Stay Home。皆さんどんなことをされていますか?

【Stay Home】今こそ免疫力アップ!美容にも一役買ってる味噌と醤油麹を手作りで!_1

シンガポールでは、"Circuit Breaker"と言って色々規制があり、外出自粛の日々です・・。


いくつか挙げると、


・買い物はOKだけど一人で


・外出時はマスク必須


・家族以外の人と会う(集まる)のはNG


色々規制を破ると罰金等、結構厳しいです。



そんな中、味噌と醤油麹を仕込みました。


醤油麹は前から作っているのですが、シンガポールで味噌を作ったのは初。


材料はシンガポールでも揃いそうですが、今回は日本から持ってきた物を使いました。



味噌の材料は、大豆・麹・塩。


醤油麹の材料は、醤油・麹。


いずれも混ぜるだけ。


大豆は潰さないといけないのですが、在宅勤務の人(主人)がいたので静かに静かに潰して混ぜました。


ネットで検索すると、色々な味噌作りのサイトがあります。


おうち時間に調べてみてはいかがでしょうか。


醤油麹も簡単なのに美味しいので、おススメ。


ちなみに、私は冷奴や納豆や和え物等、直接加える時に使います。



これらはいずれも発酵食品。


ポイントは、


①免疫力アップ
腸には、身体の免疫機能の60%が集中しているといわれています。


発酵食品には善玉菌が多く含まれているので、腸内の善玉菌が増えるだけではなく、悪玉菌を減らし、善玉菌を優勢にする効果に期待が出来ます。


風邪などへの感染を防止するための免疫力アップに。


最近は"腸活"なんて言葉も聞きますね。


②美肌効果


美肌にかかせない、アミノ酸や酵素なども効率よく摂取できるのが、発酵食品と言われています。



発酵モノは身体に良いだけでなく、美容にも良い食べ物。


免疫力アップだけでなく、身体の中からキレイに。


Stay Homeに限らずこれからも続けていきたい習慣です。



Instagram→

【Stay Home】今こそ免疫力アップ!美容にも一役買ってる味噌と醤油麹を手作りで!_2

Misato

インフルエンサー/スキンケア

MisatoOG

14年目/乾燥肌/イエローベース

アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!

シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。

    share