MAQUIA 20周年 マキアサロン

MAQUIA、20周年だってよ。

先日、マキアサロンに行ってまいりました。
気づけば参加も3回目。マキアは今年20周年。
イベントも誌面も、関心を持ってじっと観察してると、毎回新しい発見と、移ろいゆく年月を感じて、よし頑張ろう、って前に進む活力がもらえます。
美容ってすごい。本当にそう思う。

色々なブランドさんからの、最新の耳より美容情報がある中で、特にN organicさんのステージやブースで伺った「原点回帰系」のスキンケアが印象的だったので、レポートさせていただきます!

N Organicのスキンケアはすごかった

◼︎ナチュラルとケミカルをいいところ取り。ベストバランスな「ニュートラル=N」をスキンケアに。

ブランド名の「N organic」と聞いて、ナチュラル?植物由来なのかな?肌に優しそう!と安直に思っていました。
ですが、植物はとてもパワフルな成分であるのと同時に、実は強すぎてしまうことも多々あるんだとか。
(確かに、化粧品の成分表を見るときに植物エキスは1%までしか含まれないので、配合量の1つの目安になるとも言います。量が規制されていることとも繋がるなあなんて思ってました。)
それを和らげるのはなんとサイエンスやケミカルの力。


ナチュラル、ケミカルどちらかに寄せすぎることなく、常に製品ごとにベストバランスを見つけ出す、のがN organicのポリシー。
ブランド名に頭文字の「N」は、そんな調和のとれた「ニュートラル」を表しているとのことです。



スタート地点に立っているということ。
原点回帰的に帰って来れる場所でもあるということ。

ついついスキンケアは「すごそうなものをてんこ盛り」と欲張ってしまいますが、0ベースで肌のことを考えながら、必要なものをミニマルに選んであげよう、という発想が素敵で、日頃のスキンケアを見直そう!と思えました。

【マキアサロンレポート】N organicの「原点回帰系」スキンケアがすごかった。シートマスク愛好家Moeによるリアルバイレポートも。
_3

真面目に話を聞くワタクシ。マキアサロンはこうしてブランドの担当の方から直々に話伺えるのが楽しい。

とにかく、商品作りも丁寧であることも伺えました。


継続美容を実現するため、肌への効果が見えることはもちろん、毎日使いたい!と思えるテクスチャや香り、買い続けられる価格帯など、嬉しいこだわりがたくさん。
月1万件のコメントや消費者からの肌悩みの相談メッセージ全てに目を通し、商品作りに反映しているのだとか。作り手のエゴにならないように、消費者や市場から情報を取りながら新しいものを生み出しているというところに感動しました。

◼︎「毎日のスキンケアをリチュアル(儀式)に」阿部佐和子さん✖️Nオーガニックのトークショー

お写真はNGでしたが、美容ライターの阿部佐和子さんとNオーガニックのトークショーもありました。


特に印象に残った言葉は、「毎日のルーティンとなるスキンケアをリチュアル(儀式)に」というもの。なるべくスキンケアの時間を短くしないように。
口にするものと同じように、肌が喜ぶもの丁寧に選ぶこと。
原材料にこだわった製品であるかどうかを見極めること。


忙しい毎日の中でついつい忘れてしまいそうですが、肌にきちんと向き合ってケアしていこう、という丁寧な気持ちにさせてもらいました。

◼︎4種類のラインから自分に合ったものを選べる

  • 【マキアサロンレポート】N organicの「原点回帰系」スキンケアがすごかった。シートマスク愛好家Moeによるリアルバイレポートも。
_4_1
  • 【マキアサロンレポート】N organicの「原点回帰系」スキンケアがすごかった。シートマスク愛好家Moeによるリアルバイレポートも。
_4_2
  • 【マキアサロンレポート】N organicの「原点回帰系」スキンケアがすごかった。シートマスク愛好家Moeによるリアルバイレポートも。
_4_3

そんな毎日のほっと落ち着くスキンケアの時間にはNオーガニックがぴったり。
4つのラインから今日の肌調子に合うものを選べるのも、肌との対話、という感じがしていいですね。


