仕事を終え、家に帰るとふくらはぎがパンパンで痛い、足にパンプスの跡がついて消えないという経験はありませんか? 日中、同じ姿勢でいる時間が長い、体を締めつける下着を着用している、塩分のとりすぎなど、むくみの原因は様々ですが、血行不良が最大の原因。巡りをスムーズにするためのケア法を教えてもらいました。STEP1~5までを続けて行うとより効果的です。
【STEP2】足首~ふくらはぎを刺激
ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれ、下半身にたまった血液を心臓に戻すポンプの役割があります。デスクワークなど同じ姿勢でいるとふくらはぎの筋肉を使わないため、ポンプ機能も低下。ふくらはぎのハリをほぐし、血流をよくすることがむくみ解消につながります。
NESTA全米エクササイズ、スポーツトレーナー、メンタル心理カウンセラー、食コンディショニングトレーナーの資格を持つ。有名フィットネスクラブでのインストラクターを経て、2013年にストレッチトレーニング専門店「e-stretch」をオープン。毎月150本以上のパーソナルトレーニングを実施。有名女優やモデルも担当。初の著書『モデル流!体幹革命ストレッチ』(KADOKAWA)が11月24日に発売予定。
心地よい刺激を与えてくれるのが硬式テニスボール。芯はかたく、適度な弾力性もあるのでコリをほぐすのにはぴったり。ゴルフボールや筋膜リリース用のローラーを使ってもOKです。
やり方はこちらからチェック!
【武田さんからのアドバイス】
テニスボールを押すときは一気に圧をかけるのではなく、ゆっくりと体重をのせるのがポイント。激痛が走るほど圧をかけるのは逆効果なので、痛気持ちいいくらいのところで留めて20~30秒キープしましょう。ふくらはぎは水分や老廃物がたまりやすい場所なので、入念に行ってください。
e-stretch代官山店
姿勢改善、肩こりや腰の痛み、むくみ改善などを目的としたストレッチを専門のパーソナルトレーナーが指導。筋力アップやダイエットには姿勢を整えながら使える筋肉を鍛えるファンクショナルトレーニングがおすすめ。http://daikanyama.e-stretch.jp/
撮影/藤澤由加 モデル/Yuuki(チーム★美セレブ) 取材・文/岩淵美樹