吉本興業所属のマッチョ部芸人が自ら指導してくれると人気のクリスタルジム。今回は、にしだっくすさんに、簡単筋トレを教えてもらいました!

吉本マッチョ部 マッチョ芸人 筋トレ 太もも痩せ

クリスタルジムを率いる「吉本マッチョ部」が登場!
運動不足のカラダはゆる筋トレで楽しく引き締め

にしだっくすさん

にしだっくすさん

吉本の次世代No.1マッチョ芸人。2019年にフィジーク3大会で優勝。健康運動実践指導者の資格も取得。

場所をとらずにすぐできる!

ゆる筋トレ
太もも痩せ

脚を前後、上下に伸縮させる
太ももランジ
リモートワークで筋力が低下した太ももを鍛えるトレーニング。脚を前後、上下させるランジの動きが効果的。

目線を下に向けると前傾になりすぎるので注意。

目線を下に向けると前傾になりすぎるので注意。

脚を前後、上下に伸縮させる 太ももランジ

1 片足を前に、後ろ足はつま先立ち
スタートポジションは、片足を前、片足を後ろに。後ろ足はつま先立ち、両手は腰に。目線は正面。
2 後ろ足の膝を真下に下ろす
後ろ足の膝を真下に下ろす。前足の太ももの全体にしっかり負荷がかかる。膝は床についてもつかなくてもOK。12の動作を10回繰り返す。

股関節を伸ばして太ももをほぐす
腸腰筋ストレッチ
座っている時間が長いと股関節が固まって太ももが張る原因に。腸腰筋からストレッチしながら太ももの血流をアップ。

股関節を伸ばして太ももをほぐす 腸腰筋ストレッチ

1 片方の膝を90°の角度に
スタートポジションは、片方の脚を前に出し膝を90°の直角にして、後ろ足はひざまずく。
2 後ろ足側の股関節を伸ばす
上体をスライドさせながら後ろ側の脚のつけ根を10秒間しっかり伸ばす。
3 上体を倒して前側の脚の太ももを伸ばす
今度はお尻を後ろ足のかかとの上に下ろし、前側の太ももを10秒間伸ばす。1〜3の動きを反対側の足も同様に。

MAQUIA5月号
撮影/藤澤由加 構成・文/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2022年5月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。7月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share