パーソナルデザイン診断(PD診断)とは?

先日のパーソナルカラー診断レポに続き、本日はパーソナルデザイン診断をレポしたいと思います!



パーソナルデザイン診断(PD診断)とは?



パーソナルデザイン診断とは・・・その人個人の持つイメージに合う”デザイン”を導き出してくれる診断です。


以前レポした顔タイプ診断は、顔のパーツや配置を計測して診断するものでしたが、パーソナルデザインは顔から体まで全体を通して診断します。


似合う色や骨格はわかったけど、イマイチファッションにうまく取り入れられない・・・年齢とともに、なんだかファッションが迷走してる・・・という方にお勧めの診断です!



まずは、パーソナルデザイン(PD)の説明を受けます。そして、イメージ写真を見ながら、各タイプの説明を受けました。


ここでは簡単にまとめますね。


パーソナルデザイン(PD)の説明_大人パーソナルデザイン


パーソナルデザイン(PD)の説明_大人パーソナルデザイン2


大人PD・・・ファッショナブル・ナチュラル・グレース・フェミニン・ロマンス


パーソナルデザイン(PD)の説明_子供パーソナルデザイン


パーソナルデザイン(PD)の説明_子供パーソナルデザイン2


子供PD・・・キュート(ガーリッシュ・ボーイッシュ・アバンギャルド)


の8つのタイプがあります。



パーソナルデザイン(PD)の説明_イラスト


診断してくださった宮山先生(@miya2ma_)は、PDグレース&フェミニン、PCはオータムとのことでした。ブラウンの直線的なかっちりしたジャケット、くるりんぱのまとめ髪がすごくお似合いでした♪きちんと感と柔らかさ、優しい雰囲気を併せ持った、素敵な先生です。まさにグレース&フェミニン!※現在は一時的にご予約停止中だそうです。



パーソナルデザイン(PD)の説明_診断前の自己診断・予想


わたしの診断前の自己診断・予想は、フェミニンかな~?と思ってました。顔タイプがフェミニン(大人顔・曲線)だったのもあるし、実際の身長よりも大きくみられることが多いので、大人っぽいのかな?と・・・


さて、診断結果はいかに!?



では、実際の診断の流れに沿ってレポしていきますね!


◆身長のチェック◆
まず最初に身長を聞かれました。
→147cmです!「(かなり)小柄さんですね!」
身長は、実際の身長と見た目の身長イメージ(背が高そうに見える、低そうに見える、など)を鑑みるようです。

◆自分で分析してみる◆
「これは違うというものを。ご自身で2つ選んでください」
ファッショナブルは違いそう?→正解
どう見ても小柄だし、威圧感・迫力は無い・大ぶりな花が似合わなかったので無しで正解

ナチュラルも違うな?→正解
パッと見ても華奢だから違う。「初めてのデートに白シャツとジーンズで行けないでしょう?」確かに・・・

これで2つが消えました。
ここから、いろいろ試して先生がチェックして、診断していきます。


ドキドキの診断結果は、次のページへ!!

