コスメを可愛く撮るコツは!?


をテーマに前編から続いております!!

こちらも要チェック⇒前編♥


その4

背景にまで気を配るべし


一つだけ厳しいことを言わせて頂きたいのですが、

Ayakoはフローリングとか、ただの木のテーブルとかに

CHANELやDior、SK-IIなどなどを置いて写真を撮るなんて

まじでありえないと思ってます。

言語同断です。


だってだって、CHANELだよ!!??

Diorだよ!?SK-IIだよ!?

みんなの憧れブランドじゃないの!?

それを床に置くだなんて何様だ。

せめて布1枚くらいひけ!

まじでぶん殴ってやりたい。

(激しい笑。)


ま、ぶん殴るは言い過ぎですが笑。

床に置いて、憧れブランドの良さが出せるなんて

相当写真スキルが高くなきゃ無理なワケ。

絶対到底絶望的無理。(要は無理ということ。)


背景にまで気を配ってこそ、

はじめて、そのコスメの世界観が

出せると信じています。


ちなみにAyakoがよく使うテクはコチラ♥

ミラーをコスメの下に仕込む

Image title


鏡ってフレームが可愛かったり

クラシックなものって結構多くないですか?

手鏡でもスタンド式でも問題ありません。


凝った雰囲気になるだけでなく、

光も反射してくれるので、

スーパーレフ版効果で、

写真も明るくなります♥


もうワンテク入れるとするなら、

鏡に天井のライトを映りこませる。

Image title


まるで、コスメが輝いているように見え、

より高級感が増します。オススメです!


この時のライトは白色だとクールでキレイめに。

暖色だとロマンチックに映ります。

ただ、真上から撮りすぎるとケータイや自分が

映り込む危険性があるので要注意←私よくやる笑。


その5

人の顔を入れる。


ここのパートはもはや私の好みです。

コスメの写真て、人の顔が入ってくると

なんとなく説得力が増すような、、、

写真にストーリーが生まれるような気がします。

上手く言えないんですが、、、



コスメと自撮りすればいいんじゃないかという話なんですが、

なんとも自撮りが不得意な私は笑、

絵を描いてごまかしてます笑!

Image title



いやいやいやいや、、、、

Ayakoと違ってオタクじゃないから無理!


って声が聞こえてきそうですね笑。


絵が厳しければ、よく購入した際に、

店頭で頂く、そのコスメを使ったカタログを

使えばOK!

Image title

Image title

↑カタログを入れるとイメージがつきやすい💗


モデルさんの顔も美しく、

仕上がりも想像しやすいので

オススメです!!!



つづくよー♪⇒

その6

配色に注意するべし


先ほどからお伝えしているように、

可愛い写真に見せるためには

配色と彩度、光が超大事です。


でも色があまりないコスメが多いっていう、、、

悲しいね。。。


そこで、小道具の話とも少しかぶるのですが、

コスメに合う配色を自分で作りだします。

「えー配色なんて考えられないー」

って、思いました??


じゃ、とりあえず色が入ってる

アイテムの上に乗せて撮ればいいです!

Image title


おうちの中を見渡してみましょう。

可愛い色のクッション、ベッドカバー、

お気に入りのハンドタオル、お皿、雑誌、etc.

ありませんか?


その上に乗せてみましょう。

一気に写真が華やぐはず♥

「えークッション!?」

って思いました?


いや、コスメが包み込まれてるかんじの絵が撮れて

意外とカワ(・∀・)イイ!!んだな。

Image title


ね??(コスメというかサプリだけど笑)


「えーそんな可愛いアイテム持ってない!」

って思いました?

じゃ、外で1人ロケ!しましょう笑。

その辺に生えてる草も木も

背景にしたらなんだって可愛い!

Image title

Image title



次で最後だ!その7を公開!⇒

その7

どうしても可愛く撮れない!

そんな時は文明の利器に頼るべし。


文明の利器ってなに??

いや、アプリね笑。


私もどーしても可愛い写真が撮れないとき、

アプリに頼ります。


LINEカメラとかで十分です。

インスタで十分です。

ちょっとキラキラとばしたり、可愛いフレーム使えば

なんとかなるー!!!!


ついでに、アプリを使うことで、

彩度や光もプラスできるので、

より自分の感じた感動をそのままに

残しておけるわけですよ♥


ま、一番簡単に可愛くなりますね。

でも、オシャレ写真を撮影+アプリを使えば

最強オシャレ写真になるわけですよ!

ぜひお試しを!!!


そんなこんなで6つのポイントをお知らせしてみました♥

ぶっちゃけ、一生懸命かんがえた(つもり)

テクニックをこんな簡単にブログに書くのも

微妙気分、、、とも思ったのですが(正直)


皆さんが可愛い写真撮れてハッピー!!

みたいになるならオールオッケー♥

ということで♥


ただ、Ayakoはプロカメラマンでもなんでもないので笑

これが正しい撮り方かどうかはわかりません。

ついでにこれでインスタのフォロワーが増える!

というものでもありません笑。


あのオタクがこんなこと言ってたなー程度に笑。

ぜひ参考にしてみてね♥


ここで紹介した写真たちは、Ayakoのインスタでも発信中ー。

ま、お手すきの際にでもチラ見して♥⇒コチラ


それでは!

ばいびー♥

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share