ショートスレッド_美容皮膚科

こんにちは!
MAQUIA公式インフルエンサーのAYAMIです^^



今回も美容医療情報をお届けします✨
少し前の記事でも触れたショートスレッド
(ショッピングスレッドと呼ばれることもある施術です)
※前のブログ記事は▶︎こちら



この見た目…すごいですよね。
ただ見た目に反してあまり痛みは強くないですし、
とーってもいい治療なので今人気が出てとても嬉しいです🥺

まだ「ショートスレッドってなんなの?」という方に今回はその良さをお伝えしていきますね!

ショートスレッドの糸_AYAMI_

こちらがショートスレッド
左:スプリングと言われる協力引き締めスレッド
右:一般的なスレッド、モノスレッド

ショートスレッドとはどんな施術?

ショートスレッドという施術は、この糸が巻きついている特殊な針をお顔に数本刺して行く施術。
針を剥くときに、糸は顔の中に残ることで糸の周りにコラーゲンが生成され
・ハリ
・引き締め効果
・小じわの改善
などが期待できます💡

また針を刺すことでの美容鍼効果、
新陳代謝と血行促進効果もあります。

長い糸とは違い、短い糸をどう入れていくか?
その方のニーズに合わせてカスタマイズしやすい治療です。

例えば…
法令線がとにかく気になる!
フェイスラインをシュッとしたい!
こんなニーズの方には法令線周りのとフェイスラインの顎周りにスレッドが集中します。

頬の高さを出して若返りの印象が欲しい!
そんなからは頬の周りに円を描く様にスレッドが入ったり。



大体60本〜100本程度を一度に打つ方が多いのですが
同じ本数でも人により入れ方は全然変わる施術なのです✨

※ドクターの経験値とセンスが重要になるのでクリニックを探す時は以前から症例を出しているところの方が安心。流行りにのってキャンペーンを始めたところは今までほとんど対応したことのないクリニックもあるかもしれません…。

ショートスレッドの種類について

先程のスレッドの写真、


左がスプリングというショートスレッド(※強力引き締めスレッド)
右が一般的に使われるモノスレッドというスレッドです。


この2つはパッと見てわかる通り
”巻きついている糸の長さ”が違います。
強力引き締めスレッドはぐるぐるーっと巻きついている糸の長さ=面積が多いので
引き上げ力も高くなり、糸の周りにコラーゲンが生成されるのでその効果もより高いものが期待できます。

それぞれのスレッドで針の長さにも種類があり、
短い鍼と長い鍼とがあります。

長い方がお得なのかな〜?なんて思いますが、
例えば頬など広い面積に対して糸を残したい場合には長いスレッド、
目周りなど小回りきかせて形を作っていくところに対しては短いスレッド、
このように使い分けてくれます。
短いスレッドも優秀なのです👏


施術中の痛みは?

ショートスレッド_ショッピングリフト_美容医療_AYAMI

この見た目…めっちゃ痛そうですよね!💦
しかしご安心ください。思ったより痛くないです。

ボトックスを打ったことがある方が大丈夫。
そしてインフルエンザなどワクチンを打ったことがある方も大丈夫。
だと個人的には思っていますw
そっちの注射の方が痛いように私は感じます。
(痛みの感じ方は本当に個人差があるのであくまで私の感じる痛みです)



ショートスレッドは基本的に施術前に"麻酔クリーム”といて肌表面の感覚が麻痺する表面麻酔を使います。
さらに笑気麻酔と言って鼻から吸う麻酔でふわ〜っと酔っ払っているような状態で施術を受けると若干チクチク感じる程度で、見た目以上に痛みが少なく個人的には驚きました。
ボトックスの方が痛いじゃんってなりました。

麻酔クリームや笑気麻酔など、麻酔については料金込みかオプションなのか
クリニックにより設定が違うので確認してみてください☝️



「痛そうだなー…痛みが心配だなー」
という方は麻酔クリームと笑気麻酔、迷わずつけてください!
そうすればきっと大したことはない、はず。

ダウンタイムはどうなの?

起こりうるリスクとしては
✔︎内出血
✔︎腫れ
✔︎痛み
が出やすいかと思います。

内出血は出ると思って受けていただいた方が良いです。
こんなに針を沢山打っていくので、内出血を起こす確率も高い施術です。
内出血が出た場合は5日程度青あざのような状態。
その後は黄色い治りかけの時間がまぁまぁしつこいのですが
2週間以内くらいで消えていきます。


腫れは体質や、何本入れるか?により出方がかなり違います。
私は本数が少なかったので腫れ感はほぼ感じませんでした。
80〜100本程度入れると、大体3日間程度腫れを感じる方が多いようです。



痛みについて。
終わった後に痛みが残る感覚もほとんどないのですが、
糸が入っている部分の顔を触るとピキピキっと少し違和感を感じるのが3日程度。
ずーっと何か感覚が残る感じはなく、
4日くらいには触っても何も感じません。



あとは稀に起きることとして、糸が出てきてまうこと。
これはしばらく経ってというよりも直後や数日後に起きることが多いです。
短くかなり細い糸なので、ひゅっと直後に出てきてしまうこともあれば
一応体にとって"異物”なので、体が排除しようとして出てくることもあります
※これでは異物を入れる美容施術、どれでも起こりうることです。



直後も違和感を感じたり、強いお痛みなどあればすぐに相談できるクリニックで受けると安心ですね^^



結局魅力は何?

長く語りましたが
“ショートスレッド”の魅力を簡単にまとめると

比較的ダウンタイムが少なく受けやすく✨
またやりたい!と思える満足度を得られる治療✨✨



ダウンタイムが辛い、1回が高い施術は中々手が出しにくいし
多くの方が受けるようになるにはまだまだ時間がかかると思います💦


ショートスレッドは手術ではないので、手軽に受けることができ
長い糸の施術よりは金額が抑えられるので継続的に受けやすい点も魅力です。



継続してできることが大切ですからね😊
何か気になる施術について教えてー!などリクエストあればinstaのDMでリクエストお待ちしてます✨

美容医療_美容クリニック_美容皮膚科_AYAMI

⭐️美容医療やスキンケアについて発信してます⭐️

AYAMI Instagram
AYAMI

インフルエンサー/スキンケア

AYAMI

4年目/乾燥肌

美容医療業界で働くアラフォー美容マニア

今年で美容医療業界15年目の美容マニア。美容医療、スキンケア、インナービューティとアラフォーに必要な美容情報をお届けします。

    share