コスメ好きの間で話題のハッシュタグ「#ちいサンプル」。実はこれ、名付け親はマキアオンライン編集部なんです! そこで今回は、人気企画「ちいサンプル」誕生の裏側を公開。ブームの始まりは、こんなきっかけからでした。

whatsちいサンプル

「ちいサンプル」が
生まれたきっかけは?

コスメカウンターや特別なイベントなどで実質タダで貰えるミニサイズのコスメ=「ちいサンプル」に着目したのは、とある“ちっちゃいもの好き”のエディター。憧れの高級コスメを試せたり、「これがサンプル!?」と思わず二度見するほど凝ったつくりのものがあったり……。そんな、見て可愛くて、使って便利なサンプルに、ひとりでキュンキュンしているのはもったいない! というわけで、その魅力を深ボリ解説すべく「ちいサンプル」企画がスタートしました。

Image title

どうやって広まったの?

「ちいサンプル」定着の裏側に欠かせないのが、インスタグラムやツイッターなどSNSの存在。手のひらサイズの口紅、箱つきの豪華スキンケアボトル、フォトジェニックな香水のミニチュアサイズなど、写真映えする「ちいサンプル」は、SNSを通じてその存在を知ったという人もいるはず。ちなみに、企画スタート時は少なかったインスタグラムの「#ちいサンプル」つきの投稿数も、今では1000件を超えるまでに! 現品とペアで撮影したものや、ミニチュア感がわかりやすいよう手に持った写真など、工夫を凝らしたビジュアルがたくさん並んでいて見応えアリ。

Image title

結論。「ちいサンプル」には
女子の夢が詰まっている!

見てよし、使ってよしのコスメが実質タダで手に入るという、どこをとっても満足しかない「ちいサンプル」。当初はマキアオンラインからの発信でしたが、SNSを通じてすっかりその存在が定着。もしもあなたがお宝「ちいサンプル」を持っていたら、ぜひSNSにアップして、多くの人と、その可愛さをシェアしてください! 次回は、「ちいサンプル」の魅力を詳しくお届けします。


※本記事掲載のサンプルはすべて編集部私物です。

撮影/藤井由依(Roaster) 取材・文/鈴木智美 構成/田中朝子(Roaster)
インスタ映え! #ちいサンプル

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share