こんにちは、Ayuです。



実は私・・・

ずっとやりたかった

パーソナルトレーニング

9月からようやく通い始めました!!!





私が運動をする1番の目的は

◆体力を付けたいからです。


それから
◆姿勢を良くするために筋肉を付けたい
◆むくみづらい身体にしたい
◆ゆがみを改善したい





根がヘタレだから、

苦しいのとか痛いのは嫌。
なのでボディメイクが目的と言うよりは
巡りの良い身体を育てたいのです!

しなやかさを削ぐのも嫌ですし。

でも筋肉がついて代謝が上がれば
体温も上がるし
老廃物も排出しやすく美肌にもなる!

おまけにメリハリボディも手に入ったらいいなと
期待しておりまする。


Image title




トレーナーの方の

「通い続けてもらう事が目的でなく、
器具を使わなくても、
ご自身で出来るように卒業してもらう事が目的。

今日から死ぬ時まで、
自分の身体をちゃんと
自分で調整できる事が大切」

そう仰っていて素晴らしいなと思いました。


というわけで基本的には

日々の自主トレをこなし、

2週間に1度くらいの頻度で

スタジオに通っています。


最初のトレーニングの時は、

いざ張り切ってスタートするものの

準備運動の段階で、もうヘトヘト!


え?これ、準備なの?
ってくらいハードなメニュー…


もしや、
私の筋肉、かなりショボい?

いや、これは想定内(´;ω;`)




でも普段使わないような筋肉まで細かく
意識して動かすことで
自分の身体の事が本当によく分かる。


これまでずっとヨガをしてきたから
自分の身体の事は

わかっているつもりでしたが
ヨガとはまた違った角度から
自分の身体の作りや、癖、
それから不調の原因など
より深く知る事ができた気がします!

本当、身体っておもしろい。



でも毎日、筋トレを続けていくことで

確実に身体が変化してきたんですっ!!

しかも開始1ヶ月半くらいで!!!

長年悩まされてきた肩こりや、

姿勢の悪さ、ひどいPMSにまで・・・

これにはびっくり(@_@)


次ページへ▷▷

そもそも私の肩コリヒストリーは
振り返ればそれはもう…
かなり長く過酷なものでした!


(私の肩こり編歴についてはアメブロの方に長文で綴っていますので

もしご興味あれば 笑

https://ameblo.jp/a-27s/entry-12412109336.html



トレーナーさんいわく、
どうやら私の背面は
365日、24時間、四六時中、常に緊張状態で
無意識のうちに力が入っているらしく
肩と首においては
もう固まったまま繋がってるとか!


たしかにヨガなんかで
「肩の力を抜いて下さ〜い」って言われても
もはや抜き方が分からない。


自分の身体なのに自分でも操作不能( ; ; )












そこで筋トレにより
固まった筋肉を意識的に収縮することで
弛緩を促すのです。


筋トレの後は筋肉痛になったりして、
鍼のように直ぐに
弛緩している感覚はないのですが、
毎日筋トレを少しずつ続けていると、
あんなに硬く重かった肩や背中が柔らかく、
すごくスッキリした感覚(@_@)






しーかも!!!
おまけに姿勢まで良くなっちゃったの♥︎

嬉しすぎる。

それに心なしかPMSが軽かった気が…


血流が良くなるので

心まですっきり♬




1日に平均15〜20分程度の筋トレなのに
たった2カ月で効果が出るなんて
ホントにびっくり‼️


運動って、す、すごい!


ちなみに筋トレに加えて
ヨガ、ウォーキング、ランニングも

日々取り入れています。



Image title



運動は必ず効果が出る。


少しでも毎日続けることが重要なんだな(*^^*)



…ということは継続すれば
もっと首肩コリや腰痛が改善するのかも!









私、だから決めました。


身体が動く限り、
一生、運動を続ける
って^^


(とは言え、飽きっぽい性格なので
サボっていたらぜひ喝を入れて下さい!)




毎日続けていると
出来なかったことが徐々に出来るようになる。
(最初はほとんど腕立て伏せ出来なかった 笑)




昨日より今日…
今日より明日!
\\\٩(๑`^´๑)۶////

みたいな感じで、笑
かなり筋トレにハマっています。


たかだか2ヵ月でもう
筋肉バカになりつつある。

Image title

ハマりすぎて腹筋ローラーまで購入!

Amazonやドンキなどで千円くらいで買えます。





首肩コリやPMS、肌荒れ、
様々な身体の不調を感じる方は
騙されたと思って筋トレしてみてほしい。


正しい方法を習得すれば、
お金もかからないしね★


対症療法に頼ってばかりじゃなく、
自分の身体は自分で動かしてみる!




《運動》と書いて
《運を動かす》と読む。

運動することで
滞っていた色んなものが
動き出すかもしれません。






というわけで私も引き続き、

ムキムキ目指して

美ボディ

頑張りますっっ!



ではまた♡


Love



Instagram @ayu_27s

https://www.instagram.com/ayu_27s/

Image title


AYU

MAQUIA エキスパート

AYU

7年目/乾燥肌/ブルーベース

ポジティブ美容!自分らしく美しくなるコツを提案

美容は最高のセルフラブ♡自分らしく美しく、魅力を最大限に引き出す美容を追求!美容全般が大好きで大人の垢抜けがテーマ。元ネイリストの経歴もあり。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share