植物サイエンスのパイオニアであるクラランスのブライトニングシリーズに、新製品2品が仲間入り! 製品が生まれた背景を教えていただきました。

クラランス

気になるブランド&美ネタに触れたい、語りたい!
マキア編集長が最新美容に直あたり取材
エミトーーク

第20回 CLARINS(クラランス)

女性の声に耳を傾け、植物の恵みと
サイエンス力でニーズに応える

教えていただいたのは…
三宅 由佳さん

クラランス マーケティング部 PR

三宅 由佳さん

2014年クラランス入社。「クラランスがあれば、疲れたときにはリラックスでき、ときには元気をもらえ、さらに、自分に自信が持てて笑顔が溢れる毎日を送れる」という実体験から、PRとして製品を世に広めるため、日夜奔走中。

清田恵美子

マキア編集長

清田恵美子

MORE編集部から広告部での営業職を経て、'14年からMAQUIAへ。フットワークの軽さがモットー。実際に試して感じて、直あたりレポートをお届け。

クラランスの三宅さんと清田編集長

技術の粋を結集し、ついに完成した集中美容液!

清田 真摯に植物を研究し、先進サイエンスとの融合で、その恵みを確実に肌に届けているクラランス。ブランドとしてブレない姿勢に信頼を感じます。この春、ブライトニングシリーズに新たな製品2品が加わりましたが、クラランスがスキンケア製品を生み出す上で大切にしている考え方について教えてください。
三宅 創業以来、女性の声に耳を傾けることを大切にしているクラランスは、必要とされている方がいらっしゃるのであれば、どんな小さな声でもすくい上げ、応えるための製品を開発する姿勢を持っています。そのために、製品1つ1つに専用用紙を入れ、お客様の声がこちらまで届くようにしています。
清田 日本のジャーナリストの「小顔になりたい」のひと声で「トータル V セラム」が誕生したのは有名な話ですよね。今回、ブライトプラスシリーズに、集中美容液とジェルクリームが仲間入りしましたが、これらもニーズがあったのですか?
三宅 はい。クラランスには、毎日使えるブライトニングアイテムが揃っていますが、「スペシャルにケアできるものが欲しい」という声が、アジア圏を中心にありました。
清田 それで集中美容液!
三宅 ブライトニングと一言で言っても、全体的な透明感が欲しい人、ポイント的にシミをケアしたい人、美容医療と併用したい人など、さまざま。例えば、より完璧なオーラルケアを目指すのに、歯ブラシでケアするだけでなく、フロスや歯間ブラシを併用するように、さらなる効果を実感していただくために集中美容液が必要だと判断しました。
清田 集中美容液ということは、部分使い用ですか?
三宅 いいえ。7日間集中してケアをしていただくための美容液です。フレッシュな状態で肌にお届けする設計のため、7日間の使い切りにしていますので、ぜひ全顔に毎日お使いください!
清田 使う直前に、ボトル上部にセットされたピュアCパウダーをセラムに混ぜるのが楽しいんですよね。「7日間しっかりお手入れするぞ!」と、気合が入ります。
三宅 まさにその感覚ももう1つの狙いです。普段は、エイジングケアをメインにしているけれど、イベントに合わせて透明感を仕込みたい、など、いつものお手入れに差し込めるようになっています。
清田 それで1本から購入できるんですね! 4本セットもあるから、目的に合わせて投入できますね。
三宅 近年のブライトニングは、透明感をはじめ、明るさや均一感を世界中の人から求められています。それに応えるのが、この製品です。

ブライトプラス  ブライトニング セラム

ブライトプラス 
ブライトニング セラム
 (医薬部外品)
なじませた瞬間、心地よく輝きと透明感のある肌へ。乳液状のテクスチャーで、ベタつかずに角質層まで浸透。7日間集中美容液とダブル使いもおすすめ。30ml ¥12100/クラランス 

クリーム嫌いも虜にするジェルクリームが登場!

清田 ジェルクリームは、ベタつかない軽やかなテクスチャーなのに、保湿力は抜群。日本の暑い夏でも気持ちよくお手入れができそうです。
三宅 ジェルというと、若い人のニーズと思われるかもしれませんが、クラランスでは、40代以降の人たちからもニーズが高いんです。なので、使用感の追求と効果の両立を目指して製品を開発しました。
清田 本当にお客様ファースト!
となると、気になるのがクラランスの今後の展望。いかがですか?
三宅 私たちは奇をてらったことはせず、常に皆様の声を聞いて、望まれていることを植物の力で叶えていくというのが使命。そして、ロングセラー製品を大事に育てていきます。
清田 それ、大切です! ファンが多い名品がたくさんありますからね。この“寄り添ってくれてる感”、ますます頼りたくなります。

ブライトプラス  フレッシュ インテンシブエッセンス

ブライトプラス 
フレッシュ インテンシブエッセンス
5年の研究で生まれた、ダブルのビタミンC配合の集中美容液。パウダーとセラムをブレンドし、フレッシュな状態で肌へ。8ml ¥4180、8ml×4本入り ¥14300/クラランス

フレッシュな状態で肌に届けるために

ボトル上部にセットされたピュアCパウダーをプッシュして上下にシェイク。フレッシュな状態だから7日間で使い切るのがお約束。

ブライトプラス  モイスチャライジングジェルクリーム

ブライトプラス 
モイスチャライジングジェルクリーム
 (医薬部外品)
ビタミンC誘導体と、ブライトプラスシリーズのキーとなるテンニンカとアセロラを配合。ベタつかない軽いテクスチャーで肌を心地よく包み込む。50ml ¥10120/クラランス

ここに惚れた!

創業時から変わらない哲学に感動!
今から約70年も前から植物の可能性をサイエンスし、人々が求めるニーズに応え続けてきたクラランス。そのフィロソフィーが今も継承されているからこそ、これだけ寄り添った製品が開発できるんだと改めて感動しました。クラランス製品って、元気になれるイメージがあります!

MAQUIA 5月号
撮影/土佐麻理子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/清田恵美子(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

MAQUIA書影

MAQUIA2024年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

ネット書店での購入

share