スキンケアも大好きですが同じくらい好きなヘアケア。


気づけば胸下ののロングヘアーを持続しております。




髪の毛が長いからか綺麗だねと褒められることが増えました。


あと、男性も髪の毛をよく見てます。笑


皆さん、肌ケアだけではダメ!ヘアも重点的に行いましょう。



なんと言っても加齢と共に年齢を感じやすい髪の毛。


薄毛、白髪、パサつきなどなど、悩みは尽きませんよね。


そして、清潔感にも比例します。


年齢を重ねても髪が綺麗だと清潔感も増して好印象になるので


ヘアケアをする価値は大いにあるのです。




では早速、私が日頃行なっていることをご紹介します。



1.毎日のブラッシング


ブラシはAVEDAのパドルブラシが大好きで5本以上リピートしてます。


大小2サイズもっていますがブラッシング面積が広くクッション性の高い大サイズがオススメです。


《美髪ケア6選》髪は女性の命。_1

2.自分に合う美容室へ通う


長いことK-TWO銀座へ通っていたのですが担当美容師さんが引っ越しされてしまい、友人に紹介してもらい


表参道RIMAに通うようになりました。担当はNAOTOさん。


NAOTOさんにカットしてもらってから髪の毛のお手入れが楽になりました。


そして以前マキアブログにも書いたのですが(この記事)


田中みな実さんが絶賛する美容師さんがNAOTOさんだったのです。知らなかったので雑誌で知りびっくり。笑


NAOTOさんらしくてそういうところも好きです。笑


美容室難民の方に本当にオススメです。



  • 《美髪ケア6選》髪は女性の命。_2_1
  • 《美髪ケア6選》髪は女性の命。_2_2

    この日の仕上がり♪

3.頭皮ケア


好きでヘッドスパに行くのですがよく鬱血していると言われます・・・


頭皮には血管がないので血行不良になりがち。その為、自宅でも頭皮マッサージが必須です。


KERASTASE、AVEDA、Oggiotto、BARAKAなどの頭皮専用美容液を使ってます。


シャンプーするときにはこのオッジオットのブラシを愛用。


私の長い髪の毛にも引っかからず使いやすいです。


《美髪ケア6選》髪は女性の命。_3

4.髪の毛に合うシャンプーを使う


シャンプーはKERASTASEが好きで昨年フランスへ行ったとき美容室へKERASTAE商品を見に行くほど好き。


だけどまぁまぁ高いのでシャンプーは以前マキアのイベントで出会ってから気に入り使っている


アミノメイソン。これドラックストアシャンプーの中で1番好きです。


コスパも高く、とにかく髪の毛のまとまりがよくなりサラサラになります。


ちなみに私の髪質は量が多くて硬めです。

  • 《美髪ケア6選》髪は女性の命。_4_1
  • 《美髪ケア6選》髪は女性の命。_4_2

    ストック必須。笑

5.アウトバストリートメントも必須


お風呂上がりの洗髪した髪の毛はタオルドライ後、必ず洗い流さないトリートメントつけてます。


好きなのはやっぱりKERASTASE.


ケラスターゼは新商品含めて試すのが好きです。

  • 《美髪ケア6選》髪は女性の命。_5_1
  • 《美髪ケア6選》髪は女性の命。_5_2

6.ドライヤーですぐ乾かす


最後の最後にドライヤーはヘアビューザー。1度メンテナンスして、4年以上愛用中。


今や温冷自動でできるドライヤーが増えてますが私はずっと手動で温冷風をあててます。


冷風当てるのは本当大事!

《美髪ケア6選》髪は女性の命。_6

おまけのオススメ品。



ヘアゴムは結んでも跡のつきにくいFRANCELUXE(フランスラックス)、


タオルドライ用のタオルはドクターシーラボのプレミリッチタオルも愛用中。



夏は髪の毛にUVスプレーしてくださいね。


スキンケアと共にヘアケアも力を入れて美髪目指しましょう♡

  • 《美髪ケア6選》髪は女性の命。_7_1
  • 《美髪ケア6選》髪は女性の命。_7_2
  • 《美髪ケア6選》髪は女性の命。_7_3
TOMOMI

インフルエンサー/スキンケア

TOMOMI

10年目/乾燥肌/ブルーベース

働くママとして美容を発信!

スキンケアからベースメイクまで土台ケアへのこだわりは人一倍!まつ毛、髪の毛、ネイルと先端ケアも密かに得意。プチプラからデパコスまでコンディションによって使い分け。

    share