今日で最終回を迎えた、ウチの親友・壱子ちゃんの物語、どうやった? 最後まで観てくれてほんまおおきに💖 どん底まで落ちてったいっちゃんが、美容の力を借りて息を吹き返し、たくましく立ち上がってカリスマんなってく姿は、ウチにとってもキラキラ眩しくて✨ 昔の自分もこんなんやったなぁって思い出したし、ウチもまだまだやったるで!と勇気もらったわ~💪 みんながどんな風に感じたか、機会があれば聞かせてほしいわ。


さて、というわけでこのブログも最後やから、今回はいつもとは違って、ちょっと真面目なトーンで書かせてもらおかな✒

MEGUMI 不美 深川麻衣 ドラマ

いっちゃんは、女子アナとしてこれからっちゅうときに、交際相手が実は既婚者だったことがわかって、「不倫女」のレッテルを貼られて失脚。会社を辞めなあかんところまでいって、世間から叩かれまくり、ズタボロになったよな。正直SNSがないときは、あそこまで一般の人が加勢して誰かを非難するってことは起こってなかったと思うんよ。


何かをすれば、必ず批判的な言葉が飛んでくる。『表に出ている人間にとって、それはしょうがないこと』『“有名税”だ』なんて言う人もいるけれど、果たしてそうやろか? 


やっぱり、顔も知らないどこかの誰かから、ひどい言葉を投げつけられたら、誰だって傷つくに決まっとる。多少慣れてるウチらでも、相当持ってかれてしまうし、非難されてる側が一般の人やったら、それはなおさら。嫌なことは嫌よな。


自分の心のコンディションがいいときは、そんなのに負けてたまるか!って跳ね返せるけど、弱ってるときには、そうはいかん。外見を叩かれないよう、VTuberとかが流行るのも、分かる気がするわ。


せやから、今の時代って生きにくいなって感じてるコは、まずはSNSから少し離れてみる時間を持つことも大切やで。70代のウチでさえ、一日中なんでもかんでもスマホを通して何かをしてるから、若い世代ならなおさら。最近ウチは、スマホを一旦置いて、LINEの返事は2時間後にしようとか、自分で決めてデジタルデトックスするようにしとるんや。そこでできた自分時間で、映画観たり、読書したり、人と話したり……そういう意識的なインプットって、とっても大事やと思う。どうでもいい情報に触れ続けてると、自分が何者かわからなくなってしまうからな。

MEGUMI 不美 深川麻衣 ドラマ オフショット

そういう外野の目や声に引っ張られない強さって、どうやったら身に付けることができるんやろう?


たとえば、ウチの知っている中で最強の女性といえば、デヴィ夫人。この前、ウチのYouTubeにも出てくれたんやけど、やっぱり素敵やった~💕


知っている人も多いかもしれへんけど、彼女の生い立ちは壮絶やった。貧しい家庭に生まれ、父を亡くし、インドネシアのスカルノ元大統領の第3夫人になったものの、母を亡くし、たった一人の弟も自死してしまい、その後元大統領も失脚。今あんなにきらびやかな姿を見せているけどな、普通の女性なら生き抜いていなかったかもしれん。


でも、デヴィ夫人は逆境にぶつかる度に、「こんなことには負けない! これはわたくしが成長できるチャンス」と考えるんやって❢ その自信を作っているのが、毎日の自分磨きや。


若いころから今に至るまで、美容にせっせと励んできたし、いまだに運動もハードにしてるし、365日ヒールを履いて、仕事に猛烈に取り組んでる。強くいられる鍛錬を、自分に課しているんやと思う。その成果として、大好きなシャンパン毎日飲んで、出川さんとロケに行けばひょいっとイルカに乗っちゃったり……めちゃカッコええよな! ほんまに憧れの先輩や。


不美 MEGUMI ドラマ 美容 プロデュース

デヴィ夫人くらい強くはなれんかもしれんけど、ウチらも毎日気合を入れて美容に勤しめば、傷つくような出来事があっても、それを10%でも20%でもはねのけることができると、ウチは思う👍


美容ってな、改めてすごい力を持ってると思うねん。好きな香りのシートパックしたら呼吸が自然と深くなったり、お風呂にゆっくり入って汗を流せば自分の毒みたいなもんも出ていく。可愛いアイシャドウを塗ったら、それだけで気分も上がるし。しかもな、それを続けることで、きれいになるっちゅうオマケが後からついてくるんやもん!


きれいになれば、自信がついて、絶対にポジティブになれる。仕事で新しい企画を出してみようかなとか、あの人をデートに誘ってみようかなとか、ワクワクするような次の一歩につながっていくはず💓


美容を継続して頑張れる人は、なんでもコツコツ頑張れるはずや❣

不美 MEGUMI ドラマ 美容 プロデュース 友達

それからな、つらいときにつらいと吐き出せる場所をつくっておくとええで。ウチもサロンで施術されながらとか、ピラティスのレッスン受けながら、『今こんなことに悩んでてな』とか、『次こんな仕事してみよう思ってるんやけど……』みたいな話すんねん。


それは家族とか友だちみたいな近しい人じゃなくてええと思う。その方がかえって話しやすいからな。大人になると、素直に思ってること口に出すのが難しくなるけど、頭の中でぐるぐる考えてるより、言葉にすることが大事。そうすると、考えが不思議と整理されて、本当の自分の気持ちが見えてくるで。


それと、たわいもない話ができる女友だちもやっぱ貴重やで。悩みとかの重い話題じゃなく、調味料のこととか、韓国俳優の誰がカッコいいみたいな、くっだらないことを話すだけでほんまに癒される。“いてくれるだけでありがたい存在”っちゅうのは、年を追うごとに重要なものになっていくよ。70代のウチが言うんだから、これは間違いない👍

不美 MEGUMI ドラマ 美容 プロデュース 化粧品 コスメ

人間な、何回だって詰んでもええの。ユーモア持って、前向きにやると、絶対に状況は好転していくから🌎


美容の力、そして身近な人の力をときには借りながら、ウチらこれからも強く、そして清々しく生きていこうな💨


不美72歳、まだまだ美への挑戦は続いていくで!
とりあえず、今夜もシートパックして、明日に備えるべし。明日はもっと美しい自分に出会えるはずや✌


また会う日まで、ほなね~👋

ドラマ「完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの」

テレビ東京にて毎週火曜深夜0:30〜1:00放送中
出演・企画・プロデューサー:MEGUMI
©︎「完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの」製作委員会
■公式Twitter @charisma_ichiko
■公式Instagram @charisma_ichiko

カリスマ女性社長・不美役
MEGUMIさん

俳優・タレント

MEGUMIさん

1981年生まれ、岡山県出身。タレントや俳優、カフェのオーナー、ウェブ制作など、マルチに活躍。2019年、映画『台風家族』『ひとよ』での演技が評価され、第62回ブルーリボン賞助演女優賞を受賞。ジャンルやキャリアの垣根を越え、さまざまなアーティストたちとコラボ撮影を実践するプロジェクト『+COLLABORATE』も話題。中学2年生の息子を持つ母でもある。

撮影/ENO 取材・文/栗田瑞穂 構成/織田真由(MAQUIA ONLINE)

自他ともに認める美容マニアMEGUMIさんが完全企画・プロデュース・出演で話題の“観て美しくなるドラマ”「完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの」とのコラボ連載。MEGUMIさん演じる美容品会社「カシレ」のカリスマ女性社長・不美の愛用コスメや心に沁みる美容格言をお届けしていきます。

share