マキアインフルエンサーのnoaです。

今回はタイトル通り、私が実践した2週間のグルテンフリー生活について紹介します!

♦グルテンフリーを試したきっかけ

そもそも私はパンをはじめとする小麦製品が大好き!
趣味はパン屋巡りで、コロナ以前は遠方のパン屋を目指して旅行するほど。

そんな私がグルテンフリーを実践することになったきっかけは、漠然とした身体の不調が続いて自分の食生活を見直したいと思ったから。

・何だかだるい
・日中眠たい
・首肩がこる
・定期的な偏頭痛

加えて昔から胃が弱く、頻繁にやってくる胃もたれと胃痛に悩まされていました。

【ある1日の食事例】


朝 クロワッサン、ヨーグルト、コーヒー
昼 パスタ
間食 クッキー
夕 ポークソテー、サラダ、みそ汁(お腹が空いていないので主食抜き)

改めて最近の食生活を振り返ってみると、パンにパスタ、うどんなど手軽で食べやすい小麦食に偏っていることが明らかに。

そんな時に頭に浮かんだのは、以前知人から聞いたグルテン不耐症」のこと。

思い立ったが吉日、グルテンフリーについて書かれた本をいくつか読み、2週間のグルテンフリー生活を始めることに。
*食生活からグルテンを抜いて身体の変化を見極める目安が2週間とされています。

なお、今回控えたのはグルテンのみ。体重を減らすことが目的ではないので、カゼイン(乳製品)、糖質・脂質、カロリー制限は一切していません。

♦「グルテンフリー」って何?

そもそもグルテンとは?

小麦粉には「グリアジン」と「グルテニン」という2種類のたんぱく質が含まれますが、水を加えてこねることでこの2つのたんぱく質が絡み合い「グルテン」を形成します

つまりグルテンは小麦から作られるたんぱく質の一種のこと。パン生地をこねた時の粘りと弾力性がまさにグルテンです。小麦を使ったパンやケーキが膨らんだり、モチモチしたりするのもグルテンのおかげ。

パン作りをイメージすると分かりやすいのですが、ライ麦、大麦といった他の麦はグルテンを形成しないので、配合量が多くなるほど重たい食感になり膨らみません。(*厳密にはライ麦には「グリアジン」、大麦には「グルテニン」が含まれるので、即時型の小麦アレルギーの方は注意が必要です。)

グルテンフリーはなぜ流行ってるの?

グルテンフリーとはグルテンを除去した食事や食品のこと。もともとはセリアック病などグルテンアレルギーの患者の為の食事療法です。(セリアック病:グルテンを摂取することで小腸がダメージを受け、栄養が吸収できなくなる自己免疫疾患)

食卓に欠かせない小麦ですが、そもそもグルテンは人間の消化酵素で完全に分解されにくく、体質によっては分解途中の物質が炎症を引き起こして消化吸収を妨げる可能性があるそう。

近年セリアック病ではないものの、グルテンの摂取により身体に何らかの不調が出るグルテン関連疾患が急増しています。こういった疾患は「グルテン過敏症」「グルテン不耐症」と呼ばれていて、症状は疲労感、下痢や便秘、腹痛、集中力の低下、肌荒れ、PMS、アトピーなどさまざまです。「グルテン過敏症」や「グルテン不耐症」の症状を持つ人がグルテンフリーを実践すると心身の不調が改善した例が多かった為、世界中に広まることに。

著名なテニスプレーヤーやハリウッドセレブが実践し、飛躍的に成績が上がったり、美しく痩せたりすることで、最近では日本でもグルテンフリーが話題の健康法として注目を集めています。

♦2週間食べなかったもの

グルテンフリーの基本の方法としては、原料に小麦が含まれているものを控えること。

✓小麦を使ったパン類
✓小麦を使った麺類(パスタ、うどん、中華麺、蕎麦*10割除くなど)
✓小麦を使った菓子類(ケーキ、クッキー、ドーナツなど)
✓市販のカレーやシチュー、パスタソース*とろみをつける為、小麦粉が使用されていることが多いです。
✓麦を含むアルコール、飲料(ビール、ウィスキー、ジン、ウォッカ、麦茶など)

上記の他、餃子、シューマイなどの点心類衣に小麦粉を含む揚げ物も控えました。

【グルテンフリー中の食事例】

朝 米粉パン、ミネストローネ、コーヒー
昼(外食) グルテンフリーハンバーグ、ごはん
間食 もなか
夕 ごはん、カツオのたたき、白和え、みそ汁

  • 【グルテンフリーって実際どうなの?】パンマニアの私が実践した2週間のグルテンフリー生活【ダイエット】_1_1

    スーパーで購入できるグルテンフリー食材

  • 【グルテンフリーって実際どうなの?】パンマニアの私が実践した2週間のグルテンフリー生活【ダイエット】_1_2

    『びっくりドンキー』にもグルテンフリーハンバーグが!

