中目黒駅より徒歩5分の閑静な住宅街にある一軒家ダイニング、nakameguro 燻製 apartmentへ行ってきました。燻製は全て自家製で、生ビール・ワイン・焼酎・日本酒どれとのマリアージュも楽しめる素敵なお店です。

Image title

そんな魅力的なお店で、美容好きなリケ女と楽しい夜を過ごして参りました。仕事の話、化粧品の話、成分の話などなど・・・データ、実験、分析好きな女子が美味しい食事とお酒を飲みながら語る楽しい会です♡

燻製は食材保存効果を高めるための方法の一つとして始まったもの。しかし、燻された香りや味はもちろん、そして美容やヘルシーな面も魅力なのです。

今回はそんな燻製専門店の魅力的なメニューと共に美容情報も盛り込みつつご紹介します。

店内が暗いため、画像がイマイチですがご容赦ください。

まず最初に頂いたのはこちら。

燻製焼きチーズ

Image title

外側のカリっと感と中のチーズのなめらかさが絶妙。

メインのお料理が来るまでの取るべきメニュー。

熱を通すと栄養価が損なわれるんじゃないかと思われがちですが、スモークすることで風味も栄養価も濃縮され肌のターンオーバーを正常化するアミノ酸の含有量もUP。

続いて、

燻製チーズフォンデュ

Image title

パプリカ、ブロッコリー、カブ、ズッキーニなどの新鮮な野菜たちと、燻製チーズをディップしていただきます。美味しく且つ、効率的に美肌に良い栄養素を摂れちゃうのが嬉しいですね〜。


待ってましたお肉系♡

富士黒豚の自家製ベーコン

Image title

お肉系も美肌効果に有効なアミノ酸や、細胞を活性化するグルタミン酸などの美肌成分が増加

味も深みを増し、脂も落ちるので調味料不要、カロリーカットできるメリットが。


ダッチオーブンで作る黒毛和牛モモ肉の瞬間燻製<看板メニュー!!>

Image title

口いっぱいに広がる和牛の旨味と桜チップで燻した香りが最高です。

溶き卵にくぐらせて食べるのですが、溶き卵も一緒に燻製しているんです。

まろかやかさと、柔らかいお肉とのコラボレーションがたまりません。

残った卵は燻製卵かけごはんにしてくれます!これが本当に絶品!!

そして、これも絶対食べたかったから〜〜


燻製タラコのパスタ

Image title

もともと味付けされているたらこがスモークされて、旨味がぎゅっと、栄養価もぎゅっと濃縮されてる感が♡


さて、お腹いっぱいと言いながら

焼き林檎のデザート(林檎までもが燻製されているw)

Image title


フォンダンショコラ(これは燻製じゃない)

Image title


最後までツボを押さえたセレクトでと美味しい燻製メニューにより、女子たちのお腹も心も満たされました。


余談ですが大学時代、応用生物化学か醸造の加工食品の授業はすごく人気がありました。帰り道、自分も聴講したことをにわかに思い出しました。そうそう、ちなみに卒業して数年経ち結婚する時、その講義をしていた名誉教授が主人の親戚だったことを知りました。びっくりw・・・笑

最後にどうでも良い話をしてしまいましたが、このnakameguro 燻製 apartmentは大人女子にもデートにもおすすめです。

美味しかったからちょっと調べてみたら、家でも案外簡単に燻製ってできるみたいですね。

あのダッチオーブンの燻製のお肉とかホームパーティで出てきたらテンション上がるだろうな〜。いつかやってみた〜い!是非みなさんも、燻製をもっと楽しんでみてはいかがでしょうか。


nakameguro 燻製 apartment

東京都目黒区中目黒1-1-52

050-5869-5083 (予約専用番号)

【月~土】18:00~翌1:00 (LO24時)

【 祝日 日 】 17:00~翌0:00 (LO23時)


sanoka

sanokaOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share