みなさま、おはようございます。

文恵です。

Image title


どちらかと言えば汗っかきな私にとって、

これからのじめっとした梅雨や夏場はできるだけ素肌に近い状態でいるのが理想です♡

という事は、これだけは欠かせない最低限のメイクがいいなと思うわけわけですが、

そんな私にとって"これだけは欠かせない"と思うのは、

やっぱり血色感をプラスできるチークとリップです。


そこで、今日はお気に入りチークをランキング形式で紹介したいと思います♡


これは全色揃えたい!&揃えても良いと思うチークはこちらの3アイテムです!

Image title

左 : ベルベットスフレチーク / SweetsSweets

中 : リップ&チークジェル / CANMAKE

右 : ミネラルチーク&リップ / ETVOS

発色感やテクスチャー感はこんな感じになります♡


色にもよりますが、スイーツスイーImage titleツのスフレチークが最も薄づき!

ウォータージェル状なので、他の二つに比べて、水分量が多いからですね♡

これからの季節にはぴったりだと思います!

では、ランキング形式で個別に発表していきますね。


第3位は・・・

次のページへ


第3位 ミネラルチーク&リップ / ETVOS

Image title

カラー : 右プラムレッド ・ 左手ネーブルオレンジ


エトヴォスのチークは、全部で3色展開!

どれも使いやすい&可愛い!

発色が鮮やかで、クリームタイプなので塗った瞬間からお肌にピッタリと密着します。

結構しっかり頬につきますよ♡

お肌に実際に塗った感じなどは、過去記事をご覧ください!

▶︎花見×ピンクメイクに!ETVOS(エトヴォス)の河北コスメが可愛いすぎる♡


また、購入してからしばらく使い続けて感じたのは、

テクスチャーが重めなのでリキッドと使うのがベストかと!

ただし色の付きが良いので、

例えば、

下地→リキッドファンデ→このチーク→パウダーとチークの下地に使ってもいいと思います。

Image title

写真の色はプライムレッド。リップに使うときは直塗りしてから色をぼかせば、

あっというまにじゅわっとした唇が完成します♡

また、頬は紫外線の影響も受けやすいということで、

プロデュースした河北さんのこだわりから、美容成分が入っているのも魅力の一つ。

メイクしながら美肌ケアができて、さらに石鹸でも落ちるなんて♡

あとは、個人的に嬉しいのは、スティックタイプだから出先の化粧直しにも、

手を汚さずにサッとできて使いやすい!私はなんだかんだで全色もっています(≧∇≦)!

第2位は・・・

次のページへ

第2位 リップ&チークジェル

Image title

カラー : 左下05 / 右下01  

体温でとろけるテクスチャーが特徴のキャンメイクのリップ&チークジェル

600円というお手頃プライスなのに、これでもかっていうくらいに優秀なアイテム。

Image title


かなり柔らかいテクスチャーで発色も良いので、私は一度手の甲に出してから、

頬にポンポンとつけています。そうするとつけ過ぎの心配もなく、

凄く自然に色が広がっていきます。


Image title

チークが綺麗にのったあとは、先ほどの手の甲に残ってるチークをそのままリップにオン!

Image title


チークに使えば程よいツヤ感のある頬になって、リップに使えばややマットに仕上がります♡

もちろんツヤ感を出したいなら上から、透明系or同色系のグロスを塗っても良いんですが!

夏場のテカテカ唇はあまり好きじゃないので、私にとってはこのくらいのマット感がぴったりです♡リップとチークの色合わせが難しい方にとっても、これ一つあればメイクに統一感がうまれますよ(≧∇≦)♡


そして、第1位は・・・

次のページへ



第1位 ベルベットスフレチーク / スイーツスイーツ

Image title

カラー : 左03 / 右04 

使ったことある方いますか?♡ウォータージェル状のチーク!

初めて触ったときのゼリーのような、なんとも言えない質感に驚くと思います!

本当!このチークは何よりも一度触ってみてほしいです。

店頭で見かけたらまずは触りに行ってみてくださいw

Image title

ウォータージェル状なので、リキッドはもちろんパウダーの上からでも付けられます♡

そして、ネーミングにスフレが付いているほどなので、

お肌に触れるとみずみずしさを残したままサラッ軽い付け心地に!

他の二つはやや滲み感があって、内側からジュワッさせた感があるのですが、

このスイーツスイーツのは、例えがちょっと変ですがw


高級なストッキングみたいな感じです(笑)

お肌からにじみ出る血色感というよりは、

初めから血色感のあるなめらかな陶器肌みたいにしてくれます♡

Image title

先ほどのキャンメイクと比べると、スイーツスイーツの方が、スッとお肌と一体化しているのですが、写真だと分かりづらいかな?

ジュワッと感のあるチーク、ツヤ感のあるチークが主流なので、

それに比べたらスフレなのでマット感がありますが、

夏場のテカテカが嫌な方にはとっても良いと思います♡


一度店頭でテスターしてみてくださいね!

いやースイーツスイーツのコスメはやっぱり他のプチプラの一つ上をいきますねー(^^)


以上が、私のお気に入りチーク・TOP3でした。


ちなみにスイーツスイーツのチークのように水分量多いチークは、

自然なみずみずしさを保ち、化粧くずれをしにくくします♡


そして、エトヴォスとキャンメイクのように油分が多いチークは、

みずみずしさよりもツヤ感を出せて、頬をふっくらとしたようにみせることができます!


なので、皆様もこの水分量と油分量の違いを理解して、

自分にあったチークを探してみてくださいね♡


また更新します。

文恵

文恵

文恵OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share