足裏の筋力が低下すると、扁平足やししゃも脚、冷えなど、あらゆる悩みの原因に。ししゃも脚を解消する足裏トレーニングで、すらりとしたレッグラインを手に入れて!

ししゃも脚 星野由香さん直伝 足裏トレーニング

猫背も下がったヒップも、まず鍛えるべきはココ!
星野由香さんがレクチャー
足の裏がキレイを作る

教えていただいたのは
星野由香さん

パーソナルトレーナー

星野由香さん

「ほぐし」と「ピラティス」を融合した「ほぐピラ®」を考案、大人気のトレーナー。著書に『やせ体質になれる やさしいほぐピラ®』(主婦の友社)など。

『やせ体質になれる やさしいほぐピラ®』(主婦の友社)

お悩み別 足裏トレーニング
基本の足裏&足の甲ほぐしをしてから、気になる部位に作用するエクササイズを。「普段足裏をうまく使えていないと、最初はできなくてビックリするかも。無理せず少しずつトライしましょう」(星野さん)


 


Q.ししゃも脚をどうにかしたい!
A.足首の柔軟性がカギになります
「足裏がこわばり足首の可動域が狭くなっていると、つねに踏ん張っている状態に。その結果、足首からふくらはぎにかけてつながっているヒラメ筋が広がり、太く見えてしまいます。足首の可動域を広げながら、ふくらはぎの気になる部分を刺激しましょう」

使用アイテム

タオルを丸めて挟んでもOK。ビースティーボール(ソフト)¥3400/フィットネスライフプラン

ししゃも脚をどうにかしたい!

1.仰向けで両ひざを立てる。左ひざを胸に近づけ、ふくらはぎの気になる部分にボールをあてて挟む。軽く左のお尻を浮かせ、左手で支える。足首からつま先までが直線になるよう伸ばす。
2.ボールをつぶすイメージでしっかり挟み、骨盤を後傾させながらゆっくり左ひざを胸に近づけてお尻をあげる。つま先には力を入れたまま。4秒キープしたら1の姿勢に戻る。

つま先に注目したトレーニングサポーター。星野由香さんオリジナル限定カラー。足先サポーター¥2200/フィットネスライフプラン

つま先を内側に向けて、ひざを外側へ30度ぐらい開くことで、上半身と下半身をつなぐ大腰筋やももの裏側にも刺激が入る。

\足裏ケアにプラスするなら!/

(右)足先サポーター¥2200/フィットネスライフプラン、(左)ヴェレダ フットクリーム 75ml ¥2530/ヴェレダ・ジャパン

(右)
テーピング療法で
足裏アーチが復活!
つま先に注目したトレーニングサポーター。星野由香さんオリジナル限定カラー。足先サポーター¥2200/フィットネスライフプラン


(左)
かかとや足裏の保湿ケアも習慣に
表面をサラサラに保ちながら、硬くなった肌を保湿して柔らかく。ヴェレダ フットクリーム 75ml ¥2530/ヴェレダ・ジャパン

MAQUIA11月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉 ヘア&メイク/後藤若菜〈ROI〉 スタイリスト/立石和代 モデル/大塚まゆか 取材・文/国分美由紀 企画・構成/村岡真知子(MAQUIA)


※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

MAQUIA書影

MAQUIA2021年11月20日発売号

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