インナービューティーや健康に意識の高い、

MAQUIA女子の皆さんは、

すでにご存知の方も多いかと思いますが、、、


酵素玄米ごはんって食べたことありますか?

巷では“寝かせ玄米”とも言われていますよね。


先日、断食道場に行った際、教えてもらった

失敗しない酵素玄米ご飯のレシピを!

本日はアップしたいと思います~!

先日の断食ブログはコチラから

Image title


玄米といえば、白米に比べ栄養価が

高いことで知られていて、オーガニックや

おしゃれカフェなんかでもよく提供されていますが、


断食道場で伺ったところ、

実は玄米が合わない体質の方も

かなりいるんだとか!


それがなんと胃腸が弱い方。

*お腹が痛くなりがちだったり

*便秘と下痢を繰り返しやすい方。

(この場合、玄米を食べても便秘は解消されにくい。)

*瘦せ型で太りにくい方

など。


玄米=カラダにイイ

という理論は必ずしもイコールではないということ。

胃腸が弱い方は玄米よりも消化に優しい

白米をキチンと食べることの方が

よっぽど便秘と下痢は解消されやすいと

話しておられました!


最近は、ダイエットのために主食を

少な目にして、おかずをたくさん食べる

という方も多くおられますが

主食のお米をちゃんと食べることも

健康においてはとても大事なこと。


ようは、なにが言いたいかというとですね。


Ayakoは“ちょっと玄米をお休みしましょう”

と言われてしまったのです!!

がーん涙。


かなしすぎるぜ。


それでも玄米がたまには食べたい!

と思い、おうちで白米よりも消化にいい、

酵素玄米ごはんを炊くことを

思いついたというわけです。


前置き長すぎるので、まずは一般的な作り方いきましょ~。


用意するもの(約3合分)

*玄米2.5合

Image title


*小豆0.5合

(あれば黒米0.2合、小豆0.3合でも尚可)

(小豆のかわりに黒豆でも可)

Image title


*天然塩 小さじ1

*はちみつ 小さじ1(なくてもOK)

*天然水 3カップ

(水道水より天然水のがモチモチになる)

*浸水用のお水(分量外)

*泡だて器

*霧吹き


続いて作り方~⇒

作り方

*材料を計ってから、玄米と小豆

(もしくは黒豆、黒米)をザルにいれ、

泡立て器を使って8~10分程洗います。

Image title


手でも問題ありませんが、泡だて器のがラクだし、

モチモチになりやすい。私は泡だて器が

見つからなかったのでおたまでやってます笑。


8~10分洗わなくても大丈夫ですが、

長く洗った方がモチモチになりやすい。


*浸水用水(分量外)を入れてだいたい

8時間くらい浸水させる。

このまま夏なら1日程度、冬なら2.53日程

浸水を続けると発芽玄米になる。


*炊飯用の水と塩、はちみつを入れる

Image title

Image title


*圧力鍋で高圧にセットし、

中火位で圧がかかるまで火にかける。

Image title


炊飯器でもOK。玄米モードがあればそれで、

なければ普通に炊く。


*圧がかかったら、最弱火で20~25分ほど火にかける。


*火を止め、圧が下がるのを待ち、

下がったら炊飯ジャーへ入れて保温。

Image title


*朝と晩で1日2回、しゃもじで

かき混ぜて発酵を促す。

その際、霧吹きに天然水を入れ(分量外)

これでもか!!!!

という位かけると、モチモチになりやすく、

お米が乾きにくい。(霧吹きにもよりますが、

私は15プッシュ位かけている)


また、ジャーの壁面にお米が当たらないようにすると

これまた、お米が乾きにくい。


次の日朝

Image title


2日目朝

Image title


3日目朝

Image title


どんどん色が濃くなるのが分かりますか?

お赤飯のような色になれば、ほぼ完成です。


だいたい夏場なら1.5日ほど、

冬場なら2.5~3日ほどで完成します。


酵素玄米ご飯は基本腐りません。


完成したら、新たに継ぎ足してもOK。

(継ぎ足す程残っていたことはない笑。)


保存はひたすら保温です。

レンジなどで急に温めると酵素が

無くなってしまう可能性があるので、

あまり使用しない方がベター。


もち米にも似た、なんとも言えないモチモチ感。

ごはんだけをひたすら食べれる位の旨味。

断食明けにも食べれる位の消化の良さ。

栄養価は玄米よりもかなりUP。

Image title


たしかに手間は少しかかりますが、

どんな高級なお米よりおいしいです。

我が家でもかなり人気メニューのひとつ♥


いやいやいや、、、、

炊飯器一個しかないから!

3日も待ってられないんですけど!!

という方には翌日に出来るキットがオススメ⇒

ミネラルパウダーと小豆、

黒米がついた、簡単に酵素玄米ごはんを

作れるキットもありますよ!!

Image title

Image title

↑酵素と塩が入ったパウダーを入れてから浸水8時間位。

Image title

簡単に作れる説明書つき!

Image title

超オススメ!!!

これを使うと、翌日にはモチモチごはんが食べられます。

もちろん、長く置くとよりモチモチになります。


ふじ酵素玄米キッチンのサイト。


でもまずは酵素玄米ご飯を食べてみたい!

という方はこちらのデリへ↓


寝かせ玄米と日本のいいもの

いろは

お店情報はコチラ。


まずは店頭で購入してみるのも手ですね。

ぶっちゃけ私のレシピのがモチモチ、、、

とか言っちゃって♥


*カラダに優しいモノが食べたい

*デトックス&ダイエットしたい

*栄養価の高い食事を目指してる

*ただ、玄米=健康的だと思ってた人

(いや、体質によってですが)

*玄米だいすき!!

*インナービューティおたく


などなど。

美容感度の高いマキア女子のみなさんに

ぜひ試して頂きたいです♥

衝撃的においしいですよ♪


それでは今日はこのへんで!

ばいばーい

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share