凝り固まった太ももを刺激してハリをほぐす!【脚のむくみ解消ストレッチSTEP4】

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ヒールの高い靴や細身の靴はおしゃれに欠かせないアイテムですが、脚への負担は大きくむくみの原因になってしまいます。立ち仕事や営業職などの人は特に脚が疲れてしまいますよね。1日中酷使した脚の筋肉をやわらげることで疲れとむくみをケアしましょう。滞りやすい下半身の巡りをよくするストレッチSTEP1~5までを続けて行い、スッキリ脚を目指してください。

Image title【STEP4】太ももを刺激してほぐす
間違った歩き方をしている、ヒールの高い靴を履いている人は太ももの前側にハリを感じるはずです。太ももは下半身のなかでも大きな筋肉なので、かたくなっていると脚全体の巡りが悪くなるのです。筋肉の緊張をゆるめて、血液や水分の通り道を広げてあげましょう。

【STEP1】のストレッチはこちらから>>>

【STEP2】のストレッチはこちらから>>>

【STEP3】のストレッチはこちらから>>>

Image titleNESTA全米エクササイズ、スポーツトレーナー、メンタル心理カウンセラー、食コンディショニングトレーナーの資格を持つ。有名フィットネスクラブでのインストラクターを経て、2013年にストレッチトレーニング専門店「e-stretch」をオープン。毎月150本以上のパーソナルトレーニングを実施。有名女優やモデルも担当。初の著書『モデル流!体幹革命ストレッチ』(KADOKAWA)が11月24日に発売予定。

Image title心地よい刺激を与えてくれるのが硬式テニスボール。芯はかたく、適度な弾力性もあるのでコリをほぐすのにはぴったり。ゴルフボールや筋膜リリース用のローラーを使ってもOKです。

やり方はこちらからチェック!

【1】うつぶせになり上半身を起こして、太もものひざ上にテニスボールを置きます。テニスボールが沈まないよう、ベッドではなく床にストレッチマットなどを敷いて行って。

【2】ひざを直角に曲げてテニスボールをゆっくりと押します。その後ぐっと圧をかけるようにひざを曲げ、痛気持ちいいところで20秒キープ。

【3】テニスボールの位置をずらして同様に圧をかけていきます。股関節の下までまんべんなく圧をかけてほぐしていきましょう。

【4】太ももの外側にも圧をかけて筋肉のハリをほぐしていきます。横に脚を伸ばしてボールを置き、手で押し込んで。痛いところを入念に行いましょう。逆側も同様に。

【武田さんからのアドバイス】
太ももの前と外側が特にハリを感じる場所。テニスボールの位置を変えながら、痛みを感じる場所を探してほぐしていきましょう。靴下にテニスボールを2個入れて使えば、1度に広い範囲をほぐすことができるのでおすすめです。

e-stretch代官山店
姿勢改善、肩こりや腰の痛み、むくみ改善などを目的としたストレッチを専門のパーソナルトレーナーが指導。筋力アップやダイエットには姿勢を整えながら使える筋肉を鍛えるファンクショナルトレーニングがおすすめ。http://daikanyama.e-stretch.jp/


撮影/藤澤由加 モデル/Yuuki(チーム★美セレブ) 取材・文/岩淵美樹

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