N organic Basic
基本のケア。迷ったらこちら。
N organic Vie
目玉成分はバクチオール。レチノールと似た作用をもちながら、A反応が出にくく、朝にも使えるのが嬉しい。
N organic Bright
美白を目指したい人におすすめ。アスコルビン酸やアルブチンなど、クリアな肌を目指せる成分がいっぱい。私はこのラインが好きです。
N organic Plenum
今一番話題のシリーズ。抗酸化に注目したエイジングケア発想の商品です。マキアのベスコスにも選ばれた美容液もこのシリーズ。

◼︎Moeのイチオシ!リアルバイしているのはすぐに取り入れやすいシートマスク。

私が普段から実は愛用している商品も。
超分厚くてもちもちのシートに、気になる成分たっぷりの美容液が大量に染み込んだシートマスク。
一枚500円ほどとお手頃なプライスで、私はちょっとした平日のご褒美に使っています。
マスク部分が分厚い和紙と同じ製法を採用していて、しかもめっちゃ巨大なのが嬉しすぎるポイント。顔のきわのきわまでしっかり保湿できます。

【マキアサロンレポート】N organicの「原点回帰系」スキンケアがすごかった。シートマスク愛好家Moeによるリアルバイレポートも。
_5

①N organic エンリッチ&コンセントレート マスク(4枚1650円)

この3つの中ではもちぷる系質感が楽しめるマスク。
ビタミンC誘導体が含まれているということで、私は朝からつるっとした肌にしたいな〜と思うときに使っています。

とろみのある透明な美容液なので、メイク直前であれば余計なものはつけなくても物足りなさはゼロ。肌を元気にスタートさせたい時の強力なお供です。

②N organi Vie リンクルパック エッセンス マスク(4枚 2090円)

ちょっと肌が弱っているときに頼りたくなるのがこちら。
今話題のバクチオールが含まれているということで、優しくハリケアが期待できそうなイメージがあることはもちろん、優しい乳液タイプの美容液がたくさん含まれているのがポイント。

ゆっくりと疲れた肌を贅沢に保湿したいなというときにおすすめです。

③Bright ホワイト メラノリーチ エッセンス マスク (4枚 2090円)

ほんのりハーブな香りがすごく癒されるマスクはこちら。
美容液がさらっとしながらも、素早く肌に馴染んでくれるシンプルな使用感。
余計なものを載せたくない、ミニマルなスキンケアで調子を整えたいな、と思うときはこちらを使うようにしています。

注目成分はアルブチン。美白も保湿もしっかり両どりしにいける成分配合が嬉しい。

  • 【マキアサロンレポート】N organicの「原点回帰系」スキンケアがすごかった。シートマスク愛好家Moeによるリアルバイレポートも。
_6_1

    ①のシートはシンプルに横幅広め、美容液の質感もあってうるうるな水分膜。朝に使うのが個人的には好き。

  • 【マキアサロンレポート】N organicの「原点回帰系」スキンケアがすごかった。シートマスク愛好家Moeによるリアルバイレポートも。
_6_2

    ②③は耳までしっかり、目の部分にもシートがあって、夜ゆっくりみっちり保湿したい時向け*個人の感想です。

◼︎気になりすぎる新製品は朝洗顔にぴったりの新感覚アイテム

N organic Bright ホワイト クリア ジェルウォッシュ

5/31に発売となる新製品についても情報が。
大人の肌のくすみを防止し、クラッシュジェリーのような質感で洗う、新感覚の洗顔だそうです。
2種類のジェルが混ざってることによって独特の爽やかなタッチがこれからの季節にぴったりな予感です。
ヒートショックバリア機能がついており、湯で洗っても乾燥しにくく、むしろ洗わないより潤いがでるんだとか。
暑くなってきた頃の商品になるので、朝洗顔のため、ぜひ使ってみたいなと思っています。

これからも目が話せない!安定のお守りブランドになってくれそうです。

それではまた!!

Moe

インフルエンサー/メイク

Moe

5年目/乾燥肌/イエローベース

分類オタク。分類の力で「ラクしてキレイ」を叶える!

普段は商社OL。ズボラ代表。効率的に自分にぴったりなアイテム選びをしたい!と言う気持ちを原点に、イメコンにハマりました。ラピス認定 16タイプ・パーソナルカラーアナリスト。骨格12分類診断士(5月予定)。

    share