どちらのライオンキングですか??

と問いたくなるような(笑)


海外のメイクアップラバーから火が付いた

可愛くセルフィーが撮れる!!と評判の

コントアリングメイク


やってみたいけどなかなか、、、

難しそうじゃない??

と思ってる方多いですよね?ね?


そんな“難しそう”を払拭すべく!!

立ち上がりましたはこの3人!!


Shioriちゃん(しおりのおしりちゃんブログ♥

Chisaちゃん(ちさぱいせんブログ♥

With A。(言いたかっただけ♥)


いや、正直に言うとね。

3人でコントゥアリングメイクやってみたくない??

って話になって、我が家に集合したというわーけ。


顔の形も悩みも3人それぞれ。

個々の悩み別に合わせたメイクを

紹介しようということになったわーけ。


私の顔悩みといえば

平ため丸顔。

パーツがはっきりしていない。

血色よろしくない。

この3つ。

Image title


おそらくみんな、私の顔なんて

大して興味もないよってかんじでしょうがw

そんなの気にせずアップします。


使用したのはこちら~。

Image title


ウテナ

コガオウ コントアリングプライマー

イエロー、ピンク、ブラウン

化粧下地 各18g 1,188円(税込み)

サイトはコチラ


調べてみたら4月3日に発売された

ニューアイテム!!

顔の立体感を強調することで小顔に見せる

コントアーメイクに着目した製品。


テクスチャーは毛穴レスパウダーや

皮脂吸着パウダーが入っているからかサラサラ系。

夏の汗や皮脂にも強そうです。


またスルッと指で伸びるので、ブラシがなくても簡単。

(もちろんブラシを使ってもOK。

ブラシに慣れてる私はブラシで伸ばす方が簡単でした。

イタチ毛のリキッドやコンシーラーブラシ、ナイロン系の

コシのある毛足の長いブラシがオススメ。)

ヒアルロン酸、コラーゲン、ローズヒップオイル、

アルガンオイルといった保湿成分も配合されているとか。


3色団子風に手に出してみました~。

Image title


まーまー色が濃いので若干ひるみますが(笑)

塗り広げるとキチンと馴染むので大丈夫です。

(ぶっちゃけそのへんのクリームチークとかより

色は付きにくいです。日本人向けに、使いやすいよう

発色調整されているんでしょうか?)


はい、というわけでこうなりましたー⇒

じゃーん。

Image title


血色をメイクでカバーするポイントのひとつに

チークの色が見えない超超薄付きで、

“目の下から頬全体にチークをのせる”

というやり方があるのですが、

それをイメージして目の下にしっかり入れました。


おでこと頬骨、鼻筋にはイエローベースを仕込み、

高く見えるようにしています。

鼻筋のハイライトは広く入れすぎると

鼻が大きく見えやすいので、巾7mm位で細めに

しっかりといれるとキレイに仕上がりました♥


顔の生え際、顎のライン、特に頬骨の下には

しっかりブラウンを仕込んで、丸顔カバー対策してます。

Image title

Image title


まずはこのくらいで1度塗り広げるとベター。

コントアメイク上級者であれば、イメージの

全てをのせてから塗り広げるのも容易なんでしょうけど、

基本、リキッドやクリームの下地、ファンデは

乾くとキレイに広がりません。


ここに何色をのせたらいいのか分からない。とか

コントアメイクこれからはじめる!!という方は

悩んでいるうちにプライマーが乾いてしまいがちなので、

血色、シェーディング、ハイライトがだいたい出来ていたら

さっさと広げちゃいましょう。

本当にこれが上手く出来る最大のコツ

だと私は思います。


クルクルしながら塗り広げてー、

Image title


こんなかんじになりました。

Image title


仕上がりは結構マット系なので、ツヤ出ししたい方は

パール系のフェイスパウダーとあわせるとよいですよ♥

ただ、このプライマー、さすがなのが。

本当にめちゃめちゃ崩れません。


全てを塗り広げたら、細かく修正したい所を

指でポンポン乗せすると◎。

アイホールを明るく見せたかったので

イエローをアイベースとして塗ってみました。

Image title


ピンクは思いのほか色が付かず、ほんのりとした、

なんとも絶妙発色なので、チークとしても◎。

フンワリとしたナチュラル系メイクの時、

濃い色リップを目立たせるために、

他を引き算メイクしたい時に使うのが良さそうです。


完成図はこんなかんじ⇒

はい!

Image title


赤リップだけはしっかり塗りましたが、

実はシャドウも薄いベージュと薄いブラウンの

グラデーション。マスカラは塗っているものの、

いつもよりアイメイク自体は薄め。

ルースを軽くはたいただけで、ファンデは塗りませんでした。


なのになんとなく顔がしっかりはっきり!

海外の美容ブロガーさんたちのように、

ものすごい色差のあるコントアメイクは出来ませんが

(私がやったら確実におかしいことになる。)

自然に立体感が出るというのはポイント高いですよね。


他の2人もビックリなメイクをしていましたが、

Image title


やばいw


完成後はこんなに目鼻立ちが自然にクッキリ♥

Image title


結局のところ、コントアメイクと難しく言えど、

ハイライトとシェーディングの位置、

血色を作るということさえ押さえておけば、

普通のメイクと大きくは変わらないのかなという印象です。


みんなですっぴんで集まって、

メイクしてる顔見て笑ってw

めっちゃ楽しい女子会でしたw


みなさんもぜひ開催してみてね♥


明日に日付がかわる12:05に

エラが気になる?とかなんとかな、

Chisaちゃんのコントアメイク法がアップされるよ♥

あの顔はまじでやばかったわ~(笑)

Chisaちゃんのブログ)


そして明後日は面長番長ShioriちゃんのブログをUP予定!

(Shioriちゃんのブログ)



お楽しみに!

ぜひ要チェックしてみてね♥


それでは今日はこのへんで!!

ばいばーい!

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share