「MAQUIA」7月号では、どんなウェディングシーンにも華を添えるお呼ばれヘアアレンジ術を掲載中。今回は、「夜会巻き風ハーフアップ」をベースにした、華やかなポニーテルと艶やかなシニヨンアレンジを紹介します。
ヘア&メイクアップアーティスト
CHIHARUさん
宝塚スターを経てヘアメイクに。個性を生かすメイクで人気。見られる立場を経験したからこそ語れるメソッドは必見。
ベースは…
夜会巻き風ハーフアップで
品の良さを強調
日中の結婚式や披露宴会場では、清楚なハーフアップスタイルが好感度大。「夜会巻き風のねじりテクとヘアアクセで、いつものハーフアップが品良くまとまります。髪全体はアイロンでゆるめに巻いて、華やかさ200%増しは忘れずに」(CHIHARUさん)
Arrange 1
フレッシュで可愛らしい
華やかポニーテール
ガーデンパーティや2次会へは、アクティブな印象のポニーテールで! 「華やかに見せるために逆毛を立てたり、ボリューム感キープのピン使いがポイント」
How to...
1 下ろしている髪をハーフアップした髪と一緒にしてゴムで結ぶ。結び目を隠すように少量の毛束をとってそれに巻きつけ、ピンで固定する。さらに、毛束全体に逆毛を立ててボリュームを出す。
2 逆毛を立てた毛束を左右に広げ、耳の横あたりでピンで留める。
3 前髪はサイドに流し、毛先をねじって耳上あたりにピンを挿す。
Arrange 2
シニヨンアレンジで
後ろ姿も艶やかに
夜のパーティはシニヨン風にまとめて大人っぽく。「カチュームを使って、毛先を巻き込むスタイルは、顔周りやネックラインをより美しく見せる効果大」
How to...
1 ベーススタイルの上からカチュームをかぶせる。カチュームはサイドの髪を押さえるように、また、ずれないように耳裏でピンで固定。
2 下ろした髪を3等分し、中央の毛束をねじって、その毛束で円を描くようにまとめ、毛先をカチュームの上からはさみ、ピンを挿す。左右の毛束も同様に。
3 全体を巻き込んで固定したら、全体の毛束をバランスよく左右に広げて完成。
MAQUIA7月号
ヘア&メイク/CHIHARU 撮影/菊地泰久〈vale.〉(人物) スタイリスト/黒崎 彩〈Linx〉(お呼ばれ編、人物) モデル/スミス 楓 構成・文/畑中美香 企画/若菜遊子(MAQUIA)
【MAQUIA7月号☆好評発売中】
最終更新日: