ほぐし→鍛える足裏エクササイズで、ボディラインのメンテナンスを! 足先の冷えを解消する足裏エクササイズをご紹介。座りながらできるトレーニングも解説!

仕事の合間に 足先 冷え ツライ 星野由香 足裏エクササイズ

猫背も下がったヒップも、まず鍛えるべきはココ!
星野由香さんがレクチャー
足の裏がキレイを作る

教えていただいたのは
星野由香さん

パーソナルトレーナー

星野由香さん

「ほぐし」と「ピラティス」を融合した「ほぐピラ®」を考案、大人気のトレーナー。著書に『やせ体質になれる やさしいほぐピラ®』(主婦の友社)など。

『やせ体質になれる やさしいほぐピラ®』(主婦の友社)

お悩み別 足裏トレーニング
基本の足裏&足の甲ほぐしをしてから、気になる部位に作用するエクササイズを。「普段足裏をうまく使えていないと、最初はできなくてビックリするかも。無理せず少しずつトライしましょう」(星野さん)


 


Q.夏でも足先の冷えがツライです
A.足指&足首を使って蹴る力をUP
「現代では蹴り出す=引き込む、引き上げる動作が日常にほとんどないため、足指や足首の力が弱くなっている人が目立ちます。ポンプ作用のあるふくらはぎではなく太ももが代償として使われているため、めぐりが悪くなり冷えやむくみの原因に。座っていてもできるので、仕事の合間にも取り入れて」

足指&足首を使って蹴る力をUP

1.よつばいになり、左足の指でタオルをつかむ。うまくつかめない人は、最初は親指と人差し指でタオルを挟めばOK。慣れてきたら人差し指と中指の間にはさみ、最終的には5本の指でつかむことを目標に。
2.足指に力を入れてタオルをつかんだまま、足首をお尻に近づける。足の位置を固定し、ひざからつま先までを一直線にするイメージで足首だけを前後に動かす。

オフィスで座っている時にもできる♪

椅子に浅く腰かけ、ひざ下を引けるところまで後ろに引く。足指に力を入れ、つま先をできるだけ座面の裏に近づけて4秒キープ。

かかとではなく、足指を曲げながらつま先をつけるイメージで。「最初はつま先がつかなくてもOK。続けていくうちに鍛えられていきますよ」

かかとではなく、足指を曲げながらつま先をつけるイメージで。「最初はつま先がつかなくてもOK。続けていくうちに鍛えられていきますよ」

MAQUIA11月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉 ヘア&メイク/後藤若菜〈ROI〉 スタイリスト/立石和代 モデル/大塚まゆか 取材・文/国分美由紀 企画・構成/村岡真知子(MAQUIA)


※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

MAQUIA書影

MAQUIA2021年11月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share