伊勢丹新宿店の婦人カラー診断(パーソナルカラー診断)とは?

以前『予約取れたよ!』と予告していた、伊勢丹新宿店婦人カラー診断(パーソナルカラー診断)を受けてきたのでレポします!

Image title


気になっている方多いと思うので、まず予約のし方から☆

【予約について】
予約方法は、電話のみ!です。最近は何でもネットで購入したり予約できたりしますが、伊勢丹の婦人カラー診断は電話のみの受付です。
そして、常時受け付けしているわけではなく、毎月決まった日時に予約開始となります。だいたい、前月の16日の10時30分~予約開始です。
ちなみに診断を受ける時間帯は、11時~、14時~、17時~の3回から選びます。

この電話がですね、尋常じゃないくらい殺到するらしく・・・覚悟はしていたのですが、本当につながらなくて焦りました。スマホ・ガラケー・家電の3つからかけまくったのですが、10時半にかけ始めて、やっとつながったのは12:02でした。

Image title

1時間半、かけ続けたってことですね。全部で200回以上かけたと思います・・・
この段階でほぼ予約は埋まっていて、開いているのは月末の平日だけでした。
予約日を確認してもらってる間にも、後ろでどんどん枠が埋まっていく感じで、ギリギリで予約が取れました。終始ドキドキしながら予約をとり終わったのでした。
人気アイドルのコンサートチケットを取るくらいの、そんな勢いの電話予約、まさに争奪戦です。

まあ当然と言えば当然、だって1時間しっかり見てくださるカラー診断が無料!!!なんですから~!!!

【予約確認の連絡】
予約日の1週間前に、担当者の方から確認のお電話がありました。
その際、カラー診断後にショッピング同行を希望するか、を確認されました。
わたしは新しい口紅が欲しかったので、コスメフロアへの同行をお願いしました。このショッピング同行も、無料サービスです。すごい。
あとは、できれば薄化粧、理想はすっぴんで来てほしい、とのことでした。やはり、お肌本来の色を見て診断するのが確実ということなので、わたしはすっぴんで行くことにしました!ちなみに瞳の色も確認するので、普段カラコンなどを入れている方は、普通のコンタクトで行く方がいいみたいです。


【診断当日】
さあいよいよ診断当日です。すっぴんで電車に乗り、すっぴんで伊勢丹へ乗り込む・・・一応マスクはしましたが、すっぴんで百貨店に行くなんて恥ずかしくてドキドキ・・・でも誰もわたしのことなんて見てないよね、と半分開き直り。
11時の予約に合わせて、4階のカスタマーサービスコーナーへ。すぐに担当の方が来てくださいました。
最初に、いままでカラー診断を受けたり自己診断をしたことがあるかの確認がありました。わたしは、自己診断サマーで簡易のプロ診断でウィンターだった旨伝えました。

次に、伊勢丹での診断の場合、春夏秋冬ではなく、独自の呼び名で診断していることを教えていただきました。


イエローベース

Image title

Dディライトカラータイプ=春(スプリング)
・・・あたたかみがあって、明るく鮮やかな春の日差しのイメージ。お花畑のような可愛い感じ。


Image title

Hハーベストカラータイプ=秋(オータム)
・・・あたたかみと、深みがあってナチュラルなアースカラーのイメージ。またはリッチで大人っぽい感じ。


ブルーベース

Image title

S ソフィスティケイトカラータイプ=夏(サマー)
・・・ひんやりとした青味があって、優しいパステル系のイメージ。夏というより、梅雨っぽい爽やかな感じ。


Image title

P パーマネントカラータイプ=冬(ウィンター)
・・・ひんやりとした青味があって、鮮やかではっきりとした原色のイメージ。もしくはシャーベットのようなごく淡い感じ。

この4種類に当てはめて、診断を進めていきます。


次のページで、実際の診断の様子をレポ!!