◆露出耐性の確認◆


パーソナルデザイン診断の説明_露出耐性の確認


まず、「ボタンをあけて、デコルテを見せていただけますか?」


胸元を広めに開け、露出していいかどうかを判断します。


どうも「セクシーになり過ぎますね・・・」見てはいけない感があるのかな。。。過度な露出はしないほうが良いので、ロマンスは無くなりました。貧相な体だから納得笑



◆体つきのチェック◆


パーソナルデザイン診断の説明_体つきのチェック


次に、立ち上がって後ろを向き、肩や腰に触れます。


「うん、華奢ですね~」



◆スカートの丈や形の確認◆


パーソナルデザイン診断の説明_スカートの丈や形の確認


「スカートを持ち上げてください」


ここで、スカート丈を見ます。スカートを上げ、ミニスカート状態にします。→これはOK。スカートは膝丈から膝上が良いとのこと。


パーソナルデザイン診断の説明_スカートの丈や形の確認2


スカートをピチッとタイトにして一周回ります。「うーん寂しい印象ですね」



◆似合うヘアスタイルの確認◆


席に着き、髪をいじります。


パーソナルデザイン診断の説明_似合うヘアスタイルの確認


「まず、髪の毛をぴっちり一つ結びにしてみてください」


「あぁ・・・グレースは無いですね」


一つ結びが地味で寂しく、お仕事感がある。まとめ髪は後れ毛が必要。無地のタイトスカートも寂しい印象だったので、グレースが無くなりました。


「ではハーフアップにしてみてください」


ハーフアップの位置・低め、高めを比較しました。


結び目の位置が低めだと地味な印象になりますね。高めのほうが良いです。」


ここで最後にフェミニンが消えました。フェミニンだと普通のハーフアップでお嬢様感が出るらしい。



◆診断結果発表◆


「はい、わかりました、キュートさんですね!」


えーっ????キュートだと~~~~!?!?!?!?と内心ドキドキ。


さらに、キュート3種類の中での見極めは、先生の眼力で・・・めちゃくちゃ観察されました笑


アバンギャルドが強め 次がガーリッシュ ボーイッシュは遠いです。」


あ、アバンギャルド・ガーリッシュですか~~~~!?!?!?!?


と想像もしていなかった結果に、衝撃を受けてしまいました・・・


しかし先生に言わせれば、「今日のお洋服も冬キュートさん向けでばっちりですよ❤」とのこと・・・その真意は・・・!?



次のページで、キュートタイプへの認識について、そしてアバンギャルド・ガーリッシュに似合うものについてレポ

◆この日の洋服◆


なんと、この日着ていったカーデはアバンギャルド・ガーリッシュ向けだったらしい・・・


パーソナルデザイン診断の説明_この日の洋服


小さいビジューが縦に直線的に並び、たくさん襟元にパールちりばめられている、がアバンギャルド。襟と袖の細かいスカラップはガーリッシュ向けだそう。膝丈のフューシャピンクのタック入りフレアスカートは、キュート向け。



そういわれても納得できないでいるところに追い打ち。


パーソナルデザイン診断の説明_ネイル


「そのネイルもキュートさん向けのデザインでお似合いですよ❤今日お持ちのキャリーケース(猫柄)もキュートです笑笑笑」


確かに、キラキラなスワロフスキーを飾ったネイル(盛り要素)が大好きです・・・似合ってるのなら、良かった!



◆キュートタイプへの認識の間違い◆


ここで、アバンギャルドやガーリッシュに間違ったイメージを持っていたことに気づきました。


アバンギャルド、というと、ファスナーいっぱいの革ジャンにヒョウ柄のマイクロミニスカート、とか、ダルメシアン柄のファーコート・・・みたいな極端なイメージしかなかったのですが、そうではなく、コンパクトで変化のあるもの・やや直線的なものが似合う、ということらしいです。


また、ガーリッシュ、というと、ふわふわのお姫様みたいな感じとか、フリッフリのアイドルみたいな服。。。というイメージでしたが・・・こちらは、コンパクトで変化のあるもの、曲線的なものが似合う、ということでした。


キュートという名称に惑わされがちですが、アバンギャルドはファッショナブルの小型版、ガーリッシュはフェミニンやロマンスの小型版、という感じかな。キュートは子供PDといわれていますが、「子供っぽい服」ということではなく、「小型・小ぶり・変化」が必要ということですね。



◆アバンギャルド・ガーリッシュのわたしに似合うもの◆


とにかく盛り要素(飾る)・変化が必要!ただし小ぶりに。


★似合うヘアスタイル


・長い髪はOKだけど、ストレートは地味。パーマや巻き髪などにして変化をつける。


★似合うメイク


・キラキラのラメ、華やかなメイク、まつ毛はしっかり上げる、エクステやつけまつげも似合う


★似合うネイル


・変化のあるデザイン、コントラストのある色使い、キラキラしたビジュー等


★似合うファッション


・小さい模様(花柄・ドット・ギンガムチェック)


・ベルトやビジュー、ボタン、切り替え、異素材、などの変化のある物


・シンプルな洋服なら、アクセサリーで盛る必要がある


・スカート丈は膝丈か膝上(脚だすのが嫌ならタイツ履く)ミモレ丈NG、ロングならくるぶしまであるもの


・アクセサリーは、一粒は寂しい、中間くらい~やや大きめ、個性的な物が良い。



◆質問タイム◆


診断前の予想はフェミニンで、大人っぽいのかな?と思っていたので、本当に衝撃で・・・絞りだした質問がこれ。


質問:実際の身長よりも高く見えるから大人っぽいのでは?友達にフェミニンぽい洋服が似合うと言われたのですが・・・


回答:「実は、アバンギャルドは存在感のあるPDなので、意外と大きく見える方も多いんですよ!」


「仕草などは女性らしいのでフェミニンは最後まで残ったのですが、フェミニンのハーフアップだと寂しい印象で、言い方が悪いですが地味でおばさんぽくなったので・・・フェミニンは外しました」



な、なるほど・・・確かに普通のハーフアップでお嬢様感は出ないかな・・・フェミニンぽい服と思っていた服も、今見たら盛り要素があるものでした。



衝撃を受けてどきどきして、考えていた質問が吹っ飛び、とりあえず手元のバッグと靴を見てもらいました。


パーソナルデザイン診断の説明_バッグ、靴


(↑このとき持ってるバッグと、履いてる靴と同じ)


「これは典型的にキュートさんですよ!まず、バッグの猫チャームが完全にキュートです。それから、バッグのフラップデザインが直線的な変化としてとらえられるので、アバンギャルドさん向けです。」


靴は大きめでフラットなリボンモチーフ付きの黒いパンプス。「このリボンの形状はキュートさん向けです!」先生も似たような黒いパンプスだったのですが、先生のデザインはシンプルな金具がついていて、こちらはグレース向けとのことでした。



「ご自身で、無意識にアバンギャルド・ガーリッシュなものをを選んでいますよ!」


まだまだ呆然とするわたしを「アバンギャルドはパーソナルカラーのウィンターとの親和性が高いです!いつまでも若く見える印象のあるPDですよ!!」と励ましてくださいました・・・


衝撃で頭が吹っ飛んでいたので、これ以上の質問はできませんでした笑



次のページで、持参した私物(アクセサリー・洋服)チェックについてレポ

コスメのチェックを受けたあと(前回のブログ参照)、


◆持参アクセサリーのチェック◆


パーソナルデザイン(PD)診断の説明_アクセサリー


イヤリングは概ねOKをいただきました。自分でハンドメイドした作品は全部OKだったのが嬉しかったです❤


キラキラしたものデザイン性の高いもの、揺れるもの、変化のある物が良い!中くらいの大きさ、盛りは必要、大袈裟過ぎない盛りにすること!


大きすぎるポンポンはNGでした笑


シンプルな一粒ネックレス・小さ過ぎるイヤリングはグレース向けとのこと。


キラキラの華やかなイヤリング大好きだから、キュートタイプで良かったかも。もしフェミニンさんだったら、もう少し抑えた感じのほうが上品で良いらしいです。



◆持参した洋服チェック◆


パーソナルデザイン(PD)診断の説明_洋服


例えば、この白のレースブラウス。レースの大きさがキュート、袖のリボンがキュートでOK!でしたが、


ワインレッドのレーススカートは、レースの花のサイズが大きく、ロマンスに近いそう。そういうアイテムは、トップスをキュートにしたら履けるとのこと。


紫のニットは、色はサマーの紫に近いが許容範囲。サイドの切り替えのレースがキュート向けで、個性的なデザインなのでOK、でした。


レースの柄ひとつとっても、似合うタイプがあるということがわかり驚きました!!


ギンガムチェックの膝丈スカート(前のページで履いてたやつ)は、ガーリッシュ寄りだけどOKだそう。年齢的にギンガムチェックはどうかと思っていた、と話すと、「大丈夫、可愛いです、お似合い!」と言って頂けて一安心。



先生が「自己診断フェミニンと思っていたのが驚きです!」というくらい、アクセサリーも洋服も、持っているものがキュート・アバンギャルド・ガーリッシュばかりでした。衝撃を受けながらも、好きで選んでいたものが似合うと言っていただけて、良かったな、と今は思います❤



本当に驚きの結果と充実の診断内容で、まとめてレポを書くのにすごく時間がかかってしまいましたが・・・パーソナルデザイン診断、面白いですよね!


ネットの情報(主にツイッターにたくさん情報があります)で、ある程度の診断内容は知ってはいましたが、自己診断ではわからないことだらけ!!自分の見た目を客観的に判断するって、本当に難しいです。自分の持っている雰囲気やイメージ、それに似合うヘアメイクやファッションなど・・・いろいろなことを細かく見ていただけるので、すごく勉強になりました。


正直、お若い方なら何を着ても若さで着こなせると思いますが、私のように30代後半ともなると、似合う似合わないで大きな差が出てくるのです笑なので、本当に診断を受けて良かったなと思います!



長々としたレポをお読みいただきありがとうございました。少しでも、パーソナルデザイン診断に興味のある方の参考になれば幸いです❤

tomopyon

MAQUIA エキスパート

tomopyonOG

12年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share