーブを植えた

株式会社シマムラさんより発売されています。

ここまで小豆島オリーブを有名にしてしまうなんてすごいですよね♥

そして、約1か月ちょっと、ガンガン使っておりますが

まだなくなりそうにありません♪コスパもかなりよさそうです♥


実はこちら、マキアビューティーナイトのお土産で頂いたのです。

なんだろうこれ?位思っていたんですが←本当にすみません。

使ってみたら超優秀すぎて!手放せません!

まじで!



出すとこんなかんじ↓

Image title


無色、透明、においナシ。

すでに私の好きなパターン♥



なんとオイルとは思えない程サラッサラ!

だいたい~

1プッシュで顔全体塗れるくらいの量

2プッシュだとデコルテ

3-4プッシュだと足全体が塗れちゃいます

(私は身長低く足短いので、、、泣。ここは個人差アリと思われます。)


適正な量が出しやすい、プッシュ式ボトルもいいですよね^^


そして塗って5分もしないうちに、なんとほとんどベタつかず、

浸透力の高さが伺えました!



これは、超精製オリーブオイルを使用し、独自の技術で循環ろ過することで

酸化安定性や(酸化しにくく、品質が悪くなりにくい)、肌への浸透性を高め、

少しでも刺激になる可能性のあるものを取り除いて

サラっとしたテクスチャーを実現しているからとか。


赤ちゃんの敏感なお肌にも刺激のない、良いものをという思いのもと

生まれたということに超納得してしまいました^^



他にもこだわりポイントはたくさんあるのですが、

今日は私目線ですごい感動した話をどーしても!書きたいので!

気になる方はホームページをぜひ確認して下さいm(__)m

こちら♥



私が今回こちらのアットオリーブ ベビーオイルを使用して

感動したことは3つ!



その1.

傷跡が消えた!?

これ表題にも書きましたが、本当に一番感動しました!


実は今年8月にインドネシアのロンボク島という所で波乗りしてた時

波に巻かれてサンゴの上に落下。ひ~ToT



かろうじて顔は守れたものの、肩と肘の皮膚が持っていかれました笑

それはもうお見せできないグロテスクさ笑。てへ笑。



キズはふさがったものの傷跡はケロイドになり、、、

赤黒く変色を。。。涙。いや自分が悪いんですけどね。



傷跡を治そうと思って塗っていたんじゃないんですけど

たまたま、毎日のデコルテマッサージにこのオイルを使用していたら

なんかいきなり薄くなってたという!!!!!



すみませんちょっと見苦しいのですが、傷跡の写真載せさせてください!

いちおグロくないやつ。。。治ってきてるし。

見たくない方はここで終了をお願いしますm(_ _)m

次のページに続きます~

はい。こちら!

肘(赤くなってるところです)

Image title


肩(指で指してるとこ)

Image title



傷口の大きさや深さはほぼ同じでした。

でも肩の方が明らかに小さくなってるんですよ!!


皮膚も少し盛り上がり固くなってたのに、ほぼフラットで!

前みたいな柔らかい皮膚に戻ってて!感涙!

こんなことってあるのか!!!とね。


もー嬉しすぎて、感動しすぎて。

お問い合わせの窓口からお礼のメールしちゃいました♥

本当にありがとうございます!!!



大きな傷を作ったことある人なら分かると思うのですが、

ケロイドになるとふつーに1年とか消えなかったりするんですよね。

(人によりけり、キズによりけりです)



それにしても使用し始めてから約1か月ちょっと、

こんなに変化があるとは思いませんでした!!!!!


いろいろと調べた所、これはオリーブオイルに多く含まれる

肌を健やかに保つビタミンEとKによる効果のようす♪

オリーブオイルってレベル高いな( ̄◇ ̄;)



その2.

小鼻の黒ずみとザラつきが消えた!?

毎週末、波乗りしに海へ行くとき、大量に日焼け止めを塗るんですよね。

本当に何回も何回も何回も何回も重ね塗りしたりして。


おかげで黒くなるのは避けられてるものの、

何が問題かというと


日焼け止めが毛穴に詰まるんですっ爆!!

がーん。



ちゃんと落とさないとニキビになるんです!!

がーん。



というわけでこのオイルを海に行った日の夜は毎回、

それ以外でもたまに。

保湿やメイク落としもかねて、使用していたところ



なんか黒ずみと角栓消えたんじゃない??

っていう><!



やり方としては。

くるくるマッサージしながら肌にのせ、2-3分位おいて

(おいてる間に蒸しタオルするとより効果的。)もう一度マッサージ。

オイルが足りなければ少し追加して、なじんだら洗い流す。



鼻パックのように、一回で劇的にとれた!ということはありませんが、

続けていたら私は確実にとれました。

しかもなんだか毛穴自体も小さくなったような??気がしました。



その3.

髪の毛がよみがえる!?


海から上がったあと、いつも持ってるアウトバス

トリートメントを忘れてきてしまって!!OMG!!

海やプールに入ったあとって、髪の毛ギッシギシになるじゃないですか~;;



というわけでこちらを1プッシュ。

毛先を中心になじませてみました。


もちろんギシギシになるのは防げたのですが、

もっと驚いたのはその後。



夜シャンプーしてトリートメントして乾かしたら

オイル塗ったものの、泡立ちも悪くありませんでした♪


え!?

みたいな。


毛先がハンパないまとまってる!!

髪の根元の立ち上がりハンパない!

重くなるわけではなく本当にサラっと

少しツヤっとするかんじです。



今度は頭皮のマッサージにも使用してみようかなと思っています♥

ヘアオイルでのベストな使用方法はまたご紹介させて頂きますね^ ^




正直、オリーブオイルの美容法が少し前にはやった時、

意外と刺激が強くてニキビが増えたとか、逆に肌が乾燥した

というのをチラホラ聞いたことがあって、

ほとんどトライしたことがなかったのですが、、、



どんなオイルでも肌に使用する上で大切なことは、質のいいものを使うこと。

そして精製度が高いものを使うことにあるんですよね。


食用オイルなんかは、やはり精製度が低かったりして、

酸化が早かったり、シミにもなりやすかったり。

あくまで肌にはむかないということ。精製されて売られているオイルもあります。

キレイになりたいから使うのに、それじゃ全くもって意味ないわけで;;


きちんとこだわりを持った化粧品としてのオイルを選ぶことも

大切なのでは??と思うのです。


ちなみに私は友達の子供にプレゼントする予定です♪

子供にも喜んでもらえそうな可愛すぎる動物パッケージは

絵本作家の谷口智則さんによるもの★


これからの凄まじい乾燥シーズンに。。。

みなさんにもぜひトライして頂きたいです!!

うるスベ肌めざしましょー♥


それでは!

Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

9年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share