先日MAQUIAブロガーの皆さんとイベントに初参加してきましたヽ(●’`*)ノ


【アシックス×タニタのビューティーウォークレッスン&代謝アップの食事と運動講座】


前半★アシックスビューティーウォークレッスン


後半★タニタ食堂での代謝アップの食事講座


の2部構成で内容盛りだくさんなレッスンでした♪

まずは、前半のビューティーウォークレッスンをレポート!!


Image title


先生はとっても気さくで面白い、アシックスウォーキングトレーナーのサルティス池田先生★本を出版されていたり、テレビ番組でも活躍されている有名な先生なんだそう。


『ウォーキング』と言うと、『ただ歩けばいいんじゃない?簡単!』って思う方がほとんどな気がしますが(私自身そう思っていました・・・)、しっかりと筋肉を使いながらする『ウォーキング』は実際にやってみるとちょっとしたコツがいるものでした!


ですが。。。ちゃんとしたコツを覚えてしまえば簡単!!


何歩でも、何kmでも自分のペースに合わせてできる手軽な運動で、さらに場所も時間も選ばずにできる忙しい皆さんにぴったりの素敵な運動なんです♡♡



Image title


ウォーキングの1番のコツは『正しい姿勢と大きい筋肉を使う!』にあります★


大切なのはお尻&太もも(後ろ側の大腿二頭筋)の大きな筋肉を使うこと!!

 →普段のように小さな歩幅で歩くのではなく、大きな筋肉を使って大きな歩幅で歩きます!大きい筋肉をたくさん使って消費エネルギーも大きく使うのがコツなんです。



さらに詳しいポイントについては次のページで。。。⇒⇒⇒⇒




さらに、簡単にできるウォーキングのポイントも教えてくださいました♫


☆★運動効果がアップするウォーキングのポイント★☆


①少し早く(いつもより速い速度で)

②少し広く(いつもより歩幅を広く)

③少し長く(いつもより長い距離・時間を)


これは、やろうと思えば簡単にいつでもできますね!

Image title

そして、↓↓これが私にとっては難しいポイントでした(笑)


★丹田ウォーク★

●おへそから指4本分下にある丹田と呼ばれる場所に力を入れながら、骨盤を気にして歩く。

膝は伸ばしたまま地面に足をつける。

つま先は外側に向けるのではなく、まっすぐ前に向けたまま直線で歩く。


★肩甲骨ウォーク★

●丹田ウォークを基本に、腕を後ろに引きながら歩く。(この時肘が身体より前にこないように注意!)

●腕というよりは、肩甲骨ごと引くように歩けるとなおよい!



どれだけ、普段の歩き方がだらしない歩き方か思い知らされました。。。


レッスンでは腕を回しながら歩いたり、左右に振りながら歩いたりと楽しくウォーキングをすることができました♡

(途中から左右の足と腕の振り方がわからなくなり、ごちゃごちゃになりましたが・・・笑)



普段あまり使わない肩甲骨もしっかりと気にしながら歩くと、とっても気持ちが良いですね!



ついつい急いでいるとテキトーな歩き方になってしまったり、携帯を見ながら歩いてしまったり・・・

自分の普段の歩き方を見直す良い機会となりました♡


Image title



運動は苦手なのですが、歩くのは大好きでよく都内を歩き回っているので、次回から歩く時はただ歩くのではなく『美しい姿勢で、大きな筋肉を使って』歩くことにしようと思います!!



.ஐ.clover.ஐ.



clover

cloverOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share