カサカサする、肌がつっぱる。。。

元アトピー、1年中の波乗りによる日焼けもあって、

冬に限らず365日、乾燥気味な私ですが。


乾燥肌、敏感肌といえば

お肌の水分、油分が少なく肌のバリア機能が低下、

外部からの刺激によって肌がダメージを

受けやすくなっているというサインですよね。


そんなカラッカラの私が基礎化粧品を選ぶときに

重視しているポイントと、

最近お試ししている、FANCLアクティブ

コンディショニングEXがなにげにイイので、

今回はあわせて紹介したいと思います!


それでは早速!

敏感&乾燥肌さんの基礎化粧品の選び方


その1

刺激になる成分に注意する。

(防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤

紫外線吸収剤など)


アレルギーを起こす可能性の高い成分が

なるべくないものを選ぶ。


その2

高保湿のセラミドが配合されているものを選ぶ。


湿度に関係なく、一番保湿してくれる成分がセラミド。

角層までキチンと浸透するものを選ぶことが重要。

Image title


その3

セラミド+美容成分がたっぷりのものを選ぶ。


セラミドでキチンとベースが潤えば、美容成分も

前に比べてしっかりと浸透するようになりますよね♥

せっかくなので、たっぷり美容成分が入ってるものを

選びましょう♪


現在使っているファンケル 無添加アクティブ

コンディショニングEXシリーズは、

*その1で紹介した刺激になりやすい5つの成分がフリー。

*また角層へとしっかり届くアクティブセラミドもイン。

*肌に、より吸収されやすい低分子化した適応型コラーゲン。

*肌ダメージに作用するスイートピー花エキス


が配合され、敏感肌の私でもピリピリしないのに、

高機能な所がお気に入り。

Image title


右:化粧液Ⅱしっとり30ml 1,836円(税込み)

化粧ではなく、化粧といってるだけあって、

まろやかでとろみのあるテクスチャー

Image title


左:乳液Ⅱしっとり30ml 1,836円(税込み)

馴染みやすいのに潤う濃厚乳液。

Image title


サイトはコチラ


実はこの2点、FANCL×MAQUIA ONLINE主催の

“アゲ肌グランプリ”に参加できることになり♥

セットで頂いたのですが、、、届いた瞬間に思ったこと

(頂いといてこんなこと言うのもアレですが、、、)

ぶっちゃけていいですか??⇒⇒⇒

届いた瞬間に思ったのは

・「すくないっ!?」

(失礼)


・「しかも開け方難しい。」

なんか難しいリングとかついてる

Image title

(これはAyakoの知能の問題)


・「化粧液ちょっと出にくい。」


この3つ。


“コスパ” “大容量” “プチプラ”

みたいなキーワードが人気なのにも

かかわらず、こんな小さいのつくるなんて

ファンケルさんも挑戦的だな。

なんて思ったりもしたんですが(失礼)


*短期間で使い切れる。

防腐剤を使用しないからこその30ml

Image title


*作られた日が分かる&開封した日も分かる。

パッケージには作られた日の記載が。

Image title


また箱を開けると開封日が分かるシールが入っています。

Image title


*開けにくい。でもしっかり密封容器で外気に触れない作り。

開けにくいのにもキチンと理由がありました♥

(そもそも開け方ちゃんと記載されてます。)

化粧水が出にくいのも、なるべく

空気に触れさせないためだったんですね♥


補足すると、化粧液に関しては

一度に大量に付けるより、適量を2~3回に

分けて付ける方が効果的だから、

逆に出にくい方がキチンとケアするように

なるんじゃないかとも思います。


小さくって開けにくい容器の裏には

ファンケルさんのこだわりが詰まっている

ということなんですよ♥


Ayakoは、とろみがあるこの化粧液を使って

ローションパック乳液はメイクベースに

混ぜて保湿対策するのが、肌のもっちり感はんぱなく!

最近のお気に入りです。(会社のデスクが暖房直下型なため涙)

Image title

Image title


サイズも小さいので、年末年始の旅行にも

連れて行きたいなと、ひそかに思っていたりします♥

(まさかの使い過ぎで、1か月もつのかすでに不明ですが。)


まずは途中経過の報告でした!


コチラ↓から、他のみなさんのレポもみれますよ♪

#アゲ肌グランプリ(instagram)

#アゲ肌グランプリ(Twitter)


要チェックしてみてね!


なんとFANCL×MAQUIAオンライン

タイアップページには

Ayakoもチラリズム(古い)で登場してます!

コチラもぜひ!

Image title


それでは今日はこのへんで!

ばいばーい


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share