【診断の様子】

私服の色の影響が出ないように、白いケープをかけてから診断に入ります。
まずは肌の色、髪の色、瞳の色を見ます。肌の色はピンク系、髪は地毛なのですが、ツヤのあるソフトな黒髪とのこと。白目は青味がかっていて瞳は黄味の少ないこげ茶色、とのことでした。


次に、胸にドレープ(布)を当てていきます。ピンクブルーグリーンイエローの基本色+ベージュ+白、の7色のドレープを使って診断していただきました。

1色1色、とても丁寧に見てくださいました。夏のピンク→秋のピンク→春のピンク→冬のピンク・・・という具合に1枚ずつドレープをめくり、顔色の変化や、肌の質感の変化、顔に入る影の変化などを見ていきます。

わたしの場合は、最初の段階で、ハーベスト=秋は無いな・・・となりました。顔色が黄色くくすんで、変な赤みも出て、熱をだした病気の人みたいですね、と言われました(笑)秋は無いな、というのは自分でも本当によくわかって、一気に顔色が変わることにびっくりしました。
ディライト=春も、秋ほどではないけど顔色が黄色くくすみ、ぼやっと膨張した印象になるということで、春も無さそう。

最初のピンクは、パーマネント=冬だと、ちょっと色の印象が強すぎるので、ソフィスティケイト=夏の方が良さそう、とのことでした。
ところが、次に見た色から、ソフィスティケイト=夏と、パーマネント=冬、で迷う迷う・・・う~ん・・・と何度も丁寧に見てくださり、結果的に、ピンクと赤はソフィスティケイト=夏、それ以外の、ブルー・グリーン・イエロー・ベージュ・白、の5色はパーマネント=冬の方が顔色が明るくなりツヤ感も出て、唇にもピンク味が増した感じがしたとのこと!確かに、純白は顕著に顔色が明るくツヤが出たように見えて、おお~っ!ってなりました。


【診断結果】

Image title

わたしのパーソナルカラー診断結果はパーマネントカラータイプ=冬(ウィンター)という結果となりました!(前に簡易で見ていただいたタイプと同じでホッとしました。)なお、色によっては、ソフィスティケイト=夏でも良いということでした。


冬自体珍しいみたいですが、冬と夏にまたがる人もめずらしいそうです。
ただし、夏の色でもグレーがかったくすみカラーはあまり似合わず、濁りのない明るい色ならOKだそうです。冬の色は全体に大丈夫ですが、あまり強すぎる色よりも、ごくごく淡いアイスカラー、クリアな色のほうがより似合うとのこと。

お洋服では、顔周りにアイスカラーor純白×ボトムスに濃い原色、といった組み合わせをおススメいただきました。アクセサリーは、ゴールドは避けて、シルバー系。ツヤのある物、キラキラしたものがおすすめ。

メイクでは、ファンデーションはピンク系。リップは青味ピンクやローズ系、なかでもあまり淡い色でなく、少し濃いめの発色が良いタイプが、顔色が良くなっておすすめだそう。チークは青味ピンクか紫系。アイシャドウは、あまりブラウンは使わない方が良い。ピンク系、シルバーやグレー、ブルー、パープル系。パールやラメ感のあるもの。どうしてもブラウンを使うなら、黄味の無いものを選ぶべし。



Image title診断後は、このようなカラーチャートのミニカードをいただけます。お買いものするときにこの色見本を参考にすれば、失敗が少なくなりそうですよね~!!

今回はコスメフロアへの同行をお願いし、似合うリップを一緒に探して頂きました。長くなったので、コスメフロア同行&購入したリップについては、次回レポしたいと思います☆


診断中の写真や、室内の写真はNGだったのでお写真が少なくて申し訳ありません。できるだけ詳しく書いたつもりですが、何かご質問があれば、TwitterInstagramでお気軽にお尋ねくださいね♪

いかがですか?めちゃくちゃ詳しく丁寧に説明してくださったので、ブログは3000字超えましたよ(笑)至れり尽くせり、無料なのが申し訳ないくらいの、伊勢丹の婦人カラー診断でした。電話予約、頑張った甲斐があります。


似合う色がわかると、普段のメイクやファッションはもちろん、一生に一度のウェディングドレスの色、振袖の色などなど・・・参考になる場面があると思います。もちろんパーソナルカラーが全てでは無いですが、自分をより良く魅せてくれる、色の力って結構すごいです!伊勢丹に限らず、是非一度パーソナルカラー診断を受けてみてください❤


【次回予約開始日は?】
伊勢丹の婦人カラー診断、次は7月の診断予約が、2018年 6月16日(土曜)10:30~予約開始、のはず。気になった方は頑張って電話してみてくださいね~!!今回は土曜が予約開始日だから、いつもより気合が必要かも。。。!?

伊勢丹新宿店HPはこちら♪

tomopyon

MAQUIA エキスパート

tomopyonOG

11年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share