昨日、カルチャースペースで行われているメイクレッスンに参加しました♪

廃校になった校舎をリフォームしたスペースで、色々な講座があるんです。

今回は『ママメイク』を受講。

ママメイクレッスンは、定員はありますが託児OKで、ママの”綺麗になりたい!”を応援してくれる、素敵な講座なんです。

ずっと受けてみたいな、と思っていて、やっと受講出来ました。


きなりですが、仕上がり~~。
Image title

とにかく昨日は(今日もだけど)暑くて。

崩れないうちに慌てて帰りの自転車置き場で撮りました・・。

あんまり良く分からなくてすみません・・。

でも!

目元パッチリしつつも濃すぎず、品良く仕上がったかと。

いえ、仕上げていただきました。

というのも、私、ちゃっかりメイクデモでメイクしていただきました。(笑)

(でも周りの方が実践メイク中、メイクしていただいた内容をしっかり色々メモしましたよ~。)


今回はアイメイクレッスン

使ったアイテムのうち、これらが今年の春夏の新色でした♡

Image title

上から、

♥RMK Wカラーマスカラ EX-02 グリーンマリン

♥RMK クレヨンカラーアイズ 04 スパークリングシルバー

♥Dior アディクト フルイド スティック 279

♥RMK インジーニアス パウダーチークス N EX-15

他にはTHREEのシャドウライニングパフォーマンスアイライナー01と、RMK リキッドコンシーラー01を使用しています。

目元のアップ。
Image title

カラーマスカラを使っていながら派手すぎず、涼しげで好印象な目元に見えませんか?!

教わったメイクポイントをご紹介します。


ちょっとしたポイントで綺麗なママに!ポイントは、次ページにて》》》

まず、メイクをするにあたってポイントは3つ。

#TPPO

#2016SS

#バランス

TPPOとは、T:Time P:Place P:Person O:Ocation のこと。

最近ファッション誌等で良く取り上げられているキーワード。

TPPOを考え、それに沿ってメイクすることが大事

そしてトレンドを意識

春夏は軽やかカラーが満載。

これを使わない手はない!

そしてバランス

今回はアイメイクレッスンなので目元中心に教わりましたが、マスカラ・アイライン・アイシャドウの順に強調した方が良い、ということ。

例えば、アイシャドウだけしてマスカラをしていないと疲れた様な印象に見えることも・・。

(あえてノーマスカラのメイクもありますが例外とします。)


で!

私が設定したコンセプトは、”幼稚園のママと初めてのランチ会(in 和食屋)”

実は実際に月末にあるのです、ランチ会。

その幼稚園では恒例なようで、お店も決まっていました。

ということで、カジュアルながらも品良く、程良く流行を取り入れたアイメイク。
Image title

コンシーラーで赤味やくすみを消して、シルバーアイシャドウで軽やかな目元にし、ポイントでブルーのカラーマスカラを。

シルバーシャドウのラメ感が上品。

カラーを乗せるというよりはキラキラッと薄いヴェールを纏う感じ。

インサイドラインでパッチリしているのに凄くナチュラル。

目元にポイントを置いたので、ピンクのチークとピンクのリップをサラッと乗せて完成♡

チークはきちんと見せるためにやや斜めに入れて、リップは必ずブラシで

唇の中心にカラーを乗せて、周りへぼかす感じ。

チークもリップも可愛い色味でしたが、特にチークがふわ~っと可愛いピンクで気に入りました。


手順としては、

アイシャドウ→ビューラー&マスカラ→インサイドライン。

インサイドラインを引く時はビューラー&マスカラが先が◎。

そして最後にアイシャドウのリタッチ

途中のビューラー使い等でちょっと崩れたアイシャドウを直すのが完成度を高めるポイント!!


今まで自己流でメイクをしていたけれど、プロに聞くとやっぱり違う!

色々と勉強になりました。

そして綺麗になりたいママ達とワクワクを共有出来る喜び・・これは本当に嬉しい!

また来月もあるので楽しみです♡

Misato

インフルエンサー/スキンケア

MisatoOG

14年目/乾燥肌/イエローベース

アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!

シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share