こんにちは!Ayuです(*^ω^*)



だんだんと寒さが増す今日この頃!

身体も心も絶好調でいたいなら

体温を上げるために温活がオススメ!


そもそも私たち現代人は

欧米化にともなう食生活の変化や

冷暖房でコントロールされた環境

それから運動不足などの

生活習慣の変化により

体温が低い人が増えています!

体温が下がると血流が悪化し

免疫力が落ちて

様々な不調を引き起こします!

一般的に体温が1度下がると

免疫力は約3割低下するといわれるほど(°_°)



Image title



体温低下のデメリットをあげると…


◯風邪をひきやすい

◯血流悪化で頭痛、肩コリ、便秘などの不調

◯代謝が落ち太りやすく痩せにくい

◯肌のターンオーバーが停滞し肌が衰える

◯精神が不安定になる

◯脳への血流悪化で頭がぼんやりする

◯新陳代謝が低下し傷が治りにくい

◯婦人科系トラブルの引き金になる



書いているだけでも気分悪くなりそうな感じね 笑


こんなのブス真っしぐら…

冷えは本当に本当に大敵です。






Image title



じゃあ体温を上げるにはどうしたらいいか?

次ページで解説しますっ♪


《食生活》


◯腹八分目
→食べすぎると胃に血液が集中し、
他の臓器や筋肉への血流が悪くなる


◯昼はしっかり食べ、夜は軽めに

◯加工食品を控える


◯身体を温める作用のある冬野菜を摂る
(かぼちゃ、ねぎなど)


◯飲み物はホットか常温

◯よく噛む



Image title



《生活面》


◯運動で筋肉を動かす

◯マッサージする

◯湯船に浸かる

◯早寝早起き

◯リンパ節を温める




Image title




結構基本的な事ばかりなので
まずは毎日の生活を見直してみましょう!

因みに私はかなりの寒がり&冷え性で
温活をテーマに生きているので
真冬にはここだけの話
毛糸のパンツや腹巻をフル活用^^

そしてお腹と腰にカイロを貼っています!






あとは身体を温めるショウガのドリンクや
血流促進効果のある入浴剤を使ったり!


コーヒーや緑茶はついつい飲んでしまうけど
身体を冷やす傾向があるので

避けるのがベター。



それからずっと同じ姿勢は
やっぱり血流が悪化するので
こまめに動くことは意識するべきですね♥︎








私たち女はこの冬も冷えずに
身体も心もHOTで行きましょう!






love






 Instagram @ayu_27s

https://www.instagram.com/ayu_27s/

Image title


AYU

MAQUIA エキスパート

AYU

7年目/乾燥肌/ブルーベース

ポジティブ美容!自分らしく美しくなるコツを提案

美容は最高のセルフラブ♡自分らしく美しく、魅力を最大限に引き出す美容を追求!美容全般が大好きで大人の垢抜けがテーマ。元ネイリストの経歴もあり。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share