【アシックス×タニタのビューティーウォークレッスン&代謝アップの食事と運動講座】


後半のタニタ食堂での代謝アップの食事講座についてレポート!!


タニタ食堂はコンビニで発売されている飴やプリンなどのコラボ商品は何度か食べたことがありましたが、実際に丸の内にある食堂に足を運んだのは初めてでした★


タニタ食堂では毎日違ったメニューのランチが提供されているんだそう。


当日のメニューはこんな感じでしたσ(‘v`◎)


Image title


【主食】ごはん

【主菜】チキンマスタード焼き

【副菜】高野豆腐とこんにゃくの煮物

【副菜】カシューナッツ入りなます

【副菜】玉ねぎのコンソメスープ

こんなにボリューミーなのに全部合わせて582kcalです!


びっくり!!!!ΣΣ(゚д゚lll)!


1食あたり500キロカロリー前後、塩分3g前後のヘルシーでありながら、満腹感のある定食を提供するタニタ食堂さん。

本当にすごいです!!


本当にお腹いっぱいになりました!。。。ちょっと残してしまうぐらい!


Image title


ちなみに、ご飯のお椀には内側に2本の線が描かれており、下のグレーの線で軽盛の100g(160kcal)上の茶色の線で普通盛150g(240kcal)となるそうです!(★タニタ食堂のオススメは100g)ちゃんと計りながらご飯をよそってみると、自分がいつもいかにご飯を食べ過ぎているかわかりますね。



タニタ食堂メニューの秘密は次のページで⇒⇒⇒



タニタ食堂のメニューは…


『主食・主菜・副菜がそろっているバランスのよい献立』になっていて、基本的に主食(ごはんorパンor麺)に、主菜と副菜数品で考えられているんだそう。


私も実家の母が料理上手で毎日栄養バランスを考えながら食事を作ってくれていたので、幼い頃から主食+お味噌汁orスープ+副菜数品というのが当たり前の食事をとっていましたが・・・


そういえば、上京してからは毎日すべてが揃った食事はとれていないな・・・とちょっと反省σ(´~`*)


Image title


そして、『脂肪量が少ない』のもポイント!!

脂肪量が少ない部分というのは、鶏肉だと皮なしモモやささみ部分!豚肉はモモ肉!魚だと鮭!牛乳だと低脂肪!という感じです。

反対に脂肪量が多い部分は、鶏肉だと皮の部分!豚や牛のバラ肉!魚だとさんま!という感じ。

あぁ・・・脂肪量が多い部分って美味しい部分なのね・・・鶏肉の皮の部分などパリパリに焼くと美味しいのですが脂肪量が多いのです・・・。


脂肪量は少ないけれど、たんぱく質はしっかりの低カロリーメニューがタニタの基本!


Image title


それから、それから、『副菜たっぷり』なのもポイントです★

1食で3品ほどの副菜が基本で、どれも低カロリーですがビタミンミネラルをたっぷり摂ることができます。

副菜のおかげで見た目的にも鮮やかですね♪


Image title


そして、毎日の食事のコツも教えて頂きました(´∀`*)

食事での主食・主菜・副菜に加えて必要なのが

くだもの牛乳乳製品です★


食事の際に食べられない場合は、それをおやつの時間に食べればいいんです!

くだものや牛乳乳製品は筋肉や肌、髪の材料にもなる大切な食べ物です。


おやつの時間にスナック菓子ではなく、みかんやチーズ、ドライフルーツなんかを食べると健康にも肌にも良いとのこと。


Image title


タニタ食堂での食事と講義はとてもためになり、自分自身の食事を見直すよいきっかけとなりました!

食事って、肌や身体、体調に、良くも悪くもすぐに影響を与えてしまいます。


忙しい中でも毎日の食事に気を使って生活をしていきたいな・・・と思いました!


タニタ食堂HP★★http://http://www.tanita.co.jp/shokudo

clover

cloverOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share