私事ですが、オーストラリアに来ております!!

真冬の日本を離れ、なんとも暖かく、


コアラ~

カンガル~

アヤコ~

イエ~♪


と歌いだしたい気分でいっぱいです♥

私の自慢話なんて、もはや誰も興味がないと思うので

早速本題にはいりましょう笑!


今回のテーマは“旅行”

旅行に行くときって

なるべく軽く&なるべく最小限

と思われる方も多いと思います。


いろーんなこと考えすぎて、、、

スキンケア&メイクコスメを選ぶのって

なかなか時間かかりますよね。。。

(これもいるかも?あれもいるかも?みたいな。

でも実際はそんなにいらない。みたいな。)


場所やシーズンによっても持っていきたいものも

違ったりしますしね。。。


そんなわけで、今回私が厳選したアイテムがコチラ!

Image title


*パルガントンPGTフェイスパウダー

*Diorマキシマイザー

*リンメルアイシャドウ

*KATEリキッドアイブロウ

*ADDICTIONアイブロウブラシ

*ランコム クッションチーク

*眉マスカラ

*インテグレート アイブロウ&ノーズシャドウ

*NARSオーディシャスマスカラ

*THREEリキッドブラシ

*ARTISAN&ARTISTフェイスブラシ

*ARTISAN&ARTISTシャドウブラシ

*雪肌精CCクリーム

*ルルルンフェイスマスク

*洗顔ネット

*ミニヘアオイル

*ヒルドイドローション

*NUXEローション

*TSUDAコスメクレンジング

*ボディーソープ

*シャンプー

*トリートメント

*サンプルエリクシール日中美容液

計23点。


羅列した所で大変分かりにくいんですが、

ここにちょっとだけ私のこだわりがあります♥


①まずファンデーション。

Image title


必ずBBやCCにする。

旅先での時間て限られてるじゃないですか。

念入りに化粧をするために時間をとるよりも

アクティブに動くことの方が大切なんじゃ??

と思い、旅先では簡単に整うファンデを必須にしてます♥

今回はオーストラリアで紫外線の心配もあったので、

雪肌精のSPF高めをセレクト。

Image title


(乾燥が強いエリアに行くときは美容液系の

ファンデを持っていくようにしています。

SUQQUの諭吉ファンデとか。)


②つづいてアイシャドウ♥

Image title


絶対ベーシックなブラウン系!


日本ではなかなかゲットしにくい

カラフルな色合いや発色のイイものが

海外コスメって多くないですか??

購入したら今すぐ使いたい!!!

そんなときのために、どんな色とも合わせやすい

ブラウン系を必ず持っていくようにしています。

もし買わなかったとしても、これさえあれば

キチンとメイクもできますしね♥


③アイブロウは必ずいつも使用しているもの

Image title


眉コスメって、新しいアイテムにすると

なかなかバランスがとりにくかったり、

失敗しやすくなったりしませんか??

1mm単位で形が崩れやすいのが眉毛。

どんなにアイテムが多くても、

これだけは!!!!

絶対いつもどおりを持ってくのがオススメです!

失敗眉毛で写真撮りまくるとめっちゃ後悔しますよ。。。

焼却処分したくなる。。。(経験済み)


それでは、メイクアイテムからの

スキンケアのこだわりを♥

④化粧水はいつも使っているものを大量に。

Image title


よく旅行はサンプルでもらったパウチを

持ってくという人を見かけるんですが、


はい、ダメ~!


その化粧水肌に合わなかったらどうするの!!??

てゅか、そのパウチいつもらったやつ!!??

パウチじゃ量が少なすぎる!!!!

というのが私の見解。


肌環境が変わるからこそいつものアイテムを。

ちゃんと使い始めたのが分かっている

アイテムを選ぶのが正解な気がします。

いつもの量の倍だして、しっかり保湿すると、

楽しい旅行中に肌荒れが!なんてこともないですよね♥


⑤クレンジングは時短&肌に優しいもの

Image title


これは実際普段も使っているんですが、

TSUDAコスメT’sクレンジングジェル

メイクも落ちるのにしっかり潤って、

2度洗いも必要なし!

クレンジングが肌に残っていても問題ない

という程、優しい処方がお気に入りです。


⑥フェイスマスク

Image title


もちろんルルルンでなくても構いません。

個別包装のものでなくてもOKですが、

少し持っていると、飛行機内やホテルで

乾燥しきった肌が生き返りやすいのでオススメ。


⑦ヒルドイドローション

Image title


よく皮膚科で処方されるやつです。

もちろん、ヒルドイドでなくてもOK。

ここでポイントにしてるのは、

肌に優しい&顔と体に塗れるということ。

なるべくコンパクトにまとめましょう!

というのが大事。


⑧スキンバリアバーム

Image title


先ほど紹介したTSUDAコスメの大人気アイテムですね!

どんな肌質にも使えて、ニキビや乾燥を含む、

炎症を抑える効果のあるバーム。

普段から使用し、もはや何個目のリピートか

分からないくらい買ってますが、

もちろん旅先にも持っていってるのです!


こんなかんじで紹介してきましたが、

最後にちょっとまとめると

*サンプルパウチはなるべく使わない

*メイクはベーシックに、かつ簡単に仕上がるもの

*眉毛だけはいつもどおりに!

*スキンケアは“高保湿”をキーワードに

(化粧水多め、フェイスマスク、バーム)

*ボディケアも忘れずにー!


といったところでしょうか。


最後にちょっとだけ自慢すると、

Image title


↑このポーチ、私が絵描きましたよー♪

ARTISAN&ARTISTで、こないだの2/11

土曜から発売してますよー♪

きゃわいい♥でしょ♥

えへ。


本日も長々とありがとうございましたーん♥

Ayakoはもうちょっとホリデーしてきますよ♥

ニヤリ。


それでは

ハバナイスデー♥


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

9年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年3月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。5月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share