突然ですが、小さい頃、電柱に"みさとのばか"と書かれたことがあります、Misatoです。(苦笑)

次女がいつか何処かに書かれるのではないかとヒヤヒヤしております。


と言うのも、幼稚園に楽しく通っているのは良いのですが・・、何かしらやらかしており・・先生から良く報告をいただきます・・一言で言うとやんちゃ娘。

人の言うことをちゃんと聞いているのかしら?!という感じ。


すが、今回のメイクレッスン。

ノーメイク集合なのに一人メイクして行った私。

(開始前に慌ててオフしました・・。)

すみません、蛙の子は蛙でありました・・。


そんな昨日のメイクレッスン。

前回(記事はコチラ⇒)に続いて2回目♡

ベースメイクを中心に、最後はポイントメイクもする(要はフルメイク)、という内容でした。


ベースメイクのポイントは、

『ツヤ・透明感・立体感・ラスティング』

です。


そのポイントをしっかり押さえるべく下記の点にも留意してお肌作りを心掛けるのが大事だそうです。

1.コスメの選び方

  肌状態や季節によって下地を選んだり、トラブル対処やハイライト効果を狙ったコントロールカラーやコンシーラー選びをする。

2.ステップの考え方

  伸びの良いモノからお肌に乗せていく。

3.手&ブラシの動かし方

  力を抜いて動かすとツヤっぽく仕上がる。

 (しっかり入れ込むように動かすとマットな仕上がりに。)

4.メイク直しのポイント

  崩れやヨレ:メイクをオフしてからアイテムをプラスする。

  くすみ等 :アイテムをプラスすればOK。


分かっているようで実は分かっていなかった、そのくらい奥深いベースメイク。

これを機にアイテムを見直したいと思います。


レッスンでは、座学後にデモンストレーションを行い、実践。

学んだことを活かして使ったアイテム達はコチラ。
Image title

左から、

♥RMK ロングラスティングUV SPF45/PA++++

♥RMK メイクアップベース

♥RMK スムージングスティック SPF14/PA+

♥RMK ベーシックコントロールカラー04 SPF20/PA++

♥RMK UVリクイドファンデーション103 SPF50+/PA+++

♥RMK スーパーベーシック コンシーラーパクト SPF28/PA++(SPFはコンシーラー部分のみ)


講師の方がRMKご出身なので、RMKのアイテムが多いです。

そう言えばキチンとしたファンデーションが欲しい!って思って社会人になる前に購入したのはRMKでした。

(かなり前の話ですが。笑。)

大好きブランドの一つ。


写真を見るとアイテムが沢山あるけれど、使い方を覚えれば毎日このお肌になりたい!って思うそんなお肌作りです。


では実際に何処にどう使った?次ページにて》》》

顔全面にファンデーションを塗ってあれこれ加えるというよりは、コンシーラーやコントロールカラーでお顔のパーツ毎に効果的に使い、それ以外をファンデーションでサラッと仕上げる、というのがメリハリの効いた透明感やツヤ感のあるお肌の作り方だそう。

Image title

(カラーペンの色が飛んでしまってすみません・・。)

【今回のベースメイクレシピ】

まず、ロングラスティングUVを使い、その後にメイクアップベースを。

ロングラスティングUVは高SPFながら乳液のようで使い心地がとても良かったです。

その後にスムージングスティックで鼻等の気になる毛穴をカバー。

これは初めて使いましたが、気になる毛穴がサラッと隠れてこれからの季節には大活躍しそうなアイテム。

そしてコントロールカラー&コンシーラー。

ピンク色部分はファンデーションより明るめのコンシーラーを使い、目の下のオレンジの斜線はコントロールカラーを入れてくすみを払拭。

グリーン部分のクマは濃いお色のコンシーラーで隠し、夏のツヤは水色の部分に仕込むと良いそうです♪

そして、それ以外の部分にファンデーションを。

凄く薄付きなのに、この丁寧な過程でグッとイキイキとしたお肌が生まれます。

そして崩れにくい!

最近の私のベースメイクは、とにかくUVを重視していてちょっと手抜きだったので・・、コントロールカラーとコンシーラーは新調したいな、と思いました。


そして、ポイントメイクにはこちらを。Image title

♥バーバリービューティー リップベルベット #428

♥ディオール ディオールショウモノ #623

バーバリーの赤リップとディオールのベージュアイシャドウ。Image title

先生がおすすめされていたので使ってみました♡

リップの側面にもチェック柄が入っていてとってもオシャレで可愛い一本。

マットな仕上がりもステキです。

手に取ってぼかして乗せました。


チークは、Image title

♥THREE チーキーシークブラッシュ 01

見た目ちょっと鮮やかなオレンジですが、色を乗せるというよりは頬骨横にふわっとツヤをプラスするような感覚で。

リップにポイントを置いたメイクを完成させました☆

Image title

実はこのメイク、この日の先生とお揃い。

素敵な先生なので、つい真似してしまいました。

サムネイル画像でも先生とのツーショットを載せていますが、また載せちゃいます。


次ページにて》》》

じゃん!

atelier Rのノリコ先生♡
Image title

レッスン後に撮っていただきました♡

ノリコ先生はこちらのカルチャースペースでの講師以外にも様々な活動をされており、今後のイベント等もとっても楽しみ♪

ブログも楽しく拝見しております!

atelier R⇒

ノリコ先生ブログ⇒


して!

背景に黒板があるのが分かると思うのですが、実はこちらのカルチャースペース、以前も書いたと思いますが旧校舎をリノベーションして誕生したカルチャースクール兼イベントスペースなんです。

Image title

EMILE(エミール)と言って、季節毎に講座案内が発行されます。

カラーで読んでいるだけでもワクワクしちゃう内容。

夏には浴衣メイクレッスン等、単発レッスンもあり、出来たらまた受講したいです。

メイクレッスン以外にも生け花があったり、料理教室や託児付きヨガがあったり・・。


前回のメイクレッスン記事にも書きましたが、ママの綺麗になりたい!を応援してくれたり、新たな自分に出会える素敵な場所です。

自分自身2回しか受けていないのに言うものなんですが、ちょっとした”学び”って凄く生活にメリハリが出ます。

今後も色々な講座にチャレンジしてみたいです!

エミール カルチャー&マルチスペース⇒

Misato

インフルエンサー/スキンケア

MisatoOG

14年目/乾燥肌/イエローベース

アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!

シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share