こんばんは♪

マキアトップブロガーpinkmimiです。


MAQUIA1月号に特集

美人になる筋肉100問100答


見どころでもチラッと書いたのですぎ、日々トレーニングに行っている私にとっては待ってました100問100答です❤︎

初心者にもわかりやすいQ&Aになっていて、筋肉の大切さに気づかされます。

Image title「筋トレ」は休み休みではありますがも歴だけは長く。

継続して行うとやっぱり元気に過ごせ、姿勢も良くなると実感してます♫


筋トレ、体幹、それに合わせてパフォーマンスをあげるため呼吸が大切と気づき

今までのpilatesに続き今年は骨盤調整アドバイザーの勉強までしちゃいました❤︎


毎日慌しいなかで、子育て中は特に自分のことは後回しになるし、なかなか時間なんて正直取れないですよね。

だからこそ時間がなくても隙間時間にできるようなオススメエクササイズをご紹介。

続けれないと意味がなので、いつでもどこでも場所をとらず!

運動も美容と同じ短時間系です (^^)

Image titleよく褒められるのは背中とヒップ。

巨尻がコンプレックスでしたが、尻トレブームもあり今は大きなお尻もぷりんと上がってれば愛着がもてるようになりました 笑



今日は美背中作り、肩甲骨周りのトレーニングを❤︎


⚫︎イスやテーブル、台などに肩幅で手をつきます。

(但し怪我のもととなるのでしっかり体重を支えきれる安定したものを選んでください)

※肘は伸びきらず少しまがった位で状態が好ましいです。

Image title

⚫︎台の高さによって手をついた体と自分の背中が平行になるように両足を前に伸ばしていきます。

足のポジションを前後させて平行になるよう調整します。


⚫︎肩甲骨を中心にギュッと寄せる様なイメージでひじを曲げ、まっすぐ、ゆっくりお尻を下げていきます。

イメージは下がったときかな肩甲骨が締しまってるのがわかる位

Image title

※感覚を覚えるまでは鏡を見ながらきちんと台と背中が平行になっているかを見た方が良いです。ちゃんと効いてないとせっかくのトレーニングがもったいないですからね。

Image title

※これはよくない例。

背中が斜め前に行き過ぎて背中と体が平行になるようにします。

Image title

⚫︎しっかり下まで下がったら、またゆっくりと戻っていきます。


1日10回× 3セット

慣れてきたら

15回× 3セットを♫

手首を傷めたらいけないので無理なくなところでね。

(手首を逆ムキコの字型にすると、二の腕に効く人気のトレーニングもできますね)


肩甲骨周りの筋肉にアプローチしてくれてるだけでなく、凝り固まったものもほぐされる感じで背中周りが気持ちよいんです❤︎

深く深くゆっくり下がることでお尻周りの筋肉も効いてヒップアップにも良い感じ。


20代、30代の頃のように結果は出にくいアラフォー世代。

私が数ヶ月コツコツやり続け身体が変わったのを見てきた友達からやってみたいと#ミミトレ部を結成。

人生100年時代!

健康と美容のためお友達と簡単なエクササイズを楽しんでます♪

自分と向き合うトレーニング時間はメンタル面にもよくリフレッシュできてるなーと感じます❤︎


簡単、隙間時間にできるのでお試ししてみてください♫



pinkmimi

MAQUIA エキスパート

pinkmimi

12年目/乾燥肌

全身美容に貪欲なママブロガー

25歳女子の母ピラティスインストラクタースキンケア・ボディケア・食事・ボディメイクまで、全身美容にハマり中。美容のモットーはヘルシー・ポジティブ・ハッピー!年齢を重ねることが楽しみになるようなアラフィフ美容をお届けします。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share