  • 【グルテンフリーって実際どうなの?】パンマニアの私が実践した2週間のグルテンフリー生活【ダイエット】_1_3

    ワインの原料はブドウなのでグルテンフリー

♦おすすめグルテンフリー食材

今回出会ったおすすめのグルテンフリー食材をご紹介。

♢米粉パン専門店 結Musubi

グルテンフリー生活でもパンが食べたい私は、とりあえず「グルテンフリー 米粉パン」を検索。

全国各地の米粉パン専門店がヒットする中、選んだのは和歌山県の米粉パン専門店 結Musubi 。シンプルながら素材にこだわった米粉パンは、しっとりもっちりの食感と口どけの良さが特長で毎日食べたい位の美味しさでした!
*こちらは現在、和歌山県橋本市のふるさと納税返礼品に採用されています。

  • 【グルテンフリーって実際どうなの?】パンマニアの私が実践した2週間のグルテンフリー生活【ダイエット】_2_1
  • 【グルテンフリーって実際どうなの?】パンマニアの私が実践した2週間のグルテンフリー生活【ダイエット】_2_2

ちなみに冷凍便で注文から到着までに1週間ほどかかったので、届くまではホームベーカリーで米粉パンを自作していました。

♢ZENBヌードル

美容家の神崎恵さんがインスタで度々紹介されているこちら。原料は何と〈黄えんどう豆〉のみのヌードルです。

  • 【グルテンフリーって実際どうなの?】パンマニアの私が実践した2週間のグルテンフリー生活【ダイエット】_3_1
  • 【グルテンフリーって実際どうなの?】パンマニアの私が実践した2週間のグルテンフリー生活【ダイエット】_3_2

これが想像以上の美味しさ!!ほのかに豆の風味があって、くせになる食感。
パスタはもちろん、ラーメン、冷やし中華にしたり、焼きそばにしたり、調理法も色々。塩を加えずにゆでるので、豆の旨味が出たゆで汁はスープにも使えます。

♢オートミール

オートミールの原料の燕麦(オーツ麦)はグルテンを形成しないので、グルテンフリーの食材です。ただし、製造過程で小麦が混ざってしまうこと(=コンタミネーション)が非常に多いそう。その為、グルテンフリーやアレルゲン表示の確認が必要になります。

特長は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く含まれていること。腹持ちが良いので、カロリー制限したい方にもおすすめの食材です!具材たっぷりのスープで軽く煮て、雑炊やリゾットのようにすると手軽に食べられます。

♦2週間後の変化は?

いざ始めてみると、2週間と期間を決めていたせいかストレスはほぼ感じませんでした。
むしろ新しい食材やメニューにトライしたり、よく行くスーパーにグルテンフリーコーナーがあるのを発見したり、毎日小さな楽しみが!

私が2週間で感じた変化は

食後の胃もたれ、胃痛が減った!
胃もたれしないのでよく眠れた!
PMSの肌荒れ、ニキビや便秘がなかった!


一番嬉しかったのは、3食しっかり食べても胃もたれせずに食事を楽しめたことです。
普段以上に糖質はしっかり摂りましたが、体重変化は2週間で-1㎏でした。

2週間のグルテンフリー生活が終わった後も、可能な範囲でグルテンの摂取量を減らすことを意識しています。

とはいえ食生活に何かしら制限があると、時には家族や周囲を巻き込むことも。グルテンフリーに限らず、メリットデメリットを理解した上で自分の生活に上手く落とし込んでいくのがベターかもしれません。

時には気兼ねなく外食を楽しみつつ、これからも“ゆるっと”グルテンフリーを続けていこうと思います。

事前にKindleで読んだ本はこちら☟

溝口 徹著 『2週間で体が変わるグルテンフリー健康法』 青春出版社

ノバク・ジョコビッチ著 『ジョコビッチの生まれ変わる食事』 扶桑社



胃弱で悩んでいる方は、ぜひマキアオンラインの記事もチェックしてみてください!

私は数年前ピロリ菌を除去しましたが、胃カメラでまず「異常がないこと」を知るのがその後の対策に繋がります!!

インフルエンサー/スキンケア

noa

1年目/乾燥肌/イエローベース

トレンドを取り入れつつ年齢に応じた美しさを追求中!

スキンケアやメイクが大好きな1児の母。元国内航空会社CA。機内の過酷な乾燥、紫外線との長い攻防を乗り越え、現在は美容皮膚科治療と並行しつつセルフスキンケアに注力しています。皆さんともっと<美容>を楽しみたい!

最終更新日:

share