『山本舞香さん2023年、推しの振袖を着てみました』vol.1 着物の思い出編

『山本舞香さんが2023年、推しの晴れ着を着てみました』vol.1 着物の思い出編

入学式や成人式など特別な日に纏いたくなる着物。これまで数多くの作品に出演してきた山本舞香さんも、着物で演じてきた役柄には忘れられない思い出がたくさんあるという。そんな思い出を振り返りながら、2023年におすすめの振袖をご紹介します。

【2018年】

山本舞香 着物 成人式 晴れ着メイク

©福田秀世

『お仕事ではじめて着物を着たのは、13歳の時、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」。主演の上野樹里さん演じる江とEXILEのAKIRAさん演じる羽柴秀勝の娘、完(さだ)を演じました。初めての大河ドラマ、しかも、淀役の宮沢りえさんとの共演で、緊張しっぱなしだったのを今でも覚えています。この時は、内掛けを着ましたが、裾裁きや所作を何度も何度も練習しました。それが今でも身についていて、それ以降、着物を着るたびに体が自然と動いてくれます。また、幼少期に夢中になった空手のおかげで、長時間の正座に慣れているのも、着物を着るうえではよかったのかもしれません』(舞香さん)

山本舞香 振袖 着物メイク&ヘアアレンジ

©福田秀世

『この写真は、成人式での一枚。前回のハロウィン企画で登場してもらった桜井日奈子ちゃんと一緒に、東京大神宮にて新成人取材会に参加しました。二十歳の誓いとして“何事も後悔しないように全力でやっていきたいと思っています”と言いましたが、これまで携わってきた作品すべてにおいて全力投球で頑張っています! 偉いぞ! 私と褒めてあげたい(笑)』(舞香さん)

【2021年】

  • 山本舞香 お洒落な振袖BOOK「着たくなる日」vol.19 表紙

    Editing, Production:MORI COMMUNICATIONS LTD.

  • 山本舞香 お洒落な振袖BOOK「着たくなる日」vol.19 

『2021年に刊行された、お洒落な振袖BOOK「着たくなる日」vol.19のカバーを務めました。いろいろな柄の着物やヘアメイクに挑戦できて、着物に対してますます興味を持つように。この時、スチールと動画の撮影がありましたが、動画の撮影では、改めて大人の責任の重さについて、自分の思いを語りました』(舞香さん)

【今年着たいのは、印象の違うこんな2着】

山本舞香の晴れ着メイク アンティーク柄振袖

アンティーク振袖 薄グレー地赤ぼかし 牡丹と木蓮 ¥275000/着物レンタル円居 かんざし/スタイリスト私物

『今回の撮影ではアンティーク柄と現代柄の2着の着物を着ました。詳しくは12月24日(メイク編)と25日(ヘアアレンジ編)の配信にて紹介しますが、このアンティーク柄は薄グレー地に大胆な赤い花柄が甘すぎない、こなれた印象がお気に入り』(舞香さん)

山本舞香の晴れ着メイク 現代柄振袖

黒地 京友禅振袖 若竹に吉祥文様 ¥220000、小幅コーム髪飾り ¥6600/着物レンタル円居 

『この黒地に若竹模様や吉祥文様、四季花文様が描かれた京友禅の振袖は、黒ベースということもあり、シックで大人っぽい! ちょっとカッコよくキメたい時に挑戦したい一着です。詳しくは12月31日(メイク編)、2023年1月1日(ヘアアレンジ編)の配信で紹介します。これから成人式を迎える人や卒業式、初詣、結婚式、パーティなどの参考にしてみてください』(舞香さん)


次回の配信は、12月24日にアンティーク柄のメイク編、25日にヘアアレンジ編をご紹介します! お楽しみに。

▼山本舞香さんの人気記事もチェック!

大人だってハロウィンを楽しみたい! 山本舞香さん×桜井日奈子さんが本気でハロウィンメイクにチャレンジ

注目度、オシャレ度抜群!「クチュールブランド」を使った旬メイク【山本舞香のBeauty Script】

注目度、オシャレ度抜群!「クチュールブランド」を使ったヘアアレンジ【山本舞香のBeauty Script】

撮影/浜村菜月〈LOVABLE〉 ヘア&メイク/河嶋 希〈io〉 スタイリスト/狩野麻紀子・松本明子〈着物レンタル円居〉 着付け/長谷川裕子〈きもの 円居〉 モデル/山本舞香 構成・文/佐藤 梓 企画/中島和美(MAQUIA ONLINE)


※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

山本舞香

女優

山本舞香

1997年生まれ。鳥取県出身。女優。現在は映画やドラマ、CMなどマルチに活躍中。主な出演作にドラマ『Sister』(YTV・NTV)、『忍者に結婚は難しい』(CX)、『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』(EX)、『今日からヒットマン』(EX)、映画『カラダ探し』、『SEE HEAR LOVE~見えなくても聞こえなくても愛してる~』がある。『Bailar』1st Photo & Style Bookが絶賛発売中!! また、1月期TXドラマ24『闇バイト家族』にヒロイン・久保美咲役で出演が決まっており2024年1月5日(金)24:12~OA開始。

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share