こんにちは。マキアインフルエンサーの「ゆう」です。



 




マキア×Atsushiさんのコラボ「美に効くスープ」 が進行中です。



スープは現在試作段階で、
私たちマキアインフルエンサーもスープがどんな味や素材だと嬉しいか、
どんな美容効果をもたらしてほしいかなど、
わがままに本当にたくさんの意見を出させてもらい、
今から完成がとても楽しみ…!!!



コラボスープの完成まで、
マキアインフルエンサーやマキアエディターの皆さんで、
実際にAtsushiさんのレシピを試してスープを作り、
スープバトン企画が進行中です。



第8回目は、マキアインフルエンサー「ゆう」が担当させていただきます。

ツナ缶の汁ごと使う【ツナと卵のスープ】

Atsushi スープ ニラ 卵 ツナ


私がたくさんのレシピの中から選んだのは、
「ツナと卵のスープ」 です。



Atsushiさんのスープレシピはマキアにたくさん掲載されているので、
その日お家にある食材をベースに作ることができるのがポイント。



今回は家に卵やツナ缶があったことと、
ニラが丁度旬の時期なのでこちらにしました!

Atsushi ツナと卵のスープ

材料はスーパーで簡単に手に入るものばかり!

・にんにく…2片
・玉ねぎ…1/2個
・にら…50g
・えのき…100g
・オリーブオイル…大さじ1
・水…400ml
・ツナの缶詰…2缶


A
コンソメスープの素〈固形〉…2個
白すりごま…大さじ2
酒…大さじ1
塩…少々


・卵…2個


上記材料で2人分作ることができます。



全部どこでも買える食材なので、
身近なスーパーで揃えられるかと思います。



また、余っても調理に困る食材を使わないのも嬉しいところ。


おしゃれだけど、残っても他に応用の仕方が分からない食材って、
ずーっと冷蔵庫に中に居座っちゃいますよね…


このツナと卵のスープで使う食材は、
にんにくも玉ねぎもえのきもにらも、
家庭料理で使いやすいものばかりなのでありがたいです。


調味料も一般的なご家庭にあるものなので、
すぐにチャレンジできますよ!

レシピをご紹介します!

①にんにく、玉ねぎはみじん切りに、
にらは小口切りに、えのきは1センチ程度に切る。

材料のみじん切り


私はかなり不器用なので、みじん切りのサイズが大きめですが、
ある程度大きくても問題なかったです。


忙しいときや面倒な場合は、
冷凍で売っているみじん切り玉ねぎを活用してもいいかも。

②鍋にオリーブを熱し、にんにく、玉ねぎを炒める。

玉ねぎのみじん切り


にんにくだけを入れると結構跳ねるので、
玉ねぎを早めに入れた方がキッチンが汚れません。

③にんにくの香りが出たら水を加え、沸騰したらえのき、ツナを加える。

えのきを入れる

ツナ缶を入れる

水を入れる

私は順序を間違えて、水を入れる前に
えのきとツナを投入してしまいました…


味や仕上がりには問題はなかったですが、
水→沸騰→えのきとツナが正確な順番です。

④Aを加え、味を調える。

コンソメを入れる

⑤卵を溶いて加え、最後ににらを散らす。

卵を溶いて入れる

卵が固まらないように、
くるっと回しながら入れるのがコツです!

ニラを入れる


完成~!!!!!





材料をみじん切りする早さにもよりますが、
大体30分前後で作れる簡単レシピです。



特に煮込み時間などもないので、
作ってすぐに食べられるのも嬉しいポイント。

味やボリューム感は?

スープ ツナ 卵 ニラ 


卵やツナでタンパク質 を、
えのきとにらで食物繊維 が摂れる栄養満点のスープ。



優しい味で食欲のないときも食べやすいです。



でも、にんにくとにらでパンチもあって、
食べていて満足感がしっかりありました。



私はかなりの大食いタイプですが、
こちらのスープはボリュームがしっかりあったので、
このスープとサラダ、いちごで十分満腹に。

完成スープ


炭水化物を抜いても空腹感がなかったので、
ダイエットにぴったりだと思います!

コラボスープの試作進行中です

【マキア×Atsushiさんの「美に効くスープ」】3種類は
クオリア―スの”冷凍良食”シリーズから発売予定です。




発売日や詳細はこのコラムで随時お伝えしていきます。


お楽しみに♪



ゆう

インフルエンサー/メイク

ゆう

年間100万円以上コスメを購入!
「もっと可愛くなれる情報を」をモットーに各種SNSで発信しています。私自身はコスメが大好きで、頻繁にコスメフロアをパトロール。大好きなコスメたちの魅力を最大限伝えられるレポを心掛けています。もっと多くの人がメイクを楽しむ世の中にしたいです!

Atsushiさんのスープ・料理レシピの特集記事をチェック!

Atsushiさんのマキアでのスープ特集記事




【マキア×Atsushiさんのコラボスープ】連載バックナンバーはこちら




MAQUIA

マキア×Atsushiさんのスープコラボ

MAQUIA

マキアでも大好評、野菜ソムリエプロのAtsushiさんのレシピや料理。今回マキア×Atsushiさんのコラボ「美に効くスープ」が6月に発売に。どんなスープが出来上がるのか、発売までの様子をレポートします。お見逃しなく!

share