先日の薬膳セミナーで、取り入れたいなと思ったのは・・・

「菊花茶」です。

⇨前回の記事はこちら

 

中国政府認定

高級評茶師・高級茶芸師の高欲生先生の振舞ってくださった菊茶で心身ともに癒され、元気をもらいました♡


余談ですが・・・

ちなみにワタクシ、密かに紅茶アドバイザーという資格を趣味で持っておりまして。

もともと、紅茶を始めとしたお茶がとても好きなんですよね。 


菊花茶も薬膳ビューティランチのテーマカラー「黄色」に属するお茶となります。

季節にあったお茶というものがあるので、体のコンディションや気候を加味してお茶選びをすると、美容にも健康にもとっても良いので知っておくとちょっと良いかもしれません♡

{3059E20A-1EB8-45AC-BE64-61DA3D47AEBA}


ちなみに菊花茶は、日本ではあまりなじみがないかもしれませんね。


でも、中国では体の熱を取る事をはじめとして、美容にも良いとされていることから、南方の方が日常的に飲むお茶として知られているそうです。

 

個人的に好きなところは、お湯を注ぐと、ほのかな菊の香りがして心身が落ち着くところ。


ポットに菊の花を5〜6個入れてお湯を注ぐだけ。


2〜3分でお湯が徐々に黄色くなってくるので風味を楽しみながらいただきます。

 

{6F51F096-63A1-44A1-8ECC-8C381EBC27A2}

お湯は出し切らずにつき足すのがポイントだそうです。

 

菊花茶の主なメリットには次のようなことがあるとされています。

  • 五臓の肝(かん)にこもった余分な熱を鎮める
  • 目の疲れを癒す
  • ビタミンB1,ビタミンE,アミノ酸を多く含む
  • 菊の香りによるリラックス効果
  • 免疫力を高める
  • アンチエイジング

そうです!

飲むだけで、日常的に使いがちな目の疲れをサポートしてくれたり、美容に嬉しい効果も期待できそうなのです!

 

朝作ってポットに入れておけば、1日楽しめるしぜひ日常的に取り入れてみたいなーと思いました♡

お料理やスイーツとの相性も良いですよ!

  {F6A0A318-3255-4052-9C65-02D2D68870D1}

普段飲んでいる飲み物をちょっと変えるだけでいいので、これならズボラな私でも実践できそう。

皆様もぜひー♡

 

 

sanoka

sanokaOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share