収集癖があるわたし。。。香水もそうです。息子を妊娠した際につわりで香水がダメになり、若い頃から集めていた香水は全て処分したのですが・・・またその後少しずつ集め始め(笑)気が付くとまた沢山集まっていました^^;

でも、10代~20代前半の若い頃とアラサーになってからだと、香りの好みもずいぶん変わった気がします。昔はフルーティー系の、単純に可愛い香りが好きだったんだけど、最近は複雑に香る深い香りも好きだし、甘い香り~メンズ香水にも少し手を出してみたりして。

そういえば、好みは年齢でも変わりますが、季節によっても変わりますよね。というわけで、わたしがこの夏よく使っている香水をランキング形式でお届けしたいと思います♡やっぱり夏は、甘い香りよりも爽やかなものに手が伸びますね♪

まず、わたしの持っている中で”爽やか”と言えるタイプの香水から

Image title

◆ブルガリ:オ・パフメ オーテヴェール

◇ブルガリ:オムニア クリスタリン(写真は、ジュエルチャームボトル)

◆ブルガリ:プールオム

◇クリニーク:ハッピー

◆エリザベスアーデン:グリーンティー

◇アユーラ:スピリットオブアユーラ(写真は、ゼリードパルファム)

◆トミー・ヒルフィガー:トミー ガール コロンスプレィ

◇エルメス:ナイルの庭

◆クロエ:オードパルファム

以上9品がエントリー☆この中からお気に入りTOP5を発表します☆


第5位!!

Image title

トミー・ヒルフィガー:トミー ガール コロンスプレィ

爽やかな甘さのある、レモンティーのような香りです♡可愛くカジュアルな雰囲気にぴったり♪紅茶系の香り、好きです♡


第4位!!

Image title

ブルガリ:オ・パフメ オーテヴェール

これもお茶系の香り、ただし緑茶!少し甘みのあるお茶の香りで、とても癒されます♡昔どこかのホテルのアメニティがオ・パフメのシリーズで、それを使って以来大好きになりました☆


3位~は次のページへ!

第3位!!

Image title

アユーラ:スピリットオブアユーラ(写真は、ゼリードパルファム)

コスメでも癒しの名品が多いアユーラですが、香りもすごく良いです♡こちらもお茶、墨、ハーブなどが絶妙なハーモニーで、かなり癒されるアロマな香りです♡


第2位!!

Image title

エルメス:ナイルの庭

わたしにとっての初エルメス☆グリーン系の香りで、とにかくスッキリ!爽やか!でも安っぽくなくて、透明感のある緑の雰囲気が素敵だと思います♡湿度も気温も高くて、不快指数が高い日に使うと、気分がスッキリします♡


第一位は次のページへ!!

第1位!!!

Image title

クロエ:オードパルファム

マキアの読者が選ぶベストコスメ『みんなのベスコス』で香水部門第一位に輝くなど、定番中の定番となった、クロエの香水♡わたしの中でも、夏に使いたい香水No.1です♡

上品で爽やかな甘さがあって、質の良い石鹸のようなイメージ。シャボンのような石鹸ではなくて、石鹸の柔らかさと爽やかさがあるというか。。。

エレガント系で女性らしいイメージなのに、きつい甘さがなく上品で、夏の暑い時期でも使える名品です♡


以上、夏におススメな香水byともぴょん でした♡秋冬や春バージョンもやってみたいな♪

tomopyon

MAQUIA エキスパート

tomopyonOG

12